人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

監視

29年6月4日 日曜日 雲の多い晴れ 24.8℃ この数日からすると冷えている 
富士山は雲に隠れている。やや肌寒いのでTシャツにベストを着ている。このベストは何年目?何十年?になるのだろう。多分、初めてのタイ旅行で買ったと思う象皮のベストです。とても軽くて暖かい。明るいベージュ色。古くなって裏地が垂れてきているが、表は綺麗なままです。牛革を鞣したような感じなのでトートバックなんかでも良いと思うが見た事ないかなぁ?

今朝の健太は5時までは静かだったし、5時過ぎて少しばかり騒いでいたが、概ね良い子だった。起きるとお座りしてじ~と私を見ている。昨日、夕方は三人(二人と一匹)で犬広場に行った。5、6匹来ていた。健太は「ちょっかい」出すのでみんなに吠えられる。案外一人で所在なく居る事が多い。暫くして前も健太と遊んだと言うラブラドールが来て、健太はじゃれる。その子も楽しそうに遊んでくれる。健太の三倍はありそうな巨体に組み敷かれても尻尾振って遊んでいる。そんな事もあってか満足そうだった。それでも、夜は私が就寝の10時半頃までは起きていた。せめて6時まで寝ていて欲しい。
若が昨日、健太の様子を見るのだと監視カメラを買って来た。スマホでどこにいても見られる。前にテレビで確かペットの番組かなんかで取り上げていた。職場でも何しているかなと見られるのだとか。画像を見せてくれたが鮮明に見られる。「だからどうするの?」「健太が可愛いから気になるでしょう」
私はどうも監視と言う事が好きでは無い。別に見られて悪い事はしていないと思うが監視と言う言葉が嫌いなのだ。人が人を監視すると言う事は性悪説そのものです。誰もが性善説を信じたいです。
でも、それとは裏腹に残念なことが多い。我が家のエントランスにはカメラが4台かな?付いているそうですが、何処に在るかは分からない。ここの住民の鍵が無いと入れないのでそこまで必要なのかとも思うけれども、前提とする所は誰しも性悪説から成り立っているのです。駅から自宅までの間にどれだけカメラが付いているのだろう?街に出たらどれだけのカメラに監視されているのだろう。

カメラだけではない。こうしてインターネットを使っていて、どれだけ監視されているのだろうか?例えばAmazonで買い物をしただけで、関連する情報がダダ漏れでネットに流れる。まぁこれはコマーシャルなのですが、それでも空恐ろしい気がする。ネットバンキングで暗証番号などが盗まれる被害もある。一方、監視で守られている事もある。刑事事件ともなると良く監視カメラが捉えていたとなる。「テロ準備罪」「共謀罪」法案も誰がどういう判断で犯人を突き止めるのだろう?隣人は勿論、親兄弟まで疑心暗鬼で密告されるような事態は避けて欲しい。監視はどこまで進化するのだろうか・・・

我が家飯から
監視_b0197486_911468.jpg

ベーコンと空芯菜のパスタ・・・夕方、ちょっと買い物行って来る・・帰る時間に合わせて作り始めた。空芯菜は緑も鮮やかな仕上がり。パスタの固さもちょうどよい。・・舞っても待っても帰らない。空芯菜は写真のように色が褪せてパスタも柔らか(私には丁度良い)
このパスタは具を先に作ってと言う訳に行かず、具と麺を同時進行で作るので時間を合わせないと見た目が哀れです。味はバッチリですよ!また食べたいと言うので、「教えるから自分で作って」
監視_b0197486_918313.jpg

がごめ昆布のスープと貝割れとトマトのサラダ
他には棒棒鶏の残り

棒棒鶏は蒸し鶏を健太に食べさせていたが、若がたれを全部混ぜてしまったので「あっ!健太の分は?」とは言いませんでした。此の前は健太が喜んで食べていた。本当は味が付いていない訳では無い。葱、生姜、山椒で香りが付いているのです。
by higashinuma | 2017-06-04 08:27 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma