人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

お一人様食事

20年7月23日 月曜日 晴れ 27.8℃ 富士山が薄く見えている
昨日は夜まで暑かった。健太の散歩は最近は夕方6時に出かけるが、窓を開けてもぁっと暑い外気に出かけるのを諦めた。サークルから出して遊ぶ。ボール遊び・・飽きた。おもちゃ・・・飽きた。テーブルに積んである広告(何かしら用があってとってあった)を盗っては逃げ回る。リビングだけでは運動にならないので、廊下のドアを開けてボール遊び・・二回位で飽きる。そして若の部屋のドアをこじ開けて、何か盗って来る。追いかけて取り上げる。健太はこれが楽しいのだ。手を上げて追いかけても離さない。最後の手段はリードを振り上げる。すると口から放す。取り上げるとそれを取り返そうとじゃれる。小一時間ほどこれの繰り返し。
こちらも疲れて来るし、晩飯の用意が要る。昨日は晩飯要らないと出かけた。が、食材買ってあり、自分の為に作らねばならない。サークルに戻すと今度は悪戯うんち。それを二回もやられると流石にイラつくが、仕方ない。彼は出して欲しくてやるのだから。でも、此の時はリードを付けて出しているので彼の行動範囲は狭いがそれでも楽しそうにしている。長いリードに替えて離して置くかとも考えたが、最近はテーブルの中心辺りまで飛び跳ねて盗ってしまうので、目が届かない時はそれは出来ない。
この暑さで睡眠サイクルが狂っている。自律神経が乱れているようだ。10時半頃若が帰った時は無理してテレビ観て起きていた。そして若が健太を出す。私の布団の上に載って来る。怒ればそこで遊ぶ事はしないが、若がニタニタして見ているのはゆるせない。激怒!健太だって寝ていたのに・・・
そして今朝、6時に散歩なのに「眠い」といって起きない。時間が経てばたつほど暑くなる。仕方なく散歩に連れて行く。この時間になると散歩している犬は2、3頭しかいない。最悪、蛇に出会う。健太はもう驚かず、興味を持って近寄ろうとする。咥えられたらこっちも大変なので、引っ張ってその場を離れる。青大将の細く長い奴だった。
若はサークルの掃除をしていた。今朝は悪戯うんちも無かったから、トイレシートを取り替えるだけ・・・生き物飼って眠いも何も無いんだよ。全く大人げない奴だ!

昨日は締め切りがあるため昼間郵便出すに行く。往復15分歩いただろうか?暑い!
お一人様昼飯
お一人様食事_b0197486_08350791.jpg
鰊蕎麦・・飽きないです・・葱の代わりに茗荷
お一人様食事_b0197486_08352376.jpg
烏賊の粕漬・・北海道物産展で
これは思い出深い・・お土産で戴いて美味しかったので、師匠を招いての茶事の時、師匠は生魚を召し上がらないため、これを北海道より取り寄せた事でした。

晩飯
お一人様食事_b0197486_08355132.jpg
豚ロースの麹漬け
お一人様食事_b0197486_08353658.jpg
胡瓜と茗荷のツナ和え
野菜不足でした

ガッツリ食べないとこの暑さに勝てない!



by higashinuma | 2018-07-23 08:42 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma