人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

帽子

29年5月2日 火曜日 晴れ 22.3℃ もうすぐ3時 朝は富士山が薄く見えていた

今朝の健太は4時起き。でもこの時間はおとなしい。5時になってガッタン、ガリガリが始まり、私は5時半起床。ですが、4時からは眠っているような目覚めているような半端な睡眠。このところずっとこうなので睡眠不足と感じている。昼寝も中途半端。
今日の昼は風が心地よいが日差しは暑いので健太の昼散歩はパスした。家でボール遊びをする。散歩に出ない分オシッコを我慢していたのか、大量にサークルの外に放出。でも、トイレ吸水シートを敷いていたので床やカーペットはセーフ。オシッコをする場所の大凡は分かって居るのでそこに敷いていた。

・・・書きながら眠くて途中で寝てしまった・・健太に起こされる・・

今使っている帽子は5年程前?に買ったお洒落な帽子ですが、形が崩れて今は無様な恰好です。私は金田一さんが被っているような目深な帽子が欲しいのですが、売ってない。男の人の帽子は概ねつばが短いので鼻の頭が日焼けする。日除け防止にかかしがよく被っている麦わら帽を持っているが、余程の事でない限り使わない。多分、農作業する時の帽子のような物だからです。とても街では被れない。東南アジア旅行で間に合わせで買った物は帯には短し襷に長しでどれも気に入らない。それも、例えばバンコクの街の中では被る事は無いが海や郊外に行った時は必需品。
頭が大きく帽子のサイズも選択の余地が無くどれでも被れるわけでは無い。
野球帽のようなつばの長い帽子も悪くは無いが襟の処が焼ける。
デパートのアウトドア用品に男女兼用でつばの広いのがあった。カーボーイハットの一種類みたいですが買うのを躊躇った。
つばが広く、通気性が良く、丸めて尻ポケットに入れられる。防水性があればなお良い。
買うとなると欲が出て来るし、全てを満たし、安いのは今のところ探し出せてない。男の日傘と同じく未だ実用性が無いためか選択範囲が狭い。
例のお方は良く帽子を被られ、お洒落だとは思うけれど、見方によってはマフィアの人みたいで、国の代表としてはどうだろうかと思う事もある。

我が家飯
帽子_b0197486_1622949.jpg

三時のおやつの菓子パン
このシリーズの菓子パンが美味しい。写真の二種類の他にイチゴとバナナがあり、中々手に入らない。
下手なケーキより余程おいしい。一回食べる分は半分と決めている。
他には以前、アップルパイのような菓子パンがあったが、今は売っていない?これもケーキより美味しいと思った。

帽子_b0197486_16264075.jpg

浅利とキャベツのスープ・・美味しかったが作り方忘れた・・・
帽子_b0197486_16273792.jpg

鰯マリネ・・市販・・今一
帽子_b0197486_16281314.jpg

葱とチーズを入れた卵焼き・・ちょっと嵌っている
帽子_b0197486_16291028.jpg

韓国風サラダ・・いつも食べる店のはもう少し辛い・・
帽子_b0197486_16303828.jpg

煮込みハンバーグ・・旨い
帽子_b0197486_1631829.jpg

煮込みハンバーグのソースが余ったのでジャガイモ、人参、玉葱を煮てみた・・ん?これは酢豚じゃん・・・確かにこれに砂糖加えたら店の酢豚ソースより美味しいかも・・ハンバーグを焼いた肉汁とケチャップ、ウスターソース、ワインが程よい。
帽子_b0197486_1635472.jpg

もやし炒め・・私としてはこういう「おばんざい」風が好きなのですが・・
帽子_b0197486_16361474.jpg

春菊炒め・・ナンプラーがしょっぱい・・計って入れないので瓶からがばっと出てしまった。瓶の口が変なんです⇐正当な言い訳( ´艸`)
by higashinuma | 2017-05-02 16:38 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma