人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

茶道

30年9月1日 土曜日 曇り 27.1℃ エアコン設定28℃ ちょっと冷えるのでエアコンは止める。ほぼ24時間エアコンの中で鼻や喉の調子が悪い。

昨日は朝から奥伝稽古。帰宅は5時近かった。真の炭、真の行、大円の真途中昼食を挟んではいるが、疲れた~・・でも、主婦の方達と言うか婆が多いですが、一つ紋の薄物着て朝からこの時間までよくぞと思う。中にはお手伝いさんの居るお宅の奥様的存在もあるのでしょうが・・・お里の知れた方も居られるし・・・この範囲では男性陣は完全に負けている(と思う)まぁ趣味と言えば趣味の世界だし皆が皆茶道の先生をしている様子は伺えない。

もう9月ですね。暑いのもあと2ヶ月位かなぁ・・・今月、来月はちょっと物入り月。今月は茶事二回、研究会、勉強会、法要。来月は茶会二回・・歳を取ったら義理を欠けとは言うけれど、招待だからと何もお包み無しにと言う訳にはゆかない。以前、所用があって行かれないからと、券を買って行った生徒に、返却するようにと招待券を預けた。僅かですがお祝いを包んであった。ところが、後日、券が届いて無いので不足分の券代を支払って下さいと係りに言われた。券を預けた生徒に訊いたら、受付で招待券の方が良いでしょうと言われ、その件で席を回ったとの事でした。そう言う事の指導不足はあるけれど、招待でありながら券代が足りないという発想にはまいった。
大方の大寄せ茶会は会の方から割り当てられた券を席主が売り上げてそれで成り立っている。若しくは、会で券を売り、席主には決められた額のお金が支給される。これで、茶会の席を持つには席主が持ち出しになる事は必至で、社中に因っては生徒に券を割り当て、生徒に徴収しているのが殆ど。席の手伝いの生徒にも券を買わせている。私は持ち出しが多くても、生徒に割り当てて券を買わせるような事はしない。逆に社中の昼食の買い出しまでしているし、早朝から手伝いに来るので、小腹が空いたらと、パンとか飲み物を買って用意している。
そんな事もあり、招待客のお包みも期待しない訳では無い。だから、足りないと言った係りの気持ちも良く分かりますが、それは変です。最初からお金を目当てで招待しているようなものです。
私が初めて大寄せの席をもったとき、然るべき人にも招待券をお送りした。さて、その方は茶会に来て「こういう時はお包みするのでしょうが」と言って何も持って来なかった。招待だしそれはそれで良いと思っていたが、その後が「家内がやっている店でバーゲンやっているので」と着物の売り出しの招待券を呉れた。
それなりに教養のある人と思っていたが、それ以降は絶交したのはやむを得ない。

先生をするにはそれなりに物入りなのです。生徒が多ければそれなりに潤う事でしょうが、8月から転校して一人やめた。それぞれに事情抱えているのでやむを得ない。
最近はお茶を習おうなんて人は少数派になってしまった。それに若い人口も減っている。昨日もそんな話が出て、弟子の多い先生のところはチャラホラしてやっている。等と言われて成程なぁと納得・・私なんかは修行と捉えているが、幼稚園の集まりみたいなところも確かにある。研究会でも?と言うような事が多い。
「お茶は奥が深い」と言われるが、そう言う事も含めて言うのだろう。

我が家飯から・・先週日曜日
この日の夜は若がグリーカレー作るからと宣言
茶道_b0197486_09231820.jpg
美味しかったが私は中に入るスパイスみたいなのが喉を刺激して咽るので少しだけ戴く
茶道_b0197486_09230387.jpg
これも若の料理・・あいつの料理旨いですよ
茶道_b0197486_09233212.jpg
私用に刺身を買う・・面倒なのでパックごと(笑)

一昨日の昼に海鮮丼を食べる。正式に言うと賄い丼。これが食べても食べても。普通の丼でてんこ盛り。色々な魚の切り落とし?を方形に切って、それも大量にご飯の上に載せている。どういう訳かその上に鰹節をたっぷりかけてある。食べながら魚とご飯の量の多さに当分魚は見たくない状況でした。若しかしたら賄い丼と言う位で茶漬けでサラサラと食べるのかも。






by higashinuma | 2018-09-01 09:35 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma