人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

野点

30年5月1日 火曜日 晴れ 24.9℃ 

健太は5時から煩くしている。若が居ないので6時に散歩に行くがもう真夏の頃の暑さと湿度。土手草も露が所々光っている。五月になったばかりなのに。一か月前よりも散歩の人やジョギングの爺婆が多くなった気がする。日の出が早いとこんなに違うのかと驚きもある。連休とあっても流石に若い人は殆ど居ない。もう少し遅ければ若い人も走っている。帰宅して汗ばんだ服を着替える。食事して、健太に飯を遣り今は健太はくつろいでいる。若は時差があるので未だ起きていない・・家に居ても休みの日は健太散歩から帰り、朝食後二度寝して昼頃まで寝ているのだから、旅行先では朝寝している事だろう。そして、携帯にメール入って「健太カメラ入れて」なのだ。今はワィファイ(空港で借りている)でどこでも携帯や健太の監視カメラも観られるのだ。

さて、昨日の午後は隣の公園でお茶会。
野点_b0197486_08173414.jpg
形式にこだわらずお茶を楽しむ・・「帽子被ったままで良いですか?」「気にしないで」
野点_b0197486_08192259.jpg
お菓子は午前中に取りに行った。食べてから「あっ!写真忘れた」・・何客か目に回っていたがちょっと返して・・二人は食べていた(内一人は私です)
緋鯉と真鯉です。
野点_b0197486_08223224.jpg
手作りの干菓子も戴きました。
野点_b0197486_08233366.jpg
野点_b0197486_08240178.jpg
交代でお茶を点てる・・私の担当のポットと菓子器、お茶お菓子以外は当番の持ち出し。お疲れ様でした。
手前に客が居ますが、公園の花がある面と反対に座っているので折角の見せ場がね・・・お子様も入れて10人程集まる。他に戴いたお菓子もあり、二服ずつ戴きました。
その後、バーベキューへ移動
野点_b0197486_08275825.jpg
自分たちは何も持たずに行って、この公園の片隅池を囲んでバーベキューが楽しめる。キャンプの雰囲気もあり悪くないです。
野点_b0197486_08330788.jpg
野点_b0197486_08333478.jpg
野点_b0197486_08340206.jpg
野点_b0197486_08343836.jpg
ソーセージ、鶏肉、豚肉、牛肉、焼き・蒸し野菜、ジャガイモのチーズ焼き・・・最初は足り無さそうと思ったが「喰った~」で終りました。
他にビール(希望者だけ)とソフトドリンク(飲み放題コース)。ソフトドリンクの種類の多さは(@_@)
二時間はあっという間に過ぎました。

花はほどほどに咲いていましたが、一か月前ほどは咲いていないし、薔薇園も咲き始めたばかりです。それなりには楽しめたがちと寂しい風景でした。でも、でもですよ「花より団子」の人達。「あの花は何ですか?」バーベキューを戴きながら目の前の花を指す。「紫陽花」テーブルが無ければコケる処でした。「オオデマリですよ」
野点_b0197486_08510216.jpg
紫陽花も一週間もすれば茶花になりそうな雰囲気です・・・


Commented by Hiroshima at 2018-05-02 09:56 x
我が家の庭のおおでまりも花をつけていますが、もう少ししないと白さは増しません。
何事もでしょうけれど、興味のないことは右から左のようですね^^毎年同じお花を見ても覚えていない方もおられます。何時までも牡丹とシャクヤクが見分けがつかないともおっしゃる。興味もなければ覚える気もないのだと思います。
野点 お天気に恵まれて良かったですね☀可愛い主菓子に笑みがこぼれました。^^
地域に貢献できる催しは大変でしょうけれど、また淡交会とは違う楽しみもありますね。
私の父は茶道をしない人でしたが、お稽古をしてるとお茶を飲みに来ておりました。
美味しいお菓子があれば「お抹茶を」と言う人でしたがお台所でささっとの感じです。TPOですよね。それはそれで良い事だと思ってます。
Commented by higashinuma at 2018-05-02 17:46
正直に言うと私の苦手は人の名前を覚えない事。顔は分かるけれど名前と一致しないとか・・
花は一度見れば殆ど大丈夫・・人が嫌いなのかも(笑)
今日も前の家の玄関先で自転車を止めて挨拶された。顔は分かるが「本間?」「門間?」随分久しぶりに
多分3年ぶり位に偶然出会う。話しながら頭の中でグルグル回っているが結局何だったかなぁ??

野点は社中だけです。二組がお子さん連れて家族で来られました。反対向きに座っていたら周りにも声掛けしたかも。
そんなに広い公園では無いですが良い処です。昔は(多分かなり昔)菖蒲園で茶室もあったとか。その茶室は別の処に
移築されていて、そこもなかなか良い処ですが、行くのには不便です。
Commented by Hiroshima at 2018-05-03 09:38 x
昔は人の名前とお顔を覚えるのが仕事でもありましたが得意でした。それが今は全くダメ。覚えようとしても覚えられません。寄る年波と言うにはあまりにも情けない限りです。
ただ、人の名前だけでなく色んなことに起きてるから余計に情けないです((+_+))

Commented by higashinuma at 2018-05-04 08:35
以前、電車の中で丁寧に挨拶されたご婦人がいました。
この人知らないし、不思議な顔をしていたのでしょう。
「〇〇の茶会でご一緒させて頂きました」
そんなの知るか!お婆がどっさり居る中で、男子は少数。
ここでこういう挨拶されても・・・どういう心境なのだろう?
何処で誰が何を見ているか分からない。
皇室の方は欠伸一つでバッシング・・電車で大欠伸なんて
トンでもなさそうです。
by higashinuma | 2018-05-01 08:52 | 茶道 | Comments(4)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma