人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

エイプリルフール

29年4月1日 土曜日 雨 21.7℃ 

昨日の午後からの雨予報で、健太の散歩は、昨日の昼はいつも私の昼食後散歩だったが、今にも降りそうなため昼食前に出かけた。それと、食べてすぐの散歩は胃に良くないと思うからだ。でも、12時少し前に帰っての散歩は腹が空きすぎるので、小さなアンパン2個を急いで食べて健太を連れ出す。夜散歩は雨降るだろうと少し時間をかけて歩く。家が近くになると健太は歩きたくない仕種を始めるが無視。昨夜、若が健太の体重測ったら10.8㎏。太った感じは無いが手足や股がしっかりとしてきた様子。抱っこは無理・・近所にお住いのドッグランの知人と逢って「健太君どうしたの?」健太は見つけるや走り出し、じゃれつく。この頃、エレベータに乗ると横座りになっている。最初はびっくりしたけれど、歩き疲れているんだと思う。それから私の昼食。1時半過ぎている。昼食後は健太も昼寝。
今朝も5時頃に起こされる。健太のトイレの解体のドタンバタンが煩い。シートは昨夜の解体で噛み千切ったので外していた。雨で散歩に行けないので若と遊んでもらう。尻尾振るのが半端ない。

今日は「エイプリルフール」4月馬鹿で嘘をついても罪にならないと言われる。この日の嘘は一時期よりも希薄になったような気がしますが・・・
この日に限らず「嘘」をついた事が無いと言う人居るだろうか?
半面「馬鹿正直」と言う言葉もあるし、此の方が寧ろ馬鹿が付いている。
「嘘は泥棒の始まり」やはり嘘は良くないと思うが、人生の中でどうしても嘘をつかなければならない場面もあると思う。自分にとって都合が良いと言う事では無く、相手にはそれが良いと思われるときだ。それで「騙された」と問題になるような事では嘘をついてはならない。嘘をついてくれて感謝される事もあるのです。癌の告知などは最近は告げる方向にあるようですが、「嘘も方便」で相手によりけりのようです。
「嘘から出た実(まこと)」学生の頃、エイプリルフールで嘘をついた事が本当だったと言う事がありました。言った本人は嘘のつもりでしたが、嘘をつかれた人に本当の事が起きたのです。それから学校では何となく4月馬鹿は禁止になったような雰囲気でした。

我が家飯から
教室での昼食は最近は弁当を持って行く以外は、朝早いのでコンビニしか開いてなく、おにぎりとインスタントラーメンの確立が高い。おにぎりは「とり五目」か「鮭」どちらかか両方選ぶ。インスタントラーメンは殆ど食べた事が無かったが、今はご当地ラーメンに嵌っている。此の前、和歌山ラーメンを買ったら「梅干し」が入っていて吃驚。美味しかった。色々な地方が出ているので楽しみ。
「とり五目」は外せない。で、夕飯に作った。
エイプリルフール_b0197486_926359.jpg

市販よりずっと美味しい。最近のコンビニのは具が少ない気がする。
エイプリルフール_b0197486_9281475.jpg

エイプリルフール_b0197486_9283764.jpg

回鍋肉・・仙台味噌とコチジャン、豆板醤、砂糖あとは企業秘密( ´艸`)八丁味噌の方が合うと思うが美味しかった。
エイプリルフール_b0197486_9325673.jpg

スーパーで買ったベーコンハーブチーズ焼き・・・塩辛!店の人は食べたのだろうか?
厚切りベーコンの調理前の値段と同じだったのが魅力で買った。一切れ食べて止めたので、これはスペインオムレツに変身させる予定。
by higashinuma | 2017-04-01 09:11 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma