人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

もう2月

30年2月1日 木曜日 晴れ(薄曇り) 20.2℃ エアコン入れている

昨日の皆既月食綺麗でした。あそこに人が到達していると思うと感慨深い。何十年後か分からないけれど、人が住んでいたりしたら・・・海に浮かぶ孤島をみているような感じになるのだろうか。
もう2月_b0197486_08200396.jpg
私のカメラでは是が限度。あの真っ赤に染まった月が撮りたかった。10時半には寝ていたけど。

早いものでもう二月です。土曜日は節分で、若は深大寺に行こうと言ってます。前に二度ほど行ってますが、豆撒きはこの街出身の力士とこの街にある劇団の役者、落語家等多彩です。初詣はしなかったから付き合うとしよう。そして日曜日は立春。
河川敷は先日の雪が殆ど融けて、小さな小さな犬ふぐりが瑠璃色の花を咲かせていました。あの瑠璃色は小さくとも、とても目立ちます。ここに咲いてますよの意思表示のような気がします。冬の間は咲かないものと気が付いて無かったが、半開きで小さな花をつけ蒲公英も咲いています。
   福寿草と思へる程に正月の河川敷に咲く小さき蒲公英
今日の夜から雪予報。明日は歯医者の予約が入っている。変な時間なんです。12時半。でも、この頃には晴れるようだし、雪も此の前みたいな降りかたでは無いと言っている。

皆既月食を見るため、バルコニーに出入りしているので、健太はサークルの中でじっと私の行動を見ている。
もう2月_b0197486_08385406.jpg
「何してるの?」
もう2月_b0197486_08400675.jpg
「健太!」「何?」・・彼のお気に入りの場所に座っている。
もう2月_b0197486_08412585.jpg
私が座るテーブルの後ろが彼のお気に入り・・可愛くてつい指で突っついたりしている。
「僕もう眠いんだけど」
・・最近は毛布も入れない。寝る時は毛布の上に寝るが、朝起きると破くので、口にするのも困るし、やらない事にした。・・起きて、する事ないからだよと言われたが、私よりは早く起きるので構っていられない。私が寝る前にエアコンを止めてヒーターを入れて遣るが、この頃には丸くなって寝ている。
他の人達に訊くと、マットみたいな物を入れているらしいが、毛布やバスタオル何でも数枚ボロボロにされた。実は青いマットも、サークルの床を噛み破いたので、噛めない、爪も立たない物にしたが、引っ掻いてガリガリかなり煩い音が出る「健太、仕事しなくて良いよ!」暫くは落ち着くが、又、ガリガリ、ガリガリ。放って置けば止みますが、最初は起きた姿勢でやって、疲れるのか横になってやっている←是可笑しい。始めたきっかけは、サークルの木枠の下に餌が挟まって取り出すためだったが、それをやると構ってくれると覚えたようだ。煩いのを我慢して無視するしかない。

もう2月_b0197486_09010713.jpg
ストレッチ・・私も起きる時はストレッチの一環としてこのポーズを真似ている。
もう2月_b0197486_09024305.jpg
ボールで遊ぶ
もう2月_b0197486_09032449.jpg
良い子ポーズ
もう2月_b0197486_09035610.jpg
餌を遣るのはサークルを開けて、彼が自由に外に出ていますが、「おやつ」も「餌」も良い子ポーズをしてから遣る。来た時にはこの半分も身長が無かった。奥行に嵌らないので、上の写真のように斜めになっている。
ソファにも奥行に嵌らないので、小さい時みたいに私に体を預けて遊ぶと言うより、お尻をくっつけて遊ぶ。子供の頃からの習性なのか、ソファの上では若にはくっつかないのであいつは怒っている。


by higashinuma | 2018-02-01 09:09 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma