人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

集団の中で

28年6月5日 日曜日 雨から曇り?晴れ?このような天気は予報士はどのように言うのでしょう?
多分、晴れと曇りの比率で晴れとか曇りとか言うのでしょうね?

今日は研究会があり、結構降っている中、早く出かけたつもりでしたが、9時半ごろに着いた。前2列は満席(´;ω;`)茶名取得者終身師範会員だけなので、人数は少ない。
四ケ伝の科目と奥伝の科目があるので、社中の者にも出て欲しかったが、一人は転勤、一人は病気療養中で、もう一人は来られなかった。どうした事か!せっかくの日曜日と思っているのかも。

その人の考え方で、師匠に習っているから良いと言う考えもあるでしょうし、師匠に遠慮してと言う事もあるでしょう。でも、私としては積極的に参加して、業躰の話を聞いて欲しい。前に出ている点前モデルの他所の社中の姿を見て欲しいし、良い処、悪い処を学んでほしいと思う。

私は社中を青年部に入るよう積極的に勧めているが、私自身は淡交会に普通会員として入るまで存在を知らなかった。又、茶会なども師匠に誘われた以外は出られなかった。そんな事から判断すると、他所の社中との交流を避けたかったようなむきがある。

確かに外に出ると、お茶仲間と言うのが出来て、うちではこうだとか耳にするだろうし、話もするでしょう。それは私も好きでは無いがその人の成長に役立つのだから仕方ない。そのうちに言っても良い事、悪い事が分かって来る筈です。その間だけ私が我慢すれば良い。
「噂話」が皆好きで、悪い事は誇張して伝わる。又、隣の芝生と言う事もある。

私から見たらみんな同じような小母さんですが、相手からすれば、圧倒的に小母さんが多く、何かと知らない人が馴れ馴れしく声を掛けて来る。避けられるより良いじゃないかと思わなければならないのですがどうも苦手。直ぐ伝染するので、迂闊な事は言えない。

四ケ伝以上は教本も無いので参加資格がある人はぜひ参加して勉強して下さい。

我が家飯から
集団の中で_b0197486_17321280.jpg

豆腐うま煮
集団の中で_b0197486_17324812.jpg

焼き肉
集団の中で_b0197486_17331798.jpg

サラダ
集団の中で_b0197486_17334154.jpg

モズク黒酢味
by higashinuma | 2016-06-05 17:34 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma