人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

青山まで

28年2月26日 金曜日 晴れ 15.6℃ エアコン入れていないので日差しはあるが寒い

昨日も寒かった!温暖化と言いながらも寒い。田舎は東北なので二月の寒さは解っているのに東京もこんなに寒かったかと思う。来週は3月ですしね。

我が家のコピーはA4しか出来ない。A3コピーが欲しかったので出かけた先でコピーや事務仕事を売りにチェーン展開しているK○○○に行った。受付でコピー機の番号を渡され、コピーしたらカラーが全く出ていないので係りを呼んでやって貰った。ベテランらしい女子がこのボタンよりこちらの方が綺麗に出来ますと操作してくれる。が、等倍のボタンを押していたので拡大出来ない。原稿の差し込みが間違えたと思ったらしく方向を替えているが、結果は同じ。ここじゃないですか?と拡大のボタンを指したら気が付いたみたいです。私が必要なのは二枚。都合五枚コピーした。等倍のも使えるのでそれを言ったらスタッフのミスですからと三枚は引き取られた。勿体ない!
多分、私がこの機器を使いこなせないと思ったのだろう。ある種の人間は往々にしてこういう嫌いがある。意気込んで(気取って)説明なんかしている。結果、操作を間違えた彼女は失敗したのだ。
思ったのはカラーを綺麗にコピーするのは強調するボタンを押すと言う事だ。なので、それをコピー機に書いておけば済むことです。

タイトルの青山は青山のある店に若が晩飯の予約を入れていたのです。
この店何度か行ってますが、今回は土日の予約が取れず木曜日となった。東京の片隅からディナーのために青山まで出かけるのに不満はある。まぁ、行くのに一時間以上もかかる訳ではないのですが。
それに8時からと言うのも抵抗がある。あいつの仕事の都合だから仕方ない。若の招待だから我慢かなぁ・・・・ですね。美味しい店で・・ありがとう!
青山まで_b0197486_8174646.jpg

タパス6種盛り合わせ・・・知人のイタ飯屋も「美味しい」がこちらは手をかけている感じは無く、表現としたら「旨い」・・ワインは飲み放題です!
キャベツのツナ和えみたいなのは早速チャレンジしよう。茄子のアヒージョのような面倒なものはパス。

写真アップが出来なくなったので一旦終了
エキサイトの都合なのか時々こういうことが起こる
・・・復活
青山まで_b0197486_8342756.jpg

カルパッチョ・・マグロ、サーモン、ホタテ・・こんなに薄切りは我が家じゃ無理
青山まで_b0197486_8355923.jpg

ローストビーフ・・絶品!
この前にシーザーサラダ・・若が「俺、これ作るぞー」
写真撮ろうとしたんだけど、食べる方が早い( ´艸`)
次のチーズフォンデュも写真無し・・パンお代わりしたらてんこ盛りで出てきた!
青山まで_b0197486_8401514.jpg

香草バターオーブン焼き・・ホタテ、鱈、牡蠣
青山まで_b0197486_8413295.jpg

〆は濃厚ペストカトーレパスタ・・美味しい!
この料理の間にワインを何杯飲んだか・・・左手前のオレンヂ色の飲み物は白ワインとオレンヂ、カシスのカクテル。ワインはワインバーで自分で選びます。他に30種類以上の飲み物はフリー!

出来ればデザートが・・別料金です・・もう満腹ですが・・
ほろ酔いで気分は最高!寒い中帰ってきました。

この店圧倒的に女子。女子会も居れば、二人女子の飲み会。自分たちが行った時は店に男子三人。帰る頃にペアで三組・・・店の雰囲気が気取ってなくオープンな感じが良いかも・・
写真はフラッシュを消しているので今一
路線としたらアルケッチャーノの奥田シェフの料理かなぁ?それぞれの素材を大事にしている?

     
by higashinuma | 2016-02-26 07:54 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma