人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

お菓子

30年4月9日 月曜日 晴れ 22.1℃ 今日は少し冷えている感じがする

健太は5時半位に動き始めた。起きると先ず体をブルブル震わせて毛並みを整えているのだろうか。それからボール遊び。ぐるぐる回ってオシッコ。この辺りから「健太静かにして」「健太良い子だよ」10分位はおとなしくしている。私も目覚めたがスッキリしていない。半分頭が眠い。そして仕方なくストレッチを始めて起床。6時をだいぶ過ぎていた。今朝は久しぶりの悪戯うんち。リード付けて出し、掃除。この時はじゃれないでまとわりついている。起きて悪戯うんちを見て「誰だこれは!」怒ると、私の顔を見ないようにして横を向く。

さて、教室に配達してくれていたお菓子屋が先月半ば過ぎに店を閉めた。お菓子とは無縁の普通にサラリーマンになるとの事。近所のデパート?大型店舗に入っていた、生菓子屋も撤退し、一軒だけ残るが値段が釣り合わない。教室のある大型店舗でも生菓子は消えた・・生菓子=所謂、茶道に使うような季節のお菓子

今日はこれから明日のためのお菓子を買いに行くが、川向こうで行き難い場所なので自転車で行く事になる。近所にある事はあるのだが、好みに合うとなると中々難しい。
今までは季節でこちらから注文していた。多分それは暫くお付き合いしてからでないと無理だろうと思う。例えば「銀杏餅」等は都心のそれなりのお菓子屋でないと買えないだろうと思う。生徒には今まで十分では無いにしろ、これらを使っていたので古い生徒は覚えて貰ったのではないかと思うがどうだろうか。

昨日の茶会のお菓子も一席はまあまあでしたが、もう一席はやや硬いと思ったが味は良かった。甘さも黄身餡もほんのり口に溶ける。此処の席は去年は虎屋のお菓子だった。
お茶席の生菓子は需要から言ってあまり無いのだと思う。それに日持ちの問題もある。
話変わり、此の前スーパーのバナナ売り場で商品を並べていた店員に「売れ残ったバナナはどうするのですか?」と聞いた。その人が言うには黒ずんだ物でも半額とかに値下げすると全部売れると言っていた。まさかそんなことは無いだろうと思うけれど・・一方、生菓子はどうするのだろう。例えば老舗では当日作って当日中に消費していると言うけれど、虎屋などでは一個が500円もする。そんなに売れる物だろうか?しかし、東京の本店などを見ていると、喫茶室には人が多い。生菓子と抹茶で相当なお値段なのにも限らずです。私は抹茶を戴きながらお喋りするとは考えにくい。先にお菓子を・・虎屋のは大きめなので4口位で戴き、それから抹茶を戴くのだが、大凡5分もかかっていない気がする。これが珈琲とケーキなら食べながら飲みながらが出来るので、珈琲一杯と例えば私の好きなモンブラン等で1時間は楽に費やす。ケーキ付で珈琲800円位かな?コスパが全然違う。
話が反れたが残った和菓子はどうするのでしょう?我が家では冷凍保存しています。時々、レンチンで3時に食べますが全然減らない。因みに練り切りみたいなのは若は嫌いみたいです。

茶道人口も減っている。特に若い人のこの面倒な作法は敬遠されていると思う。日本を見直そうとか言いながら政府では、あまり茶道を取り上げていない気がします。これからオリンピックを目指して、教室に外国の方が来てくれる(体験でも良い)ようにならないかと思うけれど。和菓子は感動する事間違いなく、茶道の醍醐味を見直して貰えると思うのですが。
此の前のテレビで外国人に人気の和食ランクを取り上げていたが、なんと一位はラーメンでした。それも博多とんこつラーメン。以下、寿司とか天婦羅が高順位だと思った。茶事の懐石はそんなに簡単には食べられないし、懐石料理の店も茶懐石と比べてあれを言えるのだろうかと思うし、何しろ値段が高いので、外国人の旅行客には不向きですが、世界遺産登録の和食代表がラーメンでは複雑な気持ちで観ていた。

我が家飯
お菓子_b0197486_11362812.jpg
豆腐と青梗菜の旨煮
お菓子_b0197486_11371495.jpg
浅利のアジア風
お菓子_b0197486_11375325.jpg
ビビンバの我が家風・・ご飯毎フライパンで焼いても良かったが上に具材を載せただけでも美味しい。本当は卵を載せるのですが手抜き。
若はこの頃ずっとご飯の代わりに納豆を食べているので、具を皿盛にしていた。一通り食べ終わって僕も食べようかな・・ご飯は炊けていたので、自分で丼によそって同じように皿から移して食べていた・・「あぁ食べ過ぎ」そりぁそうでしょう(笑)その後に林檎とか食べていた。
痩せたいなら「しっかりきっちり(食べる時間)食べて間食しない。そうして働きなさい!」もう一つ、姿勢を正して食べなさい!テーブルに肘をついて足を組んで背中丸めて食べるのは貧乏人のする事ですよ・・・外ではちゃんとしているよとは言うけれど。

健太の事は良く書くけど僕の事書かなくなったと言われた・・お前の事書いたら悪口ばっかりになるでしょう・・それでも良いらしいよ(笑)






Commented by Hiroshima at 2018-04-15 10:34 x
黄色のマグノリアのアップありがとうございました。
何時か本物を拝見したいものだと思っております。

書き込みが消えてしまうのにコメント気力が萎えておりましけれど、若様ファンの老婆は何日も悶々として、今日は日曜日。若様も読んでくださるかも・・・と
【外ではちゃんとしているよとは言うけれど。】(T_T)
若様ってこんな方でしたの??
ガッカリ((+_+))
必ずどこかで出ますよ・・・と 老婆は思います。
老婆心で書かせていただきました。
何時までも若様のファンでいたいものです。(^◇^)v
Commented by higashinuma at 2018-04-15 18:09
コメントありがとうございます。
そうですよ!だらしなさは一流です(笑)
つくづく甘ったれていると思います。で、しょっちゅう文句言って喧嘩。
文句は小出しにすると効果無いけど、爆弾よりは機関銃の方が最悪にならないと思う(笑)
でも、優しい子です。ファンでいて下さい。
Commented by Hiroshima at 2018-04-16 08:42 x
 大丈夫です^^ 
優しさは充分伝わっております。(^◇^)v
Commented by higashinuma at 2018-04-16 16:05
いつもありがとうございます。
私共々宜しくお願いします。
21日22日は長崎に行かれないのですか?
行きたかったけれど昔(眼鏡橋が壊れる前)行った事があるし
殆どが婆様ばかりで、前に参加した時に相部屋の爺に幻滅だったので・・
会の方で仕切っているので、一人部屋は難しい。
Commented by higashinuma at 2018-04-18 08:15
> Hiroshimaさん
コメントありがとうございます。私のその時は顔は知っていましたが、話すのは初めてで、塩月先生のお弟子さんでした。でも、同門と言っても多々ありますから、趣味じゃないと言うのかなぁ・・ほんと疲れ果てました。大浴場だって一緒に行きたくない。良く分かります。
去年の沼津御用邸茶会とか日帰りできる処には行ってます。
by higashinuma | 2018-04-09 08:53 | 茶道 | Comments(5)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma