つれづれ

連休を前に

30年4月26日 木曜日 晴れ 22.6℃ 未だこの気温ですが窓を開けています。
今朝は久しぶりに綺麗な富士山が見えている。爽やかな風が湿度を下げてこの季節では珍しい事です。上の雲が無ければ・・・今日あたり箱根とか良いだろうなぁとか海に行きたいなぁの気分。仕方ない多摩川で我慢するか(笑)
あと二日で若様は一週間の旅行。健太の子守を押し付けて。「朝も散歩行くの?」「カメラ入れといて」・・健太は可愛いけど面倒臭い。でもね良い子になってきましたよ。
今朝は気が付いたら6時10分も過ぎていた。ボール投げで一人遊びしていて煩い。私が起きた気配で伏せの良い子ポーズでじっと見ている。
昨日は深大寺迄散歩に行った。朝は雨で散歩に出て無いので、元気が余っている。私が一人で歩けば20分前後かな・・健太の道草に合わせて片道40分程度。お寺にお参りして、帰りは近道で歩くが、街の人に可愛がって貰ったり、他の犬の散歩に出会って少し戯れたりで家に帰ったのは2時間半近くかかっていた。それでも健太は玄関を通り過ぎて未だ帰りたくなさそう。半年ぶり位に犬広場で遊んでいた柴犬とも会う。柴犬は大方が吠えるので「大丈夫?」と聞いたら「健太君ですよね」と言われて気が付いた。
今は犬広場には殆ど集まらないとか言っていた。あの人たちは殆ど主婦なのに暗くなるまでだらだら過ごしている。晩飯の準備とかどうしているのだろうと聞きたい処。
健太連れてその広場に行くには15分は歩く。逢魔が時に帰るのも嫌なので陽が落ちるのが早くなる頃から行かなかったのだ。

連休初日は前の家で勉強会。翌日は公園に集まってお茶会と夜のBBQ。家に置いてある抹茶も少なくなったので買いに行かねば。前の家にポットを取りに行ったりしなければ・・電気ポットは電源が入っていないと湯が出ない。昔は沸かす機能だけのがあったのに。なので、もっと昔の沸かした湯を入れるタイプの物を使う。
茶会用に席でも使える陶器のポット(ロイヤルコペンハーゲン)を買ってあるが、見た目ばかりで機能は今一。それに容量も少ない。当番としてはそんなに大層な事は考えていないみたいです。丁度、健太の散歩とかち合う時間に集合らしい。私の担当のポットとお茶とお菓子を届けてから散歩に行くか・・暑く無ければ先に散歩に行けるけれど・・・。何となく私からはBBQ目当てのような気がします(笑)おにぎりと漬物位を持ち寄ってその後に茶会の方が良いと思うけれど当番お任せだから口出し無用。

ゴールデンウィークと正月休み夏休みは海外旅行に行くものだと思っていた時代もあった。勤務しているとそれしか無いですからね。例えば今年の例なら27日金曜日出発だと旅費は未だ安い。自分で航空券やホテルを取るようになってからは安く自由に出来たが、初めて行く国とかは治安の問題もあり、パック旅行に申し込んでいた。すると旅費がかなり高くなる。一人参加だと一人部屋料金を取られる。海外旅行で何故一人部屋料金が要るのか不思議です。以前は相部屋とかもありましたが、一週間気の合わない人と一緒と言うのも楽しみが半減する。
ホテルなら部屋を買うのであって、そこに一人泊っても二人泊っても料金は同じなのに一人でのパック旅行は料金が発生する。世界の七不思議に入れても良いくらいです。
もともとの考えは歳を取ったら国内旅行をしようと言う考えでしたが、国内で例えば2泊3日とか旅行するぐらいなら、海外の方が断然安い費用で済む。これが実家に行くのもそんな感じです。私の処は全日空しか飛んでないので連休は値引きなしと言うより高くなるのかな?そこからしておかしい。列車で8時間、飛行機で1時間。料金ほぼ同じ。東京駅に行くのも、羽田に行くもの同じくらいの時間で、羽田の方が次の駅からバスで寝て行ける。何かと便利は便利ですが。料金を考えるとどうしても海外に目が行く。因みに成田もほぼ一時間と少し時間がかかる程度で行ける。今はネットでチェックインが出来たりするので便利です。

今年は健太と過ごす連休ですが、あの子が歩いて2時間位は平気なので散歩の方向を変えて新しい発見をしてみようかと思っている。知らない道を歩くのも色々面白い。

我が家飯から・・連休は市販弁当が多くなるだろう
すき焼き風・・作り上げて皿盛に
若が作ったトムヤムクン・・辛い美味しい!
上のすき焼き風もトムヤムクンも冷蔵庫にあるもので作る

別の日は
若が作った餃子⇐美味しいです・・ズッキーニが入っている。ジューシーで肉汁が出て来る・・ズッキーニが溶けている・・美味しかったが晩飯はこれだけ・・主食にもなる餃子
でも、中国では皮から作り皮が厚いのです。
私の分の蕎麦・・鰊蕎麦にするつもりが面倒になり・・・これは更科蕎麦で美味しいです
若は夜は納豆主食・・ダイエット効果ない⇐飯の後とか寝る前に甘いもの食べてるでしょう⇐自制心まるで無し(笑)

Commented at 2018-04-26 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higashinuma at 2018-04-26 17:27
私の社中にも居ますよ。茶碗は使う前に高台にも水を掛けて濡らしてから扱うようにと言ってますが一人だけ
目を離すと濡らして無い。理由は釉薬の無い部分は濡らさずに使うと真っ黒に汚れるからと話して聞かせています。
けれど、やらない。その人一人なので監視して、しつこく言うしかないかなぁと思っています。
点前の件は上手く乗せられましたね。唐物はされなかったのですか?両方出来たのなら良かったじゃないですか。
状況が分からないけれど当番代わって貰えたら良かったですね。
私の経験では師匠が微妙に意地が悪い⇐本人はお嬢様育ちでそれに気が付いてない。性格が難しい。
腹立たしくて辞めようと思った事もありました。が、なんだかんだ言っても40年もの付き合いになりますからね。
最後には道具を沢山頂きました。
当事者しか分からない鍵のコメントもありますよ。
良い方に考える事かと思います。

Commented at 2018-04-27 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-04-27 17:31
Commented by higashinuma at 2018-04-27 17:33
此の前に非公開コメントをしていますが見られなかったら「見られない」コメント入れて下さい。
Commented by higashinuma at 2018-04-28 08:30
やはり管理者だけしか見られないですか。e-meil書くと全部公開になってしまうので
個人情報は止めましょう。差支えの無い程度でお書きください。
Commented by Hiroshima at 2018-04-29 14:00 x
(^◇^)(^◇^)(^◇^)
そのようにさせていただきます。
by higashinuma | 2018-04-26 09:36 | 所感 | Comments(7)

茶道をとおして日々の流れをつづる