人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

水上バス

30年1月21日 日曜日 晴れ 20.9℃ 雲が多く富士山は見えない

昨日は若が水上バスに乗って夜は浜松町で食事と言う計画をたてる・・カレンダーに予定を書いているが、それを見て何も書いて無いと先取りしてこういう計画を立ててしまう。書いて無くとも予定はあるのです。明日が短歌の締め切りで清書する事だとか・・・なので有難いような嬉しくないような複雑です。午前中は健太をドッグランに一緒に連れて行くから・・流石に是は拒否。
午後からは半分渋々ついて行く事に。
久しぶりの浅草寺
水上バス_b0197486_08250183.jpg
水上バス_b0197486_08255114.jpg
本殿から境内・・仲見世は何人ぶつかったか・・凄い賑わいです・・・それも外国人が多い。人力車夫の人の呼び込みも激しい。いなせなお兄さんに誘われたら乗るだろうなぁと客引きを見ていた。それから着物姿が多い。どういう訳か女子は小紋などが多いのに、連れ添っている男子は黒紋付きと袴の正装。中には色物を着て着流しもいる事は居る。これは文化なので、レンタル着物でもきちんとTPOで着るものが違う事を伝えて欲しいと思う。
どう見てもタイ人女子の顔で二人が着物ですれ違った。「タイ人」と呟いたら「そう」とにっこりしていた。問いかけた訳では無かったが。
水上バス_b0197486_08333003.jpg
焼香の煙に霞む五重塔
水上バス_b0197486_08341943.jpg
伝法院通りの向こうにスカイツリー
ここを抜けて水上バスの発着所へ
水上バス_b0197486_08354851.jpg
左は吾妻橋・・雷門の前の通り。正面はアサヒビール本社ビル(展望レストランもある)。水上バスは何種類ものデザイン船が運行していてる。これも一度乗った事がある。
写真撮るなら此処でしょう!水上バス乗り場の二階から撮ったので硝子の反射がある。
趣味の良い着物の若い人も居た。あれはレンタルでは無いでしょう(笑)他に外国人が殆ど・・観光ガイドも乗っていたので団体客も乗るのでしょう。
浅草から乗って、我らは浜離宮で降りたが、お台場の近くまで行くので観光の移動は便利かも知れない。バンコクでは墨田川よりずっと川幅の広いチャオプラヤーメナムでこういう船が行き交っていて庶民の足として移動にとても便利です。料金は隅田川の船に比べて十分の一位。此処のような立派な乗船場は無く、乗降も怖さがある。
あちらは年中涼むために乗るような全開放型。こちらは暖房入れてました。
水上バス_b0197486_08495936.jpg
浜離宮で下船し、入園券が含まれています。一部に菜の花と梅が咲いて、ここは春。向うのビルは電通。
水上バス_b0197486_08521916.jpg
数本の紅梅が見頃を迎えています。
ここからブラブラ街歩きで、夕食の予約を入れている処に連れて行ってくれた。
高層の展望マンションを通り過ぎる・・「こういう処に住みたい」高級感溢れるこのマンションを住民?の女性が歩いていた。高野の紙袋を下げてカシミヤコート、髪はアップにしてシャキッと歩いている・・客室乗務員風・・・若はこういうのが理想の様だ。「こういう処に住んで地震とかでインフラ止まったらどうする?」・・「耐震がしっかりしている」「こういうビルが建って経験が無いでしょう。未だ分からないよ。水持って何十階を歩いて行くんだよ」3・11の時は教室の辺りの高層マンションが計画停電で電気が止まっていた。ガス水道は害が無かったが、エレベータが止って歩いて登っていたようだ。夜の割合遅い時間でしたから、停電前に帰宅していた?
ここも完全な埋め立て地・・京葉辺りの埋め立て地高層マンションは液状化現象が問題になった。今のような高層ビルが出来ての直下型地震経験が無いので、メーカーでは色々な売り項目を並べるけれど、果たしてどうなのだろう。

食事は・・・(´;ω;`)別に書きます。
帰り道の東京タワー
水上バス_b0197486_09091918.jpg
大門近くで・・・大門から大江戸線で新宿へ京王線で我が家・・大江戸線便利です。浅草も我が家から一度乗り換えのみで、都営地下鉄で便利です。
8時過ぎに帰宅・・健太は良い子で留守番していました。玄関開けたら「早く帰れ~」と吠えていた(笑)

by higashinuma | 2018-01-21 09:14 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma