人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

花火

29年10月30日 月曜日 晴れ 20.4℃ 綺麗な青空が広がり、寒いけれども気持ちは温かい
花火_b0197486_08051423.jpg
今朝の富士山です・・雪が雨で溶けた様です。
楽しみにしていた土曜日の花火大会は中止。順延も無し。雨はそんなに酷くなかったが、打ち上げ場所の中州が増水で使えないとの話だった。
一度、準備がほぼ出来て、台風のために全部片づけて、再び準備開始、当日の朝までかかって、急ピッチで殆ど準備が終えていたのに。でも?ん?・・いつも花火大会では下の駐車場(正確には隣の)を空にして、警備員や消防の方が集まるのに、昼頃になっても何もなかった。若しかしたら行政では中止を決めていたとも思われる。朝の空打ちも無かった。けれども、この近所の店では、花火のために弁当や飲み物を店頭販売準備していた。そのためにバイトも雇っていた様子です。中止が決まって大量の弁当を前に途方にくれている店もあった。やるかやらないかの判断はとても難しい。花火大会にどれくらいの予算を組んでいるかは知らないが、今回の事で凄いお金がかかる事は分かった。
今回も台風予報で、中止の案内が出て、あっという間に片づけられた。

我が家は花火見物に、今年は若の仕事先の方が5人来られるという。雨予報が出た時点で、中止になってもホームパーティにするから来てもらうように言って貰った。で、全員が来られるという。
朝から大掃除・・年末年始はいえに居ないので大掃除もろくにしていないので、この際の大掃除はとても良い事です。
午後は買い出し。5時頃から来ると言うのに、料理を始めたのは3時過ぎていた。
花火_b0197486_08321599.jpg
左下・・来客に戴いたハムの盛り合わせ。右上も戴いた蕪とサーモンのマリネ
花火_b0197486_08334573.jpg
上からリッツのスナック(ジャム二種、キャビア、レーズンチーズ)、蟹、刺身、ジャーマンポテト、サラダ
花火_b0197486_08360805.jpg
奥は手羽元のコーラ煮、その隣は板わさ
花火_b0197486_08373451.jpg
メインのパエリア・・時間が無かったので若に手伝って貰うというか僕にやらせて・・指示しながらでしたが、リゾット風パエリアの芯有、焦げ有(´;ω;`)味は美味しいだけ!・・鶏股肉入れるのを忘れました。左下はチーズ巻?戴き物。其の外に手作り餃子とか「いちご煮」を戴いたり美味しい時間でした。飲み物係りは若で、ホストは健太。全員が動物好きで犬飼っている人、前に飼っていた人が殆ど。「健太!尻尾振るのに疲れない?」(笑)
外に出したらと言う事で・・健太の晩飯の時間に出したらいきなりテーブルの処に来て食べたがる。で、ゴミ箱ひっくり返して、手羽元の骨を口にしたらしい(私は見ていない)・・・どうしよう・・鶏の骨は斜めに裂けて胃に刺さるから絶対禁止・・ずっと心配でしたが、月曜日現在異常が無いので大丈夫でしょう。
5時半頃に始めて・・・屈託ないおしゃべりに終わったら10時過ぎていました。
リビングのスライドテーブル優れものです。

昨日はあの雨で台風の予報があるのに、紅葉狩りでした。これは明日アップ

Commented by Hiroshima at 2017-10-30 11:15 x
花火中止になって残念でしたね。
他人事ながら、お弁当屋さんが心配になりました。
花火が中止でもパーティはできるというのは最高の条件ですね^^
しかし、美味しそうなお料理に首を伸ばして見入りました^^
板わさは変わってますがわさびドレッシングですか?教えていただきたいです。
こちらは昨日はお昼過ぎから雨が上がり三時ごろからは太陽も顔を出して良いお天気になりました。
近くの学園祭の花火が上がるのですが予定通り上がり良かったです。
しかし、最初の頃は30分あったのが昨日は15分でした。それでも多きくて立派な花火ですからスポンサーが大変なのかもしれません。
明日の紅葉狩りアップも楽しみにしております♪♪♪
Commented by きよ at 2017-10-30 11:47 x
こんにちは 花火残念でしたね。
といっても 凄い皿数でそれもバリエーションにとんだご馳走の写真ですね。
楽しいご様子が伝わってきます。健太くんもご馳走頂いて、何事もなく良かったですね。
心配しながら時間が経つのを待つ気持ちよくわかります。
当のワンちゃんは、落ち着いたものですけどね(笑)
Commented by higashinuma at 2017-10-31 07:43
hiro様キヨ様コメントありがとうございます。
花火がご馳走だったんですが残念でした。その日は小雨ながら遊園地のライトアップも見えず。
弁当屋、コンビニで、バイトで動員された人も可愛そうです。
当日のサプライズで来て下さった人にハロウィングッズ(ハンカチ等)を差し上げて
子供だましのような物ですが、とても喜ばれました。今日は若の職場全員変身で仕事だとか。
板わさ・・わさび漬けにマヨネーズと醤油ちょびっと加えて蒲鉾を和えるだけですが美味しいです。
作り立ては山葵が効いて辛いのが好まなければ前日に作ると良いです。
Commented by Hiroshima at 2017-10-31 17:26 x
板わさの作り方ありがとうございました。
ただかまぼこを切りワサビを添えて頂くのしか知らなかったので美味しそうですね^^
是非作ってみたいと思います。ただ、美味しいワサビ漬けが見つかるとよいのですが・・・。
by higashinuma | 2017-10-30 08:53 | 所感 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma