人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

好き嫌い

30年5月25日 金曜日 薄曇り 25.9℃ 

昨日の犬広場での話「犬同士にも好き嫌いがあるんだね」「人間だってそうだもの」大笑いした事でした。
嫌な奴は確かに居る。私はどちらかと言うと負けず嫌いの人がと言うか、自己主張の強い人が苦手かも。

ある時の話・・茶室の畳の敷き替えが・・点前坐がどうしても凹みが付くので教室では敷き替えたりしている。それを言ったら「畳は敷き替えは絶対ダメです。畳が傷みますと畳屋さんが言ってました」我が家の畳は敷き替えを前提に「何処に敷いても良いように作って下さい」とお願いして、その通りに出来て来た。四畳半なら炉を切った畳と風炉の季節では丸畳を入れて半畳の畳は茶道口に敷きます。茶室の畳と言ってあるので両端の目がきちんと出来ています。多分、その方はそう言う事も知らずに言っている。
又、生家では夏の間は畳を上げて漆塗の板敷きにしていた。8畳はどの畳がどの部分なんて決まりは無くきちんと嵌る。
その人は上には諂うが下には下目線で物を言う。自分が絶対正しいと、何かにつけ屁理屈をつけて話す。自分に分が無いと思うと、その人の親しい人にコソコソ悪口を言っている。実力があるなら下目線で話されてもやむを得ないが、本当に実力のある人ならそんな態度は取らない。私からすると多分自信が無いのだと思う。

そういう事を言うと語弊があるしそういう人ばかりではないが、小学校の先生をしていたらしい。私は3年間位小学校で介助の仕事をしていて、色々の先生と知り合ったが、中には威圧的な先生が居て、その先生がいる間は生徒がおとなしかった。決して生徒に慕われてはいなかった。多分、その人はそういう風に過ごしてきたのだろう。大人社会では自分の都合で人を選ぶ。この人と一緒なら私も上に立てるみたいな・・・。
茶道界でなかなか世間でいう人が大きいと言う人に出会っていない。今の国会の縮図を見ているような感じかも。アメフトも同じか・・人間のエゴは哀しい。そういう風にならないように気を付けねば。

「その畳屋は下手なんだよ」と言いたかったが大人げないので「そうですか」で話を切り上げた事でした。この先暫くは付き合わねばならない悩みの一つです。

嫌な話はパスして我が家飯・・昨日と順番が逆になりました。こちらが前日です。

好き嫌い_b0197486_09411528.jpg
ゴーヤーチャンプルー・・飽きないですね(笑)
好き嫌い_b0197486_09420430.jpg
隠元のナムル・・半分は胡麻和えにと思ったが疲れて来たので全部ナムルに・・こんなに沢山どうしたの?(影の声)
好き嫌い_b0197486_09434643.jpg
サラダ
好き嫌い_b0197486_09441565.jpg
今日のメインは是でした・・・焼肉・・焼ながら食べているので・・是は自分の分で皿の空白部分を埋めたのは若の分です(笑)


by higashinuma | 2018-05-25 09:11 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma