人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

何食べる?

28年2月5日 金曜日 晴れ 17.8℃ エアコン入れているけれど寒い
此のところ寒い日が続いています。報道では暖かいと言うけれど・・

やはり報道で富士山の真上に太陽が沈む金冠を見ましたが、昨日はあの時間富士山は雲に隠れていた。
何食べる?_b0197486_762017.jpg

雲の敗れているような隙間に斜面が見えるのが富士山
我が家と富士山の関係は、方角としては国立競技場のある外苑とそんなに変わらないと思うのですが雲は無かったのかな?未だ数日は見られると言うから今日も期待しよう。

毎日の食事を健康的に食べるのはどうするか?
ネットを見ていて、脳梗塞になる原因は酸化した油脂が血管にへばりつくと言う記事にであった。それには従来塩分が悪いと言っていたのが覆され、油脂と糖分が良くないらしい。
牛乳や牛乳で作ったヨーグルトまでが否定されていた。ずっと読んでいて自分が食べている物がすべてに否定されて、抗酸化の蜂蜜までもが糖分で駄目らしい。
食べる物が無い!

今朝は毎日食べていたバナナを昨日買い忘れて食べてないが、バナナも毎日食べると脳梗塞のリスクが高いと言う。昔々、会社の若い人(三十代前半)が胸の血管が詰まり、バイパス手術をした。そして食べてはいけないものとしてバナナもあると言っていた。聞いたところの話ではビタミンKを含んでいる食品で、血液を固める作用があるらしい。それを聞いて暫く私も食べるのを止めていたが、繊維質で万能的な栄養食品、いつごろからか毎日食べ始めていた。

私はドクターストップは無いが、従来言われてきた、高血圧の要因とされる塩分控えめは常に頭にあるが、先日、若に「ショッパイ」と言われた。確かにその時の料理はうっかりしていた。肉料理だと先に塩胡椒するのに分量など計りもせずに、袋に入れて塩胡椒をふりかけ袋の中でまんべんなく付けている。シャカシャカ入れて入れすぎていた事は確か。粉を振るのもこのやり方。うっかりすると大量に粉が入ったりする。でも、この方が周りが汚れないで済む。
それと甘いは旨いの語源みたいな感覚もあって、やや甘めが多い。若が「ショッパイ」と言うのも濃い味の甘辛になるのです。東北の生まれだからと言う事も在るかもしれない。勿論、京風のあっさり味も美味しいと思う。

他の人も同じような事を言っていた。「あれ駄目これ駄目言っていたら食べる物が無くなる!」
私は塩分、糖分の取りすぎが無いように偏食しないで色々な物を食べる事が健康の秘訣では無いかと思っている。

97歳現役医師田中旨夫著新刊「体の整え方」を羽田圭介が紹介していた。それに因ると「粗食を続けると健康を害する危険がある」みたいな事が書かれているようだ。読んでみようかと思わせる。

我が家飯から・・皆さんはどのように評価しているだろうか
何食べる?_b0197486_7591741.jpg

肉野菜炒め・・油少な目
何食べる?_b0197486_7595559.jpg

葱と鮭の味噌炒め・・朝いちで紹介したレシピ・・旨い
・・レシピではバターが多かったように感じたので少な目にした。
何食べる?_b0197486_8172775.jpg

浅利、揚げ、蕪の葉の白味噌(西京味噌)に赤味噌(仙台味噌)少量混ぜた合わせみその味噌汁
温かくなるにつれて赤味噌を多くする

朝の地震は下からズシンとやや大きな突き上げがあり揺れたが、揺れは少なく大した事は無かった。地震っていきなりだからね。
by higashinuma | 2016-02-05 07:05 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma