人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

茶箱

29年5月21日 日曜日 晴れ 26.1℃ 富士山は見えない

昨夜の健太には12時半に起こされた。私も10時就寝で30分位は本を読んでいただろうか。健太はこの時間熟睡。で、夜中に唸り声で目が覚めた。低く喉を鳴らすような・・この位では近所迷惑にならない・・そして吠えた。これは怖い時に吠える声だ。何があったかと起きる。昨日、若がノートパソコンを使っていて、テーブルに置いたままだった。そして、電源ランプが点いていた。これか!健太が寝る時も同じ状態でしたが、真っ暗になったリビングでは此のランプが気になるのだろう。私もこのランプでイライラして怒った事がある。仕事で使っていたようなので、消しては悪いかなと思い、ランプの向きを変えた。そして就寝。健太も寝ている。そして4時、健太は一人遊びしている様子に目覚める。ボールを咥えて放り投げて、そのボールを取るのに飛びかける。毛布を振り回しては同じように飛び跳ねる。仕種は可愛いに尽きるが、朝の4時からでは煩い。暫くウトウトしていると、今度は甘えのクンクン鳴き。これも可愛いが煩い。5時45分起床。健太は良い子ポーズで尻尾振る。「健太お早う」
日の出は4時半頃なんですね。これで起きればまさしく健康そのものかもしれない。

この時間にウィンドサーフィンしている
茶箱_b0197486_1436263.jpg

・・この写真は今日ではない。今日は赤い帆?でした。それとカヤック?も来てました。

さて、茶箱点前は去年は一度も道具を出して居なかった気がする。今年は夏の間ずっと茶箱にしようかと思う。此の前、前の家から仕覆、器据、薄板等を持って来た。茶箱のセットは教室にあるので、是だけあれば一通りの稽古は出来る。御所籠は流石に嵩張るので、気合を入れて持って来なければ。
茶箱で思い出すのは弟子仲間の方に戴いた物で茶碗まで付いている。八千草薫似の物静かな美容師さんだった。三人姉妹の中の人で、この家の方達とも良くして戴き家ご飯を馳走になったりした。今では形見の品になってしまった。もう一つの茶箱は山中温泉に出かけた折に、ある塗り師さんが塗り師を止められるとの事で売り出しをしていた。是は少し上物の箱で茶会で使おうと思うし、あるコミュニティ会場で実際に使いもした。この箱用には降りだし(梅)、茶碗(松)、茶筅筒(竹)の三点セットでこれも上物の松竹梅の模様のを買った。月釜に使うには良いかなと思う。
今は卯の花点前で玄々斎が伊勢松坂に指導に伺う時の宿の庭に卯の花が咲いていて、夏のお点前が無かったので考案されたと古人に聞いた事がある・・考案の経過には色々な話があるようですが、此の方が風情があって、信憑性はともかく私はこの話が好きです。
雪月花点前、卯の花点前で四季。他には和敬点と御所籠の色紙点がある。何だかままごとをしているような雰囲気ですがそれはそれでお茶の親しみがある。
ゴールデンウィークのある日近所の公園で食事と野点を楽しんだ。この公園の傘付きのテーブルを集合一時間前から陣取って待っていた。その分楽しんで貰い良かった。この場所は「なごみ」誌で野点の特集の時に使ったと書いてあった。これは草地にシートを敷いての野点だった。軸は本紙の処を切り抜いて窓にして、木に攣るし、自然の景色が軸と言う斬新なアイデア。まぁ、軸や花は無くとも(花は公園の歌壇が見事)ここで又野点したいねと意気投合した事でした。
私は青年部に加入した経験がない。師匠の紹介が無ければ知る由もないが、存在を知ったのは淡交会に参加資格が出来てからです。それ以後も加入はしていないが、生徒を持つようになって、青年部を勧めていますので、行事には参加するようにしています。多摩川上流の河川敷で野点があったり、話に依ると富士山でも野点をしたらしい。其々が道具や必要品を携えては大変だと思うけれど、みんなの幸せな笑顔がそれらを動かしているのだと思う。

我が家飯から
茶箱_b0197486_1438579.jpg

牛肉とブロッコリーのオイスターソース
茶箱_b0197486_14383814.jpg

厚揚げともやしの炒め煮
茶箱_b0197486_14391267.jpg

海老とキャベツのシャンタン炒め

この頃の話題は中学生
将棋の藤井聡太。それにサッカーの久保建英。二人とも名前通りの活躍。「名は体を表す」と言いますがこの年齢から台頭しています。
by higashinuma | 2017-05-21 08:43 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma