人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

北京ダック食べ放題

30年7月2日 月曜日 晴れ 28.5℃  綺麗に晴れて富士山が見えている
北京ダック食べ放題_b0197486_07511570.jpg
富士山が見えるだけで気分が違う。

昨夜は風も穏やかで、比較的涼しくエアコンを止めて東窓を全開で就寝。朝は何時頃だろうか、早い時間から暑かった。健太は4時頃から起きているみたいですが・・時計は見ていない・・一人遊びのボール投げとか結構気になる。眠ったような半睡眠状態は辛い。5時半にはストレッチ。6時少し前にトイレに行くと健太が鳴きだす。鳴き方からつくづく甘えていると、可愛くもあるが、近所迷惑。戻れば鳴き止む。そして、今度は若の部屋に向かって吠える。これはあいつが起きて来るまで止めようがない。
最近は胡瓜を良く食うけれど、遣り過ぎに注意している。美味しそうな顔をしてカリポリ噛むのを見ているのは癒される。

朝、胡瓜を切って「浅漬け」を作って冷蔵庫に入れて置いたら、昼過ぎに若が、キムチ入れましたと言う。晩飯で食べるが、変な味。キムチにするならそれなりに作るのに何で余計な事を。いつも、浅漬けを美味しく食べているので、いつもより多めに作ったのに(´;ω;`)多分、キムチの量を増やせば良いと思うので、駄目もとでやってみようと思う。そんな事で胡瓜の切れ端が多くあり、健太用に取ってある。

今日は「北京ダック食べ放題」の話。この数か月の間に何度か行った。若のゴチ。
北京ダックを初めて食べたのは忘れる位昔の事。中国旅行が漸く一般的になって来た頃です。だから、中国国内では自由行動が制限され、カメラ禁止、立ち入り禁止が多かった。今では日本にも支店を出すほどの全聚徳本店に連れて行かれた。美味しかった~・・焼けた鴨をテーブルに持って来て是を切りますと見せる。一旦、厨房に帰りそぎった皮付鴨肉を運んで来る。この時はパンのような間に鴨肉と葱、胡瓜、それに甘味噌を挟んで戴くのです。

食べ放題の店に戻り
どの料理も美味しいです。若がコースで頼んでいるので、写真以外の料理は知らない。多分、口コミなのか中国人客が多く来ている。横浜中華街をはじめ銀座、原宿等に4店舗かなあるみたいです。因みに北京ダックの老舗全聚徳は新宿にも在るが、最初に北京へ行った時以外は行った事が無い。二度目の北京は予約が取れなかった。
北京ダック食べ放題_b0197486_08144869.jpeg
前菜
北京ダック食べ放題_b0197486_08151181.jpeg
フカヒレスープ
北京ダック食べ放題_b0197486_08153734.jpeg
この店ではテーブルでカットしてくれます
北京ダック食べ放題_b0197486_08155800.jpeg
包むのは蒸しあげた餅・・食べ放題です。いつも一回はお代わりする。
北京ダック食べ放題_b0197486_08162458.jpeg
エリンギと〇〇?貝(アワビに似た食感)の炒め物
北京ダック食べ放題_b0197486_08164729.jpeg
牛肉の黒胡椒炒め
北京ダック食べ放題_b0197486_08170866.jpeg
点心3種。焼売、海老餃子、小籠包で写真は一人前。蒸籠が二段で来ます。
北京ダック食べ放題_b0197486_08173024.jpeg
豆苗炒め・・柔らかくて美味しいです
北京ダック食べ放題_b0197486_08175257.jpeg
炒飯・・味は絶品ですが、ベトナム炒飯に近い物がある・・私的にはもう少し柔らかいのが好み。
他にデザート2品
飲み物一杯サービス

店に入るとガラスで仕切られた中に鴨がずらりと並び吊るされています。ふと、一日何羽食べられているんだろうと思ったりする。
晩飯で行くので、今の季節は健太が可愛そうです。暑くて散歩に出る時間が無くなる。帰宅は9時頃・・玄関ドアを開けると怒って吠える吠える。サークル開けると狂ったように走り回って飛びつく。「健太ごめんね」になります。


by higashinuma | 2018-07-02 08:54 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma