人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

愛情

30年5月26日 土曜日 曇り 26.2℃ 梅雨時のように蒸し暑い

今朝は6時少し前に近所に救急車が来た。サイレンの音に合わせて健太が遠吠えをする。他の犬もそうなのか犬広場に集まる人達に聞いてみた。「うちの子は吠えない」「うちは消防車に反応する」等色々でした。吠え始めると止められない。こんな時間に近所迷惑だろうなとハラハラする。先日は近所で交通事故があり、救急車が二台も来ていた。その時は河川敷に居て、犬友と遊んでいたが救急車の音はするし、走っているのが見えた。吠えるかなと思っていたが、大丈夫でした。今朝はだいぶ先からサイレンの音がして、4、5回吠える。別な日に目の前を通って行った時は吠えるのが分かっていたので「健太!大丈夫だよ」と喉を撫でるが、2回ほど吠えた。声が出たら途中では止まらない。怖くて吠えるのだろうか?狼の習性があって仲間に知らせていると言われる。先程の話でどうも柴犬は吠えないグループにあるようだ。健太はビーグルでその吠えると言う犬は雑種で鼻や口が健太に似て柴犬よりは鼻が長いように思う。つまり、狼に近いのかと思う。仲間に知らせると言う意識で健太を見ているからかも知れないが。本当の事は分からない。

昨日の夕方散歩はプードルの17歳と言う犬に出会った。普通、健太は犬に出会うと遊びたくてグイグイ引っ張って行くか、向こうから来るのが見えると伏せをして待っている。が、この時はちょっと立ち止まったが、そう言う事は無く、帰り道なのでその犬の方へ引いて行き「ご挨拶は」と言うとちょっと鼻を近づけただけで興味ないような態度をする。その飼い主は「お婆ちゃんでごめんね」と言う。「毛並みも良くてそんな風には見えないけど」こういう時の台詞。その方も結構なお歳でしたが喜んでいた。
暫くして乳母車に乗せたこちらもプードル二匹に出会う。こちらも老犬らしい。健太は先の犬よりは少しは鼻を近づけたりしている。このお婆は玄関先に出て来た爺とお喋りしていたが「良い子だね」と健太のフレンドリーぶりを褒めていた。「犬も人と同じで愛情注げば返してくれますよ」プードルは健太より小さいので怖がる犬が多いですがこの子達は健太と鼻をスリスリしていた。15歳と言っていた。
飼い主によって犬の性格も違いが出ると思う。飼い主が明るい人だと大体が健太と引き合わせてくれる。犬が怖がって飼い主の後ろに隠れても尻尾をフリフリしていると「興味はあるみたいだけど怖いのね」とちょっとは遊んでくれる。健太はそれでも満足して「ありがとう」と言って分かれるが、それがとても自然に思える。

若が買って来た多肉植物に花が咲いた。サボテンの一種だと思うが冬の間も外に出して、アロエの鉢の下に置いていた。アロエに水をやって滴り落ちる水がこれらにかかっていた。前に球形の見るからにサボテンは花が咲いていたが同じ状況で萎んでしまった。大凡、植物の水遣りは大変です。
昨日、テレビでちょっとの時間だけですが、野菜の保管術のような事を放送していた。胡瓜やトマトは水が嫌いな植物なのでキッチンペーパーで包んで(トマトは蔕の処に当てる)葉物は大方根本部分を示したペーパーで包み袋に入れて立てて置く。レタスなどは茎の処に小麦粉を付けて袋に入れて保管等々其々の性質に合わせて扱うと長持ちすると言うのでした。

何でも愛情を持って接すれば、それなりに応えてくれるものだなと思った日でした。

昨日、歯医者さんに行って受付の人に「この前川崎に行って無かった?」と聞かれた「火曜日の朝?」「そう仕事に行く時・・駅の近く8時45分頃」「じゃ、そうだ!今度会ったら声掛けて」「あの高層マンションに住んでるの?」
この子(未だ20代後半?)はとても感じの良い子で気遣いが出来るし、仕事も出来る子と見ている。出産で暫く休んでいたが復帰した。知っている限りではどこも歯医者さんの受付は結構美人さんを揃えて感じが良い子が多い。この子は特に、丁寧な対応とかお愛想ではないが、話をしていると癒される。それはその医院にとって宝の存在です。駅前に何軒かの歯医者さんがあり激戦区みたいな感じになっている。医者の腕もそうですが、案外こう言う事でも、ここの歯医者はこういう人を選ぶと言う事で信頼おけるような気がしている。

愛情_b0197486_09523595.jpg
若が鉢を載せる木製の台を造ってくれた。花が咲いた多肉植物。右は若が花屋さんから花束に沿える観葉植物を貰って来て鉢に植えた物で見事に根付いて綺麗な葉を見せています。他にはパキアを選定して、切った枝を植えた物等々・・出来れば・・水遣りとか自分で管理をしてくれると助かるのですが・・・
我が家飯から
愛情_b0197486_09594425.jpg
ジャジャ麺・・久しぶりに食べた。我ながら旨かった。下準備さえしておけば超簡単・・昔、新橋にある立ち食いそばにこのメニューがあり、陶芸教室に通っている頃良く食べていた。それに、北京の友人が日本に滞在している間に作ってくれた。ご馳走すると言われて、中華料理を期待したが、是一品。でも美味しかった。麺は是は中華麺ですが、その人は素麺でした。
普通、茄子は入れてないが、茄子も美味しく、ご飯にかけても良いかなと思った。
愛情_b0197486_10064174.jpg
パッケージに空芯菜とは書いてないが見た目も味も空芯菜です。若がデパ地下から買って来る(私としては複雑)不味くは無いですよ・・・
在日韓国の方がこれの葉を拾ってそれしか食べなかった。「茎が美味しいんですよ」韓国では見かけないし習慣が無かったのかも。トッボギ等美味しく作る方です。

by higashinuma | 2018-05-26 10:14 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma