人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

あっ!

30年5月2日水曜日 薄曇り 25.5℃

昨夜の我が家の事件・・・晩飯後、健太の晩飯を遣り、少しして寝る前に健太をサークルから出してリビングで遊ばせるのが日課のようになっている。彼はおもちゃを咥えて私のテレビ観るソファの横に陣取り遊んでいる。頭や背中を撫でてやる。で、手を離すとどうしたの?の顔で見上げる。おもちゃを床に落として、拾ってよの態度で見ている。スリッパを脱いで足を載せているので、そのスリッパを取って逃げる。追いかけられるのが彼には遊びになる。毎日、こんな感じですが・・昨日はテーブルの陰で足を上げて居る。健太何してる?の言い終わらないうちに、勢いよくshear・・なんとオシッコしている。あの子が我が家に来て一年半位になるが、初めての事に(@_@)
今まではサークルに戻ってオシッコしていたのに。
当然怒る怒る・・むち打ち刑。いつもなら逃げ回って隅に寝転びゴメンナサイをするのに逃げ回る。最近は走るのが早くて捕まらない。カーペットの裏までは浸透していなかったのでテッシュに沁み込ませて、臭い消しのスプレーをして丁寧にはたく。アルコール消毒。健太はそれを見ている。「誰がやった!」
これが癖にならないように気を付けねば。
一番の原因は若が居ない事だろう。いつもと変わりなく接しているが、健太は健太なりに寂しい思いをしているに違いない。一昨日位は大丈夫でしたが、昨夜はリビングのドアの窓から玄関の方を眺めていたり、ちょっとした物音で玄関を見ている。

留守番の出来る子なので、朝散歩後は出かけようと思えば出かけられるが、午後の散歩がある。着替え始めたりすると感が鋭いと言うのかウロウロする。午後は鳴く事もあるが・・欠伸したりつまらなそうな顔をしていると出かけるのも気が引ける。食事の時みたいに後ろ向いて寝ていてくれると良いのに。動物特に犬を飼うと言う事はこう言う事だなぁとつくづく思う。
若には飼いたいと言われて10年も待って貰ったけれど「可愛いだけで飼ってはだめだ」と言いっていたが、若いから自分の事優先だ。今回も口では気が咎めると言っていた。正直5日も経つと、こっちだってのんびりしたいのに、温泉でも行きたいのにといらだちもある。まぁ仕方ない。読みたい本もある事だし家居で後3日我慢するか。

我が家飯から
あっ!_b0197486_10494647.jpg
漬け鮪
あっ!_b0197486_10502701.jpg
酢の物(スーパーの総菜)
あっ!_b0197486_10511447.jpg
サラダ・・市販のオニオンソースだけれど美味しくない
あっ!_b0197486_10521725.jpg
銀鱈の西京漬け・・好物でデパ地下で特売で売っていた。パックの上からは見事な切り身でしたが、開けたらこんなぶつ切り・・それに私の知っている銀鱈と違って美味しくない。このデパ地下では大きな魚屋が二軒あって、是を買ったのは買い物篭を取りに行く通りで見つけたからでいつも買う店とは違う。この店ますます嫌いになりました(笑)


by higashinuma | 2018-05-02 10:56 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma