人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

パエリア

27年11月17日 火曜日 曇り此の後晴れて雨になる予報 21.8℃

昨夜飯はパエリア。実は日曜日に作る予定だったが、足りない材料とか色々あって変更した。
是は先月一度作っている。凄く旨かった!
パエリアと言うとその語感もあって、何故か魅力を感ずる。それと黄色のご飯に魚介類の載った写真からは豪華なパーティ料理のイメージがある。
スペイン東部バレンシア地方の漁師料理が最初らしい。なので、魚介類よりウサギの肉とか鳥肉と米を炊きこんだ飯と言う事らしい。
パエリア_b0197486_73456100.jpg

鶏股、烏賊、浅利とパプリカ
見た目綺麗に出来た。味も上等!けれど焦げ付き(泣)
我が家は「つや姫」この料理に合っている米と思うが、底部分は捨てた・・・(泣)

勿論、なべ底が焦げているだけなので美味しく戴きました。しかし、前回に比べて少し塩が効いているのとご飯がちょっと硬いかな。
ご飯は多分、店で食べるものと同じくらいの仕上がりです。いつも柔らかめを食べているので、そのように感じたと思う。
ご飯の量もいつも二人で一合なのに二人分メニューは二合。今日の弁当にも詰めました。
反省は鶏と烏賊に塩胡椒するのに入れすぎた。烏賊は塩胡椒不要と思う。
それに、スープの量がやや多く水分を飛ばすのに時間がかかった結果、焦げ付いた。
本当は仕上げはオーブンに入れるのですが、この鍋は手が取れないし、このレシピは最後までフライパン一つで仕上げるようになっていて、前回は焦げは無かった。しかし、そのスペイン料理としては焦げを付けるようです。と言うか、外で焚火で作る料理が始まりのようで、焦げが付いて当たり前のような感じです。

米の黄色はサフラン。一つまみ程で数百円。日本だったら梔子の実じゃ駄目なのだろうか?
何故黄色に仕上げるのだろう?
今度は自分レシピで作ろうと思った。

これに合わせる料理は難しい。面倒と言う事もありサラダだけにした。飲み物はワインかビール。
パエリア_b0197486_7495338.jpg

若の好きな玉葱ソースで

※前回は丁度一か月前の10月16日に作っている。これを見てから作ればよかった!
by higashinuma | 2015-11-17 07:21 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma