人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

温暖化

29年7月3日 月曜日 曇り 28.0℃ 昨日は暑かった。今年初めてエアコンの中で寝た。

健太は5時頃にくしゃみ(いつものくしゃみと明らかに違う)していて風邪ひかせたかなと思ったが大丈夫そうです。実は目が覚めた時は午前3時少し前。睡眠のサイクルリズム(レムとか言うやつ)の問題ですね。この時間でも健太はゴソゴソしているので、犬にも睡眠のサイクルリズムがあるとすれば、私と合っているのかも知れない。

夕飯後、三人正確には二人と一匹でいつものコースの散歩に出かけ、走ったりもしていなかったが、背中に汗びっしょりかいて、洗ったばかりのポロシャツをまたもや洗う事に。リビングに冷房入れて、廊下のドアを境にまるで天国と地獄のようでした。多分湿度が高かったためと思われる。
今朝も未だ8時半過ぎなのに暑い。風が無いので空気がどんよりして、対岸の景色も霞んでいる。バンコクの朝もこんな感じの時がある。そう言えば、最近は雨季の時に行って無い。
街を歩いていて、凄い雨が降り、コットンで有名な店に飛び込み雨宿り。前にも書いたが、店番の人が入り口まで出て来て、イベントの在る通りに山積みにされた雨の中の西瓜を指さし「ウォータメロン」と言ったので、西瓜をそのように言うとは知らなかった私はダジャレと思い大笑いした事でした。雨が降らないとスイカなどが育たないとこの人は言ったのでした。

やがてこの街にもなじみ「ウォーターメロンジュース」が大好きになり、今でも滞在中一度は口にする。とても甘いスイカと思っていたら砂糖を入れているようでした。
田舎に居る頃は夏と言えばメロンか西瓜がいつも食べられた。父はこういう類の栽培に長けていて、庄内浜の砂丘で採れるこれらは甘くてとても美味しかった。兄の代になりそういう事も無くなって、その地に住む知人に貰ったり買ってきたりしているようです。一応、家を出た者としては当然ながら出された物を戴くしかなく、昔はいつでも在ったようなこれらもそうそうは口に出来ない。

アメリカが温暖化抑制のパリ協定脱退によって温暖化は加速するのだろうか。アメリカ市民団体でもこれに反対して自主規制するとかの報道で少しは救いがあるが、熱帯地方の国では海水の上昇で住居範囲が狭められている現実を彼はどのように思っているのだろう。
日本でも、動植物の生息域が変わりつつあるようです。世界全体でもこういう事が起こっているのですから、もっと重要課題として論じて良いと思うのです。元々はCO2によるオゾン層の破壊によって太陽光線の危険因子が直接人体に問題を起こしているとの事だったと思いますが、南極や北極の氷河が溶けだして海水上昇、気候不安による洪水など今まで見られなかった現象が起きているのも事実です。中国やアメリカの大国にもっと深刻に取り組んで欲しいと思う。

それにしても、エアコンの排気を道路に出して居るところが多いです。そこを歩くともわぁっと暖かい空気に包まれる。道路の照り返しの上にこれだもの・・・規制する事は無いのだろうか。狭い都会ですからエアコンのの外付けが道路側になるのもやむを得ないと言う事か。近くにコインランドリーがあり、乾燥器の排気をそのまま道路に吐き出している。この道を通るともろに熱風と化学薬品の匂いに包まれる。出来るだけ反対側を通るが、あれなんかは上向きに取り付ければ良いものをと恨めしくなる。

温暖化_b0197486_912308.jpg

ラトゥユと南瓜の味噌汁
温暖化_b0197486_9131349.jpg

焼肉丼と言うか和牛の焼肉用肉を若が買って来たのでご飯に乗せて戴いた・・肉巻きおにぎりの要領で戴くが美味しかった
・・・OGビーフ、ニュージーランド、カナダは買うけれどアメリカ肉は絶対に買わない!
私のこだわりです
by higashinuma | 2017-07-03 09:16 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma