ブログトップ

つれづれ

カオマンガイ

30年5月8日 火曜日 曇り夜雨予報 23.6℃ この気温でも寒い感じです

健太は4時半頃に起きていたが、この時は未だ静かにしている。5時頃から一人遊びでやや煩い。5時半頃に「健太煩いよ!」暫く良い子にしている。6時起床。トイレに立つと甘え鳴きしている。雨がやんでいるので若に散歩に行くように起こすが、地面が濡れているからと起きようとしない。仕方なく健太を出しておもちゃで遊ぶ。この頃のお気に入りは小さいスリッパの形に作られたおもちゃ。一か月近いが飽きないで遊んでいると言うか噛んでいる。濃い色がデザインで一か所にあり、大丈夫かと思ったが少し褪せただけで、安全表示によると健康被害にも大丈夫らしい。何と言っても毎日噛んでも破けない。生地は繊維の細い拭き掃除用みたいな感じですが縫製もしっかりして、いままで買った中では一番しっかりしている。中に音が出る物が入っていて噛むとキューと音が出る。実はこの音の出る物が難点で生地が破れて是が出て来ると飲み込んでしまう恐れがある。今の処生地と縫製がしっかりしているのでその気配はない。やや高かったが健太が喜んで遊んでいるのが一番だ。
その内に若が起きて来て、夜も雨だから散歩行くと連れ出した。私も教室にゆ行って夜遅いし、若も6時頃にならないと帰らない。その点、遊んでやらないと健太にストレスが溜まる。大方、良い子で留守番しているが。

いつもはもう出かける時間を過ぎているのですが、今日は午前稽古の生徒が目に伝染性のウィルスが入って仕事も休んでいると昨日連絡があった。午後は2時頃から生徒が来る予定。荷物も多いし、昼までに教室に行って、荷物を置いて昼飯に出て、晩飯に何か買って来ようと思う。3時頃に止めた生徒が茶入れを届けに来られると言うので、他に三人この時間に合わせて来る予定。私も入れて花月が出来ないかなぁと思っている。ところが昨日の連絡でその方は5時か6時頃に来ると言う。仕方ない。雨が降らない時間なら良いのに。

昨夜は韓国飯だったので今日はタイ飯
b0197486_08201200.jpg
カオマンガイ風・・シンガポールライスも殆ど同じです。鶏肉は一枚肉を米に載せて炊きますが、今回はぶつ切り(唐揚げ用)と一枚肉の両方載せて炊いた。
一枚肉は弁当用にして唐揚げ用の肉は皿に盛った。見栄えは今一ですが、この方が食べやすい。タイでは肉に付けるソースが付きますが、炊く前にしっかり味を付けているので此のままでも充分でした。知人のタイレストランではタイ米のジャスミン米を使っていますが、カオマンガイのような炊き込みご飯だとちょっと勿体ない気もします。最近流行りのガパオライスはご飯の美味しさも生きてきます。
トマトと胡瓜は花のように見えませんか?そのように盛り付けたけれど。
b0197486_08255100.jpg
若の好物・・揚げ豆腐の焼いた物・・豆腐はアジア全域で食べられている。タイではパッタイ(焼きそば)に入れますね。雲南省でこれと全く同じ料理があった。
b0197486_08280615.jpg
法蓮草と焼き豚の炒め物
b0197486_08285314.jpg
白菜の帆立ポタージュ

若が納豆ダイエットを始め晩ご飯はおかずだけと言うので、米を買うのを気にしなかった。が、やっぱりご飯と言うので、買おうと思っていながら、今日の晩飯で米が切れてしまった。慌ててAmazonに注文。購入履歴を見ると実に10か月振りの購入でした。生家や次兄の家から戴いていたので買って無かった。ありがたい事です。
Amazonも生家の方の農協?から糠をとったばかりの物(注文ごとに糠を取る)を送ってくれる。今日の配達になっていた。
魚沼産のこしひかりが有名で、観光バスで買い出しツアー(目的ではない)も参加して、現地で振る舞いのおにぎりも戴いたが、思ったのは炊く水が東京とは違います。現地の水は美味しいんです。この水で炊かなかったらと思って買わなかった。凄く高いしね。
Amazon購入もブランド品の「つや姫」一度、市販の天然水で炊いてみようかと思っている。
お茶会でも天然水ペットを大量購入して点てておられる席もあったが・・・・・名水点てならともかく



by higashinuma | 2018-05-08 08:51 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる