人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

爽やかな朝

30年8月17日 金曜日 晴れ 27.5℃ 夕べはエアコンを入れて寝ていたが、朝5時に健太の起きた音で目覚める。やや寒気を感じてエアコンを切って窓を開ける。涼しい空気が部屋を流れる。東風。未だ早いしウトウトするが健太は早く起きてと言わんばかりに一人遊びでボール遊び。煩いなぁ・・「健太煩いよ!」と言えば暫くは大人しくしてくれるがこの気温では寝過ごしそうだし、そのままウトウトしている。ストレッチの中で目が覚めるポーズと眠くなるポーズがある。それが面白いと思う。体幹を動かしてそんな事があるんだと体の不思議を感ずる。テレビでは目覚めのポーズを見た事があるが、眠くなると言うのは聞いたのは足首の運動だけかなぁ?今、言っているポーズは違う。本当に眠くなるのかどうかは今度他の人に試して貰ってからにしよう。
6時過ぎに起床。リビングの大きい窓のカーテンを開ける。報道でも言っているように秋の気配の空気が漂っている。富士山も見えている。大気が澄んでいるようだ。富士山見ていたらこんな日は箱根も良いだろうなぁと思う・・若が午後から銀ブラと銀座飯を予定しているようだ。

昨日は健太の夕方散歩でエントランスを出たら近所の犬友が待っていた。一緒に前に良く行っていた犬広場に行く。友達犬が来ていたが、慣れあうものの前のように取っ組み合いはしない。犬も気分次第なのだろう。帰り道に家に電気が点いているのが見えた。若が帰って来たのだ。帰りはその犬友は斜向かいのマンションなんですが、我が家の前まで付き合ってくれた。

昨夜のおかずは白ゴーヤを戴いたのでゴーヤーチャンプルーを作る予定だった。シンガポールライス(タイではカオマンガイ)は出かける前に炊飯器を入れていたので、帰ったら出来ていた。予定より30分も遅くなったのでゴーヤーチャンプルーは明日にし、あるもので晩飯。
爽やかな朝_b0197486_09462895.jpg
一昨日にパクチーサラダを食べたばかりなのに、パクチーは久しぶりのようで懐かしい味。肉用のソースも作らずそのまま戴く。あっさりしてそれはそれで美味しい。
鶏は霧島地鶏でしたが・・・安い鶏肉でも味はさほど変わらないかも・・
他にサラダとか枝豆とか・・若が外で食べようというので面倒くさい奴と思いながら付き合う。ビールが良く合う。

今日も夜は涼しくなる予報。朝晩の涼しいのは助かります。

by higashinuma | 2018-08-17 10:04 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma