人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

市場

30年2月23日 金曜日 曇り(小雨?)21.1℃ 昨日もそうですが天気予報のように暖かい感じは無い。
今朝はいつも通り6時少し前に起きる。健太も私が起きたのを分かって動き始めている。いつもこうだと良いのに。朝テレビを観ていて、健太が床を掻いているのが煩い。叱っても止めないので、手を上げて怒りに行ったら、奥の隅に行ってゴメンナサイの顔で見ている。悪い事をしているのは分かって居るのだ。と、思う。

昨日は久しぶりに市場に買い物に行った。晴れていれば自転車が便利なのですが、小雨模様。電車で行く。駅から歩く事20分はあるかなぁ?ここまで行かなくとも市場はあるのですが、こちらは地産野菜やちょっと珍しい産物があるが安くはない。昨日行った市場は巨大な市場で安く買える。一番の目的は林檎です。2L?位の大きな物が7個で千円。多分、スーパーなどで買うより一個50円は安い。しかも、蜜が入って嘘は無く美味しい。野菜類も然り。でも、この大きな林檎を7個は意外と重い。鮪かまぶつ切りも500円でポリ袋の大きい物に半分以上入れている。欲しかったが冷凍庫が一杯で残念。主婦?が二袋も買っていた。冷凍庫どうしようと言いながら。
ここにはテレビでも紹介された鮪丼を安く食べられる店があるが、買い物終わって11時頃で店は11時半開店のため諦めて、いつも行く店に食べに行く。鮪の山掛けにニ、三種類の具が載って、蕎麦が付いて千円。悪くない。
若が帰って、「この林檎どうしたの」「市場に行って来た」「自転車?」「電車だよ」・・5年前に同じように林檎を買って自転車前籠に入れて帰る途中、ふとしたことで土手から落ちて、車に激突し、怪我をした事を心配しているのだ。それから自転車の前籠の重量物は避けているけれど。

この市場、近隣の人は多く買い物に行っている。珍しい物も多く食材の他にも調理器具や食器、薬、衣類まである。こんなに安く出来るのなら、何で街では高いんだろうと訝しむ。抹茶等もあり、他の先生がここで売っている銘柄を使って呈茶していたので、稽古にはそれでも良いかなと思うけれど、それは買った事が無い。
筑地市場もそうですが、食べるのも楽しみ。初めて行った頃よりは店は少なく無くなったが、市場で働く人たちの胃袋を満たすので、比較的安価で美味しい物がある。
隣は有名メーカーのビール工場で見学、試飲が出来、最寄りの駅から送迎バスが出ている。何度か見学に来て、土曜日なら市場も開いている店も有、帰りに林檎を買ってバスで帰った事もある。自転車だと車よりもフットワークが効くので、近くの梅林がある大きな有料公園に行ったり一日過ごせる。

多分、昔は仲買の人のための市場だったと思うが最近は小売りもしているし、併設でスーパーのような大きな店もあり、この物価高にはとても助かります。これでもしっかり営業しているのにスーパーは何で高いのだろう?・・市場でも従業員は同じように働いている。しかも、雑では無く仕事が早い。機敏な動きで私には気性が合うのかもしれない。
スーパーで思い出したが、商品を追加で棚に並べている小母さんが居た。そこにある物を買いたいのに、動こうとしない。他の店では客が来ると移動して棚の前をあけるのに・・暫く待っていたが、埒が開かない。「それ欲しいんだけど、普通は客が来たらあけるんじゃないですか?」と言ったら「品物並べているんです」と睨みつけられた。乗換駅の店で其の後、その店には行く事は無い。他の店で中には凄い人もいる。大方、売り場を聞いても答えられない人が多いのに、案内しようとする。言ってくれれば大丈夫ですと言って、案内を断るが、何番の通りの右から何番目の何段にあります。宜しくお願いします。表彰ものです!

我が家飯から
市場_b0197486_09445164.jpg
3時のおやつ・・久しぶりにロールケーキと紅茶・・昔よく食べていて、スーパーで見つけて懐かしくなって買った・・甘みを抑えているようでした。
市場_b0197486_09471240.jpg
チャプチェ・・野菜、肉、春雨全部別々に調理してボールで混ぜるのですが、ボールに入れた処で帰って来たので、ここから取り皿に取って貰う事に。
「凄い量だね」と言いながら半分以上は食べています(笑)美味しかった。今度のホームパーティは韓国料理で行こうかな?チヂミと大根餅・・・
市場_b0197486_09503777.jpg
サラダ
他には「切昆布炒め」「キャベツ漬物」市販
別の日は
市場_b0197486_09521218.jpg
三平汁・・前の時とは違う・・残り物を煮る
市場_b0197486_09533197.jpg
ハンバーグの中に玉葱忘れたので、玉葱ソースをかける・・これ旨い!
実は弁当用に信太巻を作ったが、揚げを開くのに一枚失敗(腕じゃない!揚げの作り方の問題)余った挽肉で作り、壊れた揚げ一枚と芯に巻く人参、牛蒡の余ったのを三平汁にしたものです。

茶事は和食が主ですが、イタ飯とか韓飯、中華等々があっても良いのかなと思っている。フレンチはあるようです。でも、ここでくどい料理はデザートのお菓子をどうするのだろう?韓国に和菓子そっくりそのままの生菓子がありますが、あれはいつどういう時に食べるのだろう。





by higashinuma | 2018-02-23 10:04 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma