ブログトップ

つれづれ

ある一日

30年5月14日 月曜日 晴れ 23.3℃ 起床時は霧で視界が無かったが今は陽射しが近くの甍を眩しくしている。対岸の山は未だうっすらとベールを被った感じだ。
今日は7月の暑さだとか。

昨夜、ドラマを観ていて就寝がいつもより一時間遅れた。健太は10時を過ぎて寝ている。が、夜はリビングに出して遊んでいるので、寝る前にリビングに掃除機をかける。健太は起きて良い子ポーズで見ている。多分、煩いなぁと思っているのだろう。今朝、健太のクンクンで目覚めるが霧で薄暗かったので未だ5時頃と思ったが6時を過ぎていた。簡単にストレッチを終わらせ「健太お早う」のおやつを遣る。若はドラマが終わる前に引き上げて寝た様子。が、朝は起こすまで起きない。もう少ししたら「健太起こして来て」とサークルから出すのですが、起きて来た。健太はリードを付けるとじゃれて飛びつく。かまって貰えるのが楽しいのだ。獣でもこうして感情表現する事に可愛さを感じる。若は夏休みに又、今度は海の方へ旅行するらしい。ゴールデンウィークに一週間健太の面倒みてくれたからと土曜日は夜飯を都心でご馳走してくれた。彼なりに悪いと思っているのだろう。伊豆でも箱根でも健太の泊まれるホテルはあるけど・・これを言うと車欲しいになる。健太連れて何処にも行けるとかお茶会の道具運べるとか言い出す。今はお茶会があると大寄せの茶会では赤帽、それほどでもない場合はタクシーを使っている。そのために車は要らない。駐車場代も月々馬鹿に出来ないし、車検等の維持費も要る。都内に居てはそんなに必要性を感じていない。自分で買えるようになったら買いなさいと言う。生家の同じ歳の長男はアウディ乗っているとか言うし、多分、軽を買うなんてしないだろう。

先週、今日、月曜日は雨予報だったので、明日稽古のお菓子と花をどうしようか迷っていた。昨日の昼飯食いに若と外出して、午後から雨予報に合わせて早めに帰ると自転車で行った。若が急にラーメン喰いたいと言うので、仕方なしに付き合う事にした。そういう日も(ラーメン喰いたい)あるが、そんなに好きではない。で、予定していたスーパーで帰りに晩飯の食材を買うついでに花を買う。先週、使って無かったので「芍薬」を買う予定だった。ここの花屋には未だあると見込んだ通り4本花束で売っていた。けれど、ここの系列のスーパーでは結構、安く買えるのに、ここの花は花屋の運営なので安くはない。花束になっていて、ばら売りは無いと言う。4本600円。要るのは一本。別の処(花屋)で一本300円だった。他のスーパーでは芍薬はもう売っていない。残りは家に置けばいいやと仕方なく買う。今朝は一本が開花し、牡丹のように開いている。趣味じゃ無いなぁ・・・しょうがないなぁ。今、意外と茶花に出来る花が無いのです。忍冬は採れるけれど此の前の油虫がトラウマになっている。他には箱根空木等がある。都忘れもあるにはある。やはり花が一番難しい。
食材買うのにスーパーを見ていたら和菓子売り場に珍しく「練り切り」があった。このスーパーでは初めて見る。丁度必要分揃う。ヤッター!これで、明日の稽古は心置きなく大丈夫。急いで帰宅し、雨が降る前に健太の散歩。一時間も歩かないうちにポツリポツリときた。健太急いで・・・

未だ小さかった頃、散歩中に雷が鳴って、急な雨。とりあえずガード下に駆け込むが、健太には初めての体験で家に帰りたかったようです。数メートルの道のりを走る走る。私も全速で走らされた。今は多少の雨でも大丈夫みたいです。雨用に合羽も買ったが、一度も着る事なしに噛み千切ってしまった。この子はサークルの中でもうんちする子で雨の日は家の中で遊んでやればよいので、聞いた話だと散歩に行かないと我慢している犬が居るらしく、その点は大丈夫です。

人様用の合羽が何枚かある。最初は香港の現在の空港近くで大仏に行った時、急な雷雨で売店で買うしか無かった。大仏には長い長いゴンドラに乗りますが、帰りは雷雨が激しく止まってしまい、その会社が用意したバスで帰ったと言う思い出がある。ゴンドラは床がガラス張りで結構な高度を保っているので一度は乗ってみる価値がある。他には近くの温泉に自転車で出かけて帰りは雨になってしまった。その温泉で傘を借りてコンビニまで行き合羽を買った事でした。最近は傘を差して自転車に乗っている人を見かけますが、今は禁止されている筈だけど・・・警察官も注意しない。スマホ歩きやスマホ運転など取り締まれば良いのにと思うのだけれど、何とか月間とか
そういう時だけ取り締まる。是で良いのか警官よ!(笑)

我が家飯(金曜日飯)
b0197486_09263996.jpg
チャプチェ・・作りすぎ5~6人分ある。結果日曜日迄食べる。チャプチェは店によって肉無しがある。韓国店に訊いたら本場でもそう言う事らしい。肉無しでも美味しいがこれは牛肉たっぷり・・たっぷりすぎでした(笑)
b0197486_09293850.jpg
肉ジャガ・・スーパー総菜ですが美味しいです。大量に作っているし味も沁みている。弁当のおかずで買ったが入れなかったので。弁当も三種類位おかずが無いと寂しいので、こういう類を一品追加する。これは豚肉でした。
b0197486_09322740.jpg
厚揚げの焼いた物・・若の好物・・絹揚げでこのタイプは美味しい。写真は一人分。この唐辛子もなかなかですが、時に生姜おろし、大根おろし等で戴いている。







by higashinuma | 2018-05-14 09:35 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる