人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

明るい悩み相談

27年11月20日 金曜日 曇り 22.3℃ 底冷えのする寒さ 

ブログを書き始めるにはパソコンを立ち上げ、windoes10を未だ使いこなしていないので、検索画面から入る。そしてアップされているニュースタイトルを一巡して、興味があれば先にそれを読む。
う~ん今日も明るい話題無し!僅かにエンタメには明るい話題もあるもののエンタメは見ない。

覚えている人も居るだろうか?「中島らも」十年前?に階段より落ちたのが原因で亡くなりましたが、あの「明るい悩み相談室」は良かった。朝日新聞?で連載されていた?私は刊行本で読んだ。
彼は劇団「リリパットアーミー」でしたか?を主催して、東京公演を一度観に行った事がある。
馬鹿々々しいドタバタ劇でしたが内容はともかく、最後に出演者が客席に出て、竹輪だのソーセージだのをばらまく。この劇団の恒例だそうで、客との触れ合いでとても印象に残る。

「明るい悩み相談室」で社会問題になった件がある。うろ覚えなので正しい表記は出来ないが
「祖母が茹でたジャガイモに味噌付けて食べたら死ぬと言ったが本当か」と言う質問に「死ぬ」と応えたのでした。中島らもの真意は人間はいつかは死ぬと言う事を言ったつもりでしたが、理解できない人が騒ぎ立てたのでした。結果として中島らもが茹でたジャガイモに味噌を付けて食べて、人間はいつかは死ぬと応えて収まったと言う。

つい先日、この劇団の花形ワカギエフの名前がテレビで流れて、随分久しい事で「えっ?」と思ったが何の事かは分からなかった。彼女は「リリパットアーミーⅡ」の主催者で活動している。
あの「チャウちゃう?」で延々と「ちゃう」を言った初めと思う。
それで、この名前から懐かしく思い出したのでした。

良い事無いなぁ・・・でも、良い事も悪い事も自分から発している事忘れていませんか?
こんな天気だと気分も落ち込みますが、元気を出して頑張りたい!

我が家飯から
明るい悩み相談_b0197486_8273033.jpg

生姜焼き・・一緒に炒めたのは玉葱と舞茸・・生姜焼きは簡単そうで難しい
明るい悩み相談_b0197486_8295749.jpg

久しぶりのジャガイモ炒め・・唐辛子を効かせて美味しい
明るい悩み相談_b0197486_831186.jpg

卵焼き
明るい悩み相談_b0197486_8313618.jpg

大根味噌汁・・・我が家は普段は仙台味噌ですが、今日は西京味噌と合わせで(白多め)
夏は赤味噌、冬は白味噌、春秋は合わせ味噌・・こんな風に微妙に変えている普段食も面倒ながら偶には美味しいものです。
明るい悩み相談_b0197486_8361569.jpg

デザートは柿
by higashinuma | 2015-11-20 07:41 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma