人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

連休二日目

30年4月29日 日曜日 晴れ 24.2℃午後7時半 午後から風が強くなりました

若が居ないので、健太の朝散歩とサークルの掃除を一人でやっている。健太の朝は相変わらず早い。5時になると起こされる。未だ眠いのに・・
今日は勉強会なので9時には前の家に行って、お湯を沸かしたりする。掃除は前の日に完了。一人休みで二人とも10時になっても来ない。一人は遅れる連絡ありで一人は無しのつぶて。でも、昨日来るとの確認をとっていた。何でも電車間違えて終点まで行ったとか・・確かにその電車に乗ると停まらない駅が多くうっかりするとそうなるかも。
そんな事で時間が経ってしまい、書の稽古は無しにした。短歌の互選では12首が殆ど一点で採歌。一番から順番に互評をする。
昼食と呈茶の後、古文の読み合わせと説明。今日は細川三斎の話。突然ですが利休七高弟は誰ですか?の質問をする。
細川三斎、蒲生氏郷は直ぐ出て来る。古田織部、織田有楽、高山右近、瀬田掃部、柴山監物・・色々あるようですがこのあたりが無難な回答でしょう。

午後3時過ぎに帰宅し、明日の準備・・隣の公園で子供含め10人位でお茶会とその後は公園の中でバーベキュー。バーベキューは何も持たずに(お金払えば)お店で全て調達でき、駅前で便利という事も有、凄く賑わっていて、連休中の昼のコースは予約取れない状況。平日でも会社のイベントで使っているようで、若い人たちも多く来ています。まぁ、自分の街がこんな事でも賑わう事は良い事です。他には電鉄でのテニススクールも賑わっている。夕方から背丈ほどのテニスラケットを入れたバッグを背負って小さな子が通って来る。後は土手に行く若い人たちとか、大方爺婆の多い街化しているのにこの街は若い人が目立ちます。残念なのは競輪に来る爺集団。あれはちょっと許せない気もする。全く生気を失って競輪場と駅を往復している。妙に若ぶった爺も嫌だが、あの連中もイメージが悪い。

明日は午前中にお菓子を取りに行き・・・3時集合だと健太の散歩に支障が出る。今日みたいに暑かったら午後2時なんて出られない。予報としては曇り空らしいからそれを祈るしかない。2時にお湯を入れたポットと敷物を取りに来る人が居るので、3時に集合の小一時間が健太散歩。今の処あの子のペースに合わせていて、一時間半位はかかっている。帰ろうとすると座り込んで動かない。一つには帰りたくない。それと誰か街を行く人が可愛がってくれるのを待っているのだ。変な癖がついてしまった。この場合は無理やりにでも引っ張って来るが・・・悪戯うんちするのを容認してバーベキュー後の夜散歩でも良いが、飲んだ後は家でのんびりしたいし・・・明日考えよう(風と共に去りぬ)ですね。⇐古いけど分かる人には分かる(* ´艸`)クスクス・・・時に是は座右の銘になっている。

一人飯はどうしても弁当になる・・駅まで行けばチェーン店の弁当屋が二軒ある。でも、どちらも揚げ物中心で魚飯を食いたい時は一駅歩かねばならない。が、夜は殆どが飲み屋になるのです。大戸屋もあるが雰囲気が嫌いでどの街でも入った事は無い。
連休二日目_b0197486_22201917.jpg
一人飯の「鰊蕎麦」これは飽きない。天婦羅買って来て天婦羅蕎麦も良いですね。あとしばらくは一人飯が続く・・・

今日の健太は夜リビングで遊んでやるが、時々玄関の方を眺めている。そしてソファに上がってゴロンと私に体をくっつけておもちゃで遊んでいる。ちっちゃい頃からこうやってくっつくのが良いみたいで、是を見ると若は「どうして爺にばっかりくっつく」と怒る。私が躾けた訳では無いけど家に来た頃から自然とそうでした。健太の体温を感じて癒される。そう言えば散歩から帰って抱きかかえて手足を拭いてやり、そのまま頭撫でていると腕に寄りかかって暫くじっとしている。この時も癒される。




Commented by Hiroshima at 2018-04-30 09:24 x
【明日考えよう】
解ります!!(^◇^)v 中三から高校生になる春休みに読んで高校生になって映画を見てレッドバトラーに嵌りに嵌りました^^
何故アシュレなの??と思ったものです。ビビアン・リーは綺麗でしたね~♡
ほかの作品を見てもスカーレットが一番だと思います。何度見ても飽きない作品でDVDも買ってます^^
そう言えば最近見てないのでこの連休にでも観てみようと思いました。
お茶の話は非公開希望が多くなるので関係ないお話が無難です^^
若様がお留守で健太君も寂しいでしょう。お二人?で仲良くお過ごしくださいませ。
私は一人だと本当に手抜きですけど、キチンとされるから尊敬です!!。
Commented by higashinuma at 2018-04-30 22:08
コメントありがとうございます。ビビアン・リーのスカーレットは他の人では考えられない程はまり役ですね。
スカーレットの生き方も良いなぁと思います。アンナ・カレーニナも良かったです。アンナも似ているかも。
でも彼女は最後鉄道自殺です。
他の女優ではオードリー・ヘプバーンを上げます。
「マイ・フェア・レディ」が最初かなぁ?ミュージカルが好きなんですよ。「ローマの休日」は後で観たような気がします。
古いけどカトリーヌ・ドヌーヴ。ソフィア・ローレン等は濃すぎますか(笑)と言うより古すぎますね。少年の憧れですかね。

Commented by Hiroshima at 2018-05-01 08:46 x
スカーレットの生き方。良いですよね~スカーレットの全てがビビアンリーしか考えられません。メラニーは善良ですが・・・どうも、苦手^^
オードリー・ヘプバーンは私はローマの休日が最初に見た映画です。最後のシーンは男女とも粋でしたね^^
ソフィア・ローレンのひまわりも高校生の時に見て、忘れられない映画です。姉の友人のお父様が戦死したと思い子供もいるから弟さんと結婚して子供もできていたところにお兄様が帰られたけどその日のうちに家を出られたという話を現実に聞いていました。戦争や生き方について真面目に考えた作品でした。あのひまわり畑は壮観で曲も今でも好きです。
カトリーヌ・ドヌーヴは綺麗でお顔も解りますが作品を見た記憶がありません((+_+))
アンナカレーニナは本だけ読んでいます。子供のころ本が大好きで中学から高校時代は河出書房のグリーン版の全集を読んでいました。大地も好きな本です。
クラーク・ゲーブルではなく、レッド・バトラーに恋して、アラン・ドロンは全てのアランドランに恋していた昔、乙女^^
Commented by higashinuma at 2018-05-02 10:03
アンナ・カレーニナ是非映画を・・ビビアン・リーの美しさが再発見されると思います。
アランドロンも一世を風靡しましたね。
成人してからは思い出せない程中国映画を観ていました。嵌ったのは「芙蓉鎮」これは
岩波ホールでのロングラン。それから観まくりました(笑)最近の中国映画はつまらない。
最後は「北京バイオリン」かな?映画もテレビドラマも両方観ています。
やっぱり昭和時代ですね(笑)
ビビアン・リーのクレオパトラからエリザベステイラーを忘れていた事を思い出した。
「愛情の花咲く記樹」あたりから観ているかな?最高の映画女優の称号があります。
Commented by higashinuma at 2018-05-02 17:29
> higashinumaさん
「愛情の花咲く樹」の間違いです
Commented by Hiroshima at 2018-05-03 09:19 x
アンナカレーニナは映画の最初を少し見ただけでこれは本のほうが良いと観るのをやめました。ビビアンリーで再放送があれば今度は観てみたいものです。
中国映画は 初恋の来た道 単騎千里を走る 北京バイオリンぐらいしか観たのを言えません^^初恋の来た道はDVD 北京バイオリンはTV 単騎千里を走るだけ映画館に行きました。そういえば最近映画館に行かなくなってどれほど経つのでしょう・・・TVやDVDで済ませるようになりました。
エリザベステイラーは晩年のお顔の印象が強すぎて・・・美しさを忘れておりました^^愛情の花咲く樹 残念ながら観ておりません。
Commented by higashinuma at 2018-05-04 08:51
「初恋の来た道」も「単騎千里を走る」も映画館で観ています。
「単騎千里を走る」は雲南省で撮影され玉龍雪山と言う山が出ています。
ここに登ってきました。5600meterまで。氷河があります。実は5千meterまでは
4千meterの高地からエレベーターで上がるので、歩いたのは6百meter。
人生最初で最後の体験でした。年齢制限があります。シャングリラにも行きました。
ここもチベット族の範囲ですが、この先はチベットです。
私の歌集も玉龍雪山です。
エリザベステイラーもオードリーヘップバーンも晩年の顔がね・・その点
ビビアンリーは美人薄命と言うか50代で亡くなったんでしょう。
「ダンシング・クイーン」のお婆達は元気ですね(笑)
「マンマミーア」の続編があるようで絶対観に行きたい。
by higashinuma | 2018-04-29 20:00 | 所感 | Comments(7)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma