人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

フライト

29年3月23日 木曜日 薄曇り 18.7℃ エアコン入れようか迷う

健太は5時半にはクンクン鳴いたりガサゴソとサークルの中で騒いでいる。最近はトイレのカバーを外して中のシートを取り出し、散らかしているので気になるが、6時までは我慢して起きない。この頃は私もリビングで寝たりするので、起きてカーテンを開けたりすると、おとなしくお座りしたり、良い子ポーズ(伏せ)をしている。
昨日、昼散歩に連れ出して、土手には撮影の人達が大勢来ていた。終わったらしく片付けをしていたが、下の離れた所から健太をじっと見ていて「可愛いね」と言ってくれた人が居た。「ありがとう」「前にビーグル飼っていたよ」「良かったら撫でてやって」その人は上がって来て撫でてくれた。もう一人寄って来て「可愛いね」と撫でてくれる。健太は大喜び(尻尾の振り方が凄い)で飛びつく。もう一度お礼を言って散歩の続き。昨日はこの二人だけが可愛がってくれた。

若の散歩コースは細かな虫が飛んでいるので、私は土手から住宅街に入る。結構歩いていると思う。
で、昨日、健太はエレベータに乗ったら、ゴロンと横になった。「健太具合悪いの?」ビビりました。どうしたんだろう?家の階に着いたらむっくり起きていつも通り。心配したよ。
帰ってサークル入れてもいつもと同じようにしているので安心した。歩き疲れた?若は抱っこしてやるけれど、9キロになった健太を抱っこは散歩から帰って、玄関を入って足を拭くまでの間だけ。

実は火曜日の夜に若の使っていたホカロンを食いちぎって、中身を少し口に入れた様子。どうしようと気にしていた。水曜日は近くの動物病院は休み。様子を見て、元気だし食欲もあるし、暫く様子を見る事にした。火曜日の夜中は凄い水を飲んでいる。そして、水曜日の朝のうんちは、散歩に行った若が真っ黒で少し緩かったよと言う。胃から血が出ている?ずっと心配だった。
昨日の昼散歩もいつも通り。帰って来て、うんちは少し黒いのも出たが、通常に戻っていた。
漸く安心!

さて、テレビを観ていて、ある番組(何だったか忘れた)お年寄りが、海外旅行に行きたかったとこぼしていた。
私は子供の頃、1959年から始まったTBS系『兼高かおる世界の旅』をとても楽しみに観ていました。これは30年間続いたそうです。何歳頃から観たのかは記憶が無いが、見た事の無い世界へ憧れたものでした。
私の一番最初の海外旅行は、ある洋画のサークルに所属していて、その時の会の企画で、ロンドン・パリを巡る旅行でした。パリ在住のこの会の先輩会員のアバルトに伺って、おにぎりを戴いた事等が蘇る。その後はサンパウロの兄に会いに行った。兄と一緒にイグアスの滝も見学。そして、中国周遊。いつの間にかタイに嵌って、殆ど毎年行っている。バンコクからアンコールワットに飛んで、世界三大仏教遺跡を巡る。ラオスはメコンを渡って小一時間程見学しただけですが、インドシナ半島は全部行った。日本国内旅行に3日位行くなら海外旅行5日間の方が安かったりする。それもあるし、歳を取ったら国内旅行と思うし、何より万一動けなくなったら、思い出の引き出しを開けて楽しめばよいと考えての事。

テレビで観たそのお年寄りの一言が響いた事でした。
数か国語を話す兼高かおるの世界の旅にはとても及ばないがフライトと言う言葉やジェットストリームのナレーションと音楽には惹きつけられるのです。

気分転換我が家飯
フライト_b0197486_973736.jpg

春菊をどのように食べようか迷いチヂミを作ってみた・・春菊と桜海老の相性も抜群
フライト_b0197486_9115723.jpg

卵とトマト炒め物・・ミントの葉は使い道に(´;ω;`)・・是は一度アップ済
フライト_b0197486_9153032.jpg

若の好きなポトフ
フライト_b0197486_9143745.jpg

14日の稽古の花・・ボケとクリスマスローズ
23日未だ見頃です
by higashinuma | 2017-03-23 08:43 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma