人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

立春

28年2月4日 木曜日 曇り 18.3℃ 朝は珍しく寒くて目覚め、そしてエアコン入れた。6時。起きるにはやや早い。うとうとしていて、若の目覚ましが鳴るのを待った。今も日差しが無く手足が冷たい。

今日は立春。昨日、テレビで外苑辺りから見ると夕日が富士山の真上になるらしい。このところ富士山はずっと見えないが、夕日を期待しよう。
世界遺産の建造物にはこの日に例えばアンコールワットですと正面の入り口に丁度朝日が射すとか、どうして昔の人はそういうことが出来たんだろうと思う。

昨日はパソコンのバージョンアップでデータが壊れた他、ワードパットでは前に使っていたようにワードに表を作るとかできない?ので、いじっていたらあっという間に時間が過ぎて、昼過ぎになった。新しくワードとエクセルが使えるソフトもマイクロソフトから無料ダウンロードが出来ましたが前のより使いにくいです。
私の思うところ、和文で書く習慣が無いからかなと思いました。一太郎や書院が懐かしい。

朝に昼花火?があって、どこかでイベントでもあるのかと思って気が付いた。そうだ、節分だ。で、高幡不動にでも行くかなと昼過ぎに家を出たは良いが寒い!それで、注文の眼鏡を取りに行き、買い物して帰ったら、買い忘れた物があって、再び出かけた。今度は自転車だったので、気分が変わって深大寺まで出かけた。多分、3時の豆まきには間に合いそうだ・・・途中、布田天神の境内も凄い賑わいで、猿回しが来ているのが見えたが、横目に見て只管深大寺へ向かう。
深大寺では丁度3時の鐘が突かれて、境内の特別舞台では太鼓の演奏をやっていた。
そして豆撒きが始まった。今年のゲストは片男波部屋親方と力士が二人。銀杏髷に黒紋付き裃は良く似合う。前進座の俳優三人。桂米太郎、春風亭柳好。俳優の江藤潤。そして鬼太郎。

立春_b0197486_743221.jpg

撒かれた福豆・・投げたのをキャッチしたり・・・
そして、出口で豆を配っていた。湯飲み茶わん?一杯ずつ戴いた。
で、此の豆どうしようと・・
立春_b0197486_7463333.jpg

豆ご飯にしました。味付けは出汁醤油少々・・・納豆炊き込みではありません!・・旨いです!
そして、昨日の夕飯です
立春_b0197486_7491534.jpg

ブロッコリーとホタテの炒め物
立春_b0197486_750163.jpg

卵焼き・・いろいろリーフ一杯入れました
立春_b0197486_751167.jpg

ジャガイモとベーコンの煮込み・・新じゃがのでかいのを一個・・新じゃがはなかなか煮えない
立春_b0197486_7522388.jpg

寒かったので「スン豆腐」

で、若が帰宅して、今日の夕飯要らない言ったよね・・確かに

深大寺に出かける時はカメラを持っていたが、いざ撮ろうとしたら電池切れ!
なんとも歯切れの悪い節分でした。
あぁ、飯?今日の弁当です。
by higashinuma | 2016-02-04 07:47 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma