人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ネットの威力

28年12月11日 日曜日 晴れ 21.3℃ エアコン入れている
起床時はさほど寒くは無かったが、獣臭のため窓を開けていたら、寒くなってエアコンを入れた。
消臭剤のでかいのを置いて、消臭スプレイ、そして空気清浄機を入れている。が、時に獣臭がある。
動物を飼う事はこれらも含めて致し方ない。動物園に行った時のあの匂いです。
今朝は6時頃に甘え無きとガサゴソ始まったが無視。それでも、私もこの処6時起床が習慣になっているので、眠いような中途半端なまま、6時半までは起きなかった。この間は健太はおとなしかった。私が起きてカーテンを開けると、途端に興奮度極まりない。サークルの中で飛び跳ねている。後半年、成犬になったらどうするのだ。今は四か月の子犬。3歳児で躾が大事な時。
今朝の散歩で若が撮った健太の写真
ネットの威力_b0197486_832794.jpg

ネットの威力_b0197486_84025.jpg

ネットの威力_b0197486_845281.jpg

少し斜視なのが可愛い。お座りして餌を待つポーズ。
歩きながら、走りながら良くこうして振り返って顔を見ている。
目が合うと安心したように走り続ける。

今日のタイトルはネットで凄いと思った事。
検索するのに辞書よりも手放せない。
今は電子辞書も偶にしか使わない。
昨日、どうしても分からない言葉があった。「嚢玄子」ある漢文の途中に出てきた。
一字ずつなら辞書でも引けるけれど、何のことか分からなかった。二文字の組み合わせでも三文字の組み合わせでも、「該当する言葉が無い」だった。そしてネットで検索してみた。この三文字で、江戸時代の近松茂矩と言う尾張藩の武士の号でした。

ネットはとても便利です。他に、例えば健太の噛み癖を躾けるとか、夕飯は何にするとか、初めて出かける場所のルート検索、買い物の検索、花の検索等々・・・とても便利です。スマホが手放せないのが良く分かります。
ネットバンキングも便利です。マイレージ管理、チケット購入、振込も家で出来る等
IDとパスワードが必要だったりしますが、それぞれに覚えるのは超至難です。みんな管理はどうしているだろう?
便利であれば他人が介入する危険度も増す。
昔、会社で隣の席に座っているのに、ネットで会話していると云う事が問題になっていたが、今でもそれは変わらないだろう。他人に聞かれたくない場合などは便利で、コミュニケーションとしても成立するけれど、声に出さない分、人間疎外を思わないではいられない。
対面して会話すれば、声のトーンや目の動き等々で心が通じるではないか。ネットだと自分でそういうつもりでは無いとしても、字面から判断するしかないので誤解も生じたりする。相手の画像を見ながらと云うのもあるが、本当に温もりが伝わるのは対面しての事では無いかと私は思う。
「舟を編む」という小説はそんなところを取り上げていたのではと今更ながら思う。

我が家飯
ネットの威力_b0197486_932911.jpg

鶏胸肉の野菜炒め・・冷蔵庫の残り野菜で・・中華風です・・白菜うま煮の味付け
ネットの威力_b0197486_941216.jpg

風呂吹き大根・・大根の上に見えるのは昆布・・生姜味噌で
大きな大根を買って来て、風呂吹き食べたいと云う。
熱燗でなら良いけどご飯の菜では・・私は物足りない
by higashinuma | 2016-12-11 08:51 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma