ブログトップ

つれづれ

散歩

30年5月11日 金曜日 晴れ 20.8℃ この処の朝の気温で一番低い。陽射しはあるがうすら寒い。昨日の午前中は雷雨が酷かった。頭上に落ちるかの如く鳴り響く。改札出て傘を持ってはいるが、その先に進むのを躊躇っている人が大勢いた。豪雨と言う訳では無かったので雷の所為だと思う。まるで梅雨の季節のよう。

午後は陽射しがあり、風も冷えていたので早かったけれど午後2時には散歩に出た。昼を食べて「健太寝るよ」とベッドに横になると健太も寝る。が、一時半位で起きて「散歩行こうよ」とクンクン始める。それでも最近は暑くなったので、なるたけ遅く出る様にしていた。真夏の3時では未だ暑い。4時でも暑いが、その先の時間を思うと仕方ない。
今朝の健太は朝4時頃から起きている様子。このところ「いびき」はかいていないが、朝方、寒いのでクシュンクシュンしている。夜寝る時も「健太お休み」声をかけると、ゴロンと横になって速攻眠り始める。夜とか明け方寒いので、私も又、真綿の布団を掛けて寝ているが、健太には何も無し。毛布を入れれば、寝る時は毛布の上に寝ているが朝起きると噛み破くので、随分前から何も入れていない。なので、布団かけて寝ると健太に何もないなぁと心が痛む。

朝は若が6時に散歩に連れて行く。大凡30分位。そして午後は私が連れて行くが1時間半程度。ゴールデンウィークの時は私が朝も連れて行ったので一日約3時間は歩いていた。昨日は上に書いた様に2時に散歩して3時半に帰って来た。午前中に買い忘れた物があり、帰ってからも買い物に行ったが、これだけ余裕があると気持ちも余裕がある。
そして、洗濯物を干して居たら、河川敷に犬友が集まっている。4時頃から一時間位。水溜まりが出来ているので、この辺りになったのだろうか?前に集まっていた我が家から15分20分の場所には殆ど行かなくなったとも聞いた。ここなら連れて行っても楽だ。健太の友達犬も来ているので連れて行こうかと思ったが、晩飯が遅れるので諦めた。
殆ど主婦のように見えるけれど、あの人たちは晩飯の用意はどうしているのだろうと疑問。夏場は薄暗くなる6時頃までたむろしていた。いつか聞いてみたい気がする。
b0197486_08125458.jpg
こうしてみると柴犬が多い。小豆柴も居る。健太の友達は左から二匹(頭)目の柴犬の向こうに頭だけ見えている。因みに左から二番目は爺です。半年前に毎日のように会っていたのに、先日、久しぶりに会ったら、「此の子は何ていう名前かね」と聞かれた。「健太です」まぁそこまでは良かったが・・・えっ!もしかして認知症?
前に会った時、奥さんの誕生日に柴犬をプレゼントしたけど、俺がどうにかなったら家内一人でこの犬を飼えるかどうかとぼやいていた。先日は奥さんも来ていた。溌溂とした奥さんで、そんな心配は無用と思った。この方もこうしてみんなの中でお喋りする事で元気になられたら良いと思う。
今日は若の帰りが遅いので4時でも連れて行ける。又、ここに来ないかなぁ・・・

犬も増えたが爺婆も増えた気がする。一日を通して軒並み土手を散歩している。その間をすり抜けて(一応自転車は左、人も左)スポーツ車が猛スピードで行く。あの人たちも殆どが爺。ヘルメット被っているから分からないだけ。危ないなぁ、怖いなぁと見ている。あまり酷いと「競技場じゃないよ」と怒鳴る。不思議と対岸の川崎側は散歩の人も自転車の人も殆どいない。整備されていない訳では無い。

我が家飯から
b0197486_08284604.jpg
ブロッコリーとベーコン炒め
b0197486_08292361.jpg
春巻き・・10枚入り春巻きの皮は二枚使いで作る。このサイズで5本。一度にフライパンは3本しか入らない。他の二本はオイルを追加して焼いたが、フライパンが熱くなっているのでこんなに綺麗に出来なかった。おまけに肉は生焼けで、レンヂで追加焼き。写真のは皮がパリッと仕上がったのにレンヂでは餅みたいで食感がまるで違う。次回は小さい皮で作る事にしよう。中華春巻きは具を炒めて包むのですが、是は生の具を巻くので思ったより簡単。美味しかった。今度の花火大会は是も候補。
b0197486_08342504.jpg
「ぼら」の刺身があった。若は「鯛はプリプリしているが、こっちの方が美味しい」確かにそんな気がした。美味
b0197486_08363155.jpg
若は厚揚げを焼いた物が好きみたいです。ピリ辛鶏肉餡を掛けてある。スーパーの総菜なので温めるだけ。美味







by higashinuma | 2018-05-11 08:54 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる