人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

健太 29年11月3日

29年11月3日 金曜日 晴れ 21.9℃ 富士山は薄く見えている

昨夜、雨が降って起床時には随分曇っていたが次第に雲が流れて南の空は青空が広がっています。富士山が薄く見えるのは昨夜の雨でぬれた水蒸気なのでしょう。
健太が毛布を破く音で目覚めた。5時55分。毛布を出そうと起きて行くと、健太は取られるのが分かって、その上にうつ伏している。手を伸ばすと咥えて手が届かないところに運んでゆく。反対側を開けると、元の方に持って行く。結局はいつものサークルの扉から取り出すが、何となく最近の日課になっている。夜は10時頃、就寝前に毛布を入れる。嬉しそうに寄って来て匂いを嗅いでいる。「破くんじゃないよ、この上で寝るんだよ」わりと言う事を聞いて、其の上に丸くなって寝る。

昨日の夕方の散歩は、いつもの仲良しさんと駆けっこしたり、じゃれあっている。ここに最近、仲間が増えた。犬種を聞いたが忘れた。マルチーズを大きくした感じの(健太と同じくらい)犬で、最初に会った時から健太と遊んでいる。話に依ると他の犬とは殆ど遊ばないらしい。仲良しさんは朝の散歩でこの子と良く遭っているらしいが、見ていると健太ほどには遊ばなかった。そこに、昨日からボーダーコリーが来るようになった。健太は誰でもフレンドリーなので遊ぶ事は遊ぶが、健太より一回り大きく、この子は体当たりして来るので健太は倒されてしまうし、抑え込まれて噛まれている。こちらが引き離しても、相手の飼い主は遊んでいると思っているらしく、口では「だめよ」と言うが離そうとはしなかった。仲良しさんの飼い主によると「あの子は凶暴なところがあって、この子も避けている」と言う。健太と仲良し君と走っていたら、そのボーダー犬も走って行って、健太を倒している。その内、健太は群れを離れて走って行った「健太~」呼んでも帰らない。だいぶ遠くに走って行き、追いかけるのを見て、又、走りだす。土手の上の自転車や人通りの多い処まで走って行き、追いつくとまた走り出す。漸く捕まえる。家に帰る方向に走っているので、帰りたかったのかと思って、仲良しさんには挨拶もしないで連れ帰った。悪く思えばボーダーコリーが嫌だったのかもしれない。多分そうだ。帰ってから、抱っこして手足を拭いていつものようにじっと抱かれている。サークルに入れるとごろんと横になっている。可哀そうに・・・噛まれた痕は無かったので甘噛みとは思うが、相手は健太より大きいし大変だったんだろう。

健太 29年11月3日_b0197486_09122119.jpg
ボーダーコリー・・ネットで戴いた写真・・健太よりかなり大きく強い。
健太 29年11月3日_b0197486_09133529.jpg
仲良し君とじゃれる・・駆けっこしたり、こうしてじゃれている。健太より5ヶ月年長で一回り大きい。
健太はリードを外しても戻ってきたが、今は走って行き、迎えに来るのを待っているような感じです。走って行った先で(多くは犬の処か子供の処)相手にされなかったりすると帰って来る。土手の上は子供が居るし、大人でも犬が嫌いな人も居るので気を付けねば。

健太 29年11月3日_b0197486_09204488.jpeg
最近の健太・・テニスボールは健太が拾った物
健太 29年11月3日_b0197486_09220040.jpeg
ボールを噛んで遊んでいる・・後ろ脚は獲物を狙う構えです。
健太 29年11月3日_b0197486_09264718.jpg
これは良い子ポーズです。後ろ脚は後ろに出して居る。
来年は戌年。健太の写真どれにするか迷う。


by higashinuma | 2017-11-03 09:27 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma