人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

シンガポールライス

29年9月24日 日曜日 晴れ 今は20時半近い 26.0℃ 日中は暑かったが今は丁度良いからやや冷える感じ。温度計がパソコンの奥にあるので、この場所は気温が高いと思う。
研究会は10時開始ですが、何があるか(連絡事項とか)分からないし、見やすい場所取りもあって一時間前を目指しているが、今日は30分前に着いた。
日曜日の電車は意外と混んでいる。少年野球とかサッカーとか通勤帯では見られない光景。で案の定座れなくて真ん中辺りに立って居た。次の駅で端に座っていた人が降りたが、三人も向こうなので若い人が座ってしまった。その次の駅で目の前の人が降りて座る事が出来た。其の後意識朦朧。気が付いたら下車駅の二つ前だった。終点なので寝ていても大丈夫ですが、果たして起こしてくれる人が居るかどうか。昔は起こしてやったものでしたが・・・甘えてはなりませんね。
今朝も寒かったですね。4時頃に健太の寝ている窓を閉めて毛布を入れて遣る。毛布はボロボロになるけれど、おとなしくしているので気が付いたら6時過ぎていた。
その前にガリガリやって起こされ、時計を見たら12時半だった。10時に寝て爆睡。2時間位で浅い眠りになると言う事か。健太に是が習慣にならないように気を付けないと。
煩くとも無視すればよいと言うが近所迷惑になるのは避けなければ・・・ほどほどにしないと私も疲れてしまうので中庸が良いと思っている。

研究会が終わって久しぶりに会った人と3人でお茶。くだらない話をしてでも開放される(癒されるとは違う開放感?)
帰宅後、健太の散歩に若と出かける。いつもの原っぱに行くが仲良しは来ていない。休日は余りここには来ないと言っていた。途中で遇った外人が連れて来る柴犬も仲が良い。暫く遊ばせてやる。
帰り道に酷い汗が出て体中びしょびしょ・・体調が悪い時の冷や汗・・例えば怪我をした時とか・・景色がぼんやりして来る・・何だろう?
昔、車で送ってくれたは良いが降りたら溝に落ちてしまった。空溝なので汚れはしなかったが脛が当たって血が出ていた。少しして、酷い汗が・・医学的には分からないが多分何処か悪い処と目いっぱい体が戦っているのだと思う。盲腸の人が痛いのと同時に汗が出るのを観た事があるが、丁度そんな感じです。
踵がちょっと調子悪いのでそれかなと思った。帰ってから湿布して、手あたり次第になんやかんや口にする。で、少し落ち着いた。

晩飯は若が作ってくれた
シンガポールライス・・カオマンガイ・・海南鶏飯
シンガポールライス_b0197486_21080815.jpg
美味しかった・・鶏のソースが欲しい
シンガポールライス_b0197486_21074340.jpg
プルコギ・・豚肉バージョン・・失敗した美味しくないと言っていたが美味しかったです
シンガポールライス_b0197486_21071194.jpg
スープ

朝食は
シンガポールライス_b0197486_21104368.jpg
パイナップル、梨(幸水)、林檎(きおう)
シンガポールライス_b0197486_21120366.jpg
バナナ・・ほぼ毎日・・この位斑点が出ている方が美味しい・・日に当てると美味しくなる
シンガポールライス_b0197486_21134349.jpg
これは私の分。若は違うヨーグルトと紅茶。ヨーグルトにジャムを入れたりしますが、ここにあるのは「白桃」・・マンゴーの方が美味しい。ジャムよりフルーツソースの方が美味しいかも・・でもあっという間に消費するので高くつく。私は珈琲牛乳で糖分は入れない。
シンガポールライス_b0197486_21163767.jpg
パンが残り二切れだった。いつもは右の方を半分にしてチーズで焼くが、左のパンは一枚80円のレーズンパン絶対美味しい。休日はゆっくりできるので、一枚ずつ食べる。若はチーズ、私はバター・・ゆっくり朝食を取るのは朝の気分を盛り立ててくれる。



by higashinuma | 2017-09-24 21:01 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma