人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

バナナ

29年9月25日 月曜日 曇り朝は雨だった。予報は晴れ 26.3℃ 割合乾燥しているのか短パン穿いていると脛が冷える。

健太は夜中にゲホゲホやっていたので吐いたのかと思ったら、大丈夫だった。何時だったんだろう?起きて灯を点けると彼は安心したように見ている。そのためか朝は5時半頃までおとなしかった。その後はボールで一人遊び。この時点で私も目が覚めて、ストレッチ。健太も良い子ポーズにしている。肩から背中を伸ばすのには健太と同じポーズをとる。つまり、健太は寝ていて起きると前足を伸ばし、尻を高くする・・ストレッチでは猫の伸びをするポーズと言うが犬でも全く同じ。そして手は前にしたまま、尻を引いて背中や腰を伸ばす。これが気持ち良い。若い時にエアロビクスに10年位は通っていた。で、始める前にストレッチとマシーントレーニングで筋トレ。エアロビは心拍数を上げるので10年もやっていると心臓が肥大する。医学的には問題外。でも、心肥大でいつまで出来るか分からないので止めてしまった。音楽に合わせて体を動かすのはとても楽しいです。盆踊りでも同じですけど・・エアロビも変わりましたね。前は足を頭より上げる動作が結構あったが、今は膝の高さ位までとプロ(選手権などの競技)と素人(運動不足解消)?とは明確に区別するようになりました。何が良いかと言うと汗を書くのも勿論ですが、振りが複雑になればなるほど面白い。あれやっていたら絶対に暈けないと思う。それで、お年寄り向けに演歌ビクスとか民謡ビクスとかあるようです。その前はフォークダンスをやっていた事もある。複雑な足の動きが楽しかった。時代の流行りなんでしょうね。

健太の散歩に行ったら、頭の白い爺が土手でストレッチしていた。この爺開脚で前屈出来ていた。流石に180°の開脚は無理そうでしたが凄いなぁと思った。私も前後開脚で前屈はぴたっと出来ていたが(Y字バランスは白井選手並(笑))左右開脚は多分150°ゆけたかなぁ?。ストレッチ続けてどこまで戻れるか・・・

さて、バナナは毎朝欠かさないが、バナナダイエットがあって食べている訳では無い。あれって本当に効果があるのだろうか?
私としては血圧対策にカリウムで塩分を流したいとか酵素で消化機能を高めるとか・・・

フィリピンセブ島で暮らす日本兵との混血児と爺さんが暮らす物語は「虹の谷の五月」船戸与一の著書で分厚い本ですが一気に読んだ。この少年が朝食にバナナを食べるくだりは鮮烈に記憶に残る。
バンコクでのホテルの朝食にバナナはあまり出無いかな?あれは象の食べ物と言うのが案外浸透している(笑)
街に出れば露店の焼きバナナ売りが際立つ。バナナは熱を加えると甘く美味しくなる。
デザートはココナッツミルクにタピオカを入れてバナナを入れた物。タピオカはあったりなかったりする。ポロプドール遺跡に行った時はクレープで包んで揚げたバナナがあった。これらは東南アジア一帯で食べられている。
日本でこれらに匹敵するデザートとしてバナナを縦半分にして、小豆餡を載せ春巻きの皮に包み上げた物とか餡は入れないでシナモンをかけた物(ポロプドールで食べたものにシナモンが降ってあった気もする)熱々で食べないとぐちゃーとするので見た目に悪いですが美味しいは美味しいです。
バナナ餅も食べましたね・・確かバンコク郊外のカンチャナブリ。例の鉄道(映画「戦場にかける橋」(1957米)主題歌の「クワイ河マーチ」の橋)の下にロープを下げてブランコ遊びしている子供たちの処で一個分けて貰った気がする。持って帰れないので買わなかったがこれも鄙の味で美味しかった。

バナナは木と言うかどうか知らないがそのまま熟したものを食べてみたい。バンコクに行くと郊外の農村に行くのが恒例になっているが、バナナは一年中実が生って花が咲いているのを見かける凄い生命力。今朝もしっかり戴きました。

バナナ_b0197486_09182578.jpg
やっぱり象の食べ物でした(笑)カオヤイ国立公園で象との散歩の後に。若は象の首に乗って、象使いをしました。



Commented at 2017-09-25 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higashinuma at 2017-09-27 13:59
コメントありがとうございます。「恋歌」は第150回直木賞受賞作品でしたので読みました。
単行本で買っていたのはこの賞辺りまでかな?私も時代小説を多く読みます。
今は河鍋暁斎を読んでいます。北斎の娘ならぬ暁斎の娘もなかなかの者。
でも、読まれるスピードが速いですね。
by higashinuma | 2017-09-25 08:16 | 所感 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma