人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

イルミネーション

27年11月26日 木曜日 雨午後は晴れる予報 18.8℃ この冬一番の寒さ(我が家比)

原節子さんが亡くなっていた。私の世代では無いですが、映画では何度か観ている。
同じ町に住んでいたという事で・・私が知った時には鎌倉に越していた。確かその土地の売却で資産番付のトップクラスになっていた事から興味を惹いた。そして早い引退で、その後はマスコミに一切顔を出さなかったと言う。
山口百恵も早い引退ですが、ご主人やお子さんはメディアに出ているので自ずと時にその名前は出る。
私は原節子と聞くとオードリー・ヘプバーンを思う。
勿論、国を超え時を超えたカリスマ女優と言うオードリー・ヘプバーンと比べるつもりはさらさらない。彼女は晩年には皺々のお婆ちゃんでも社会活動でマスコミに出ておられた。「ローマの休日」や「マイフェアレディ」の美しい姿とは到底想像の及ばないお顔であったが、それはそれで美しさを秘めていた。
原節子は永遠の美女とか言われますが、若く美しい姿のまま自分を閉ざしてしまった。それもある一種のカリスマなのかも知れない。鎌倉に越された定かな理由は分からないが、多分、鎌倉の方が巷に顔を晒さらす事が無かったのだろうかと思う。
人それぞれだから、どちらが良いかは分からないが、もし、私だったらオードリー・ヘプバーンの道を取るだろう。

※昨日のブログタイトルは「ご銘」でしたが、それを書くのを忘れていました。これから追記します。

今日のタイトルはイルミネーション。実は若が誕生日のお祝いをしてくれた外食の後に、ちょっと遠回りして話題のイルミネーションを観に行った。
初めはカレッタ汐留のアジュール(青)
イルミネーション_b0197486_8194417.jpg

イルミネーション_b0197486_819591.jpg

イルミネーション_b0197486_8201562.jpg

青がテーマなので青色が美しい。大音量の音楽に合わせて色が変化する。
地下道を通っていきなりこの画面に出会うのは感動的です。
そしてここから帰りの電車の通り道でミッドタウンに寄った。
イルミネーション_b0197486_8232630.jpg

イルミネーション_b0197486_8234365.jpg

ミッドタウンの中のツリー・・芸術的?大人のムード?「不思議に綺麗」
イルミネーション_b0197486_8304985.jpg

イルミネーション_b0197486_831518.jpg

建物の奥にあるので解り難い場所「スターライトガーデン2015」
コスモスを想う設定です。ヴィジョンドームは地球?
カレッタも良かったが、よりテーマ性があるこちらが良いと思った。
イルミネーション_b0197486_834544.jpg

イルミネーション_b0197486_8351283.jpg

イルミネーション_b0197486_8354452.jpg

ミッドタウン周囲のイルミネーション(色が変わる)とガーデンに行く途中に見える東京タワー
東京タワーは照明が明るくなった?我が家からも綺麗に見える。
この時間は多分10頃ですが、明日が休日と言う事もあり人が一杯。えぇ~こんな時間にバーガー食べている!結構居るんです。寒いのに、この街路灯の下で一人でバーガー食ってる女子も居る!
暫く夜の街に出ていなかったので社会勉強にもなった夜でした。

イルミネーションでの思い出は丸の内ルミナリエ。
丁度点灯開始時間に行ったので、一瞬にしての別世界は忘れがたい。
by higashinuma | 2015-11-26 07:41 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma