人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

甘え

30年9月6日 木曜日 晴れ 28.3℃ 今日も34℃の予報 今朝の健太は昨日より良かったが5時には起きているみたいです。気が付いたら5時45分。昨日は6時過ぎていたので、ストレッチしていないので、今日はしっかりストレッチして起きる。健太は私がトイレに入るのが分かるのだろうか?見えてはいないのに、トイレに入ると鳴きだす。時には若がトイレに入っても鳴く事もある。殆ど甘えているのだと思う。彼が鳴いたり吠えるのはやはりかまって欲しい時。餌も遣って遊んでやると良い子にして(伏せ)じっと見ていたり、寝転んだりしている。餌は朝晩、散歩も朝晩、遊びは夜が殆ど。後は放って置かれるので、可哀想と思えば可哀想な事です。出かけて昼過ぎに帰ったりすると大きな欠伸をして見ている。テーブルに買い物袋を置いて、中身を取り出すところもじっと見ている。あぁいう時彼は何を考えているのだろう。
昨日の3時起きには閉口したが、やはり強風とか雷、地震とかで怖かったのだと思う。クンクン鳴く時は絶対に甘えていて、側に居て欲しいのだ。
子供が反抗的な態度を取るのも甘えている時が多い。しっかり向き合っていないと何かをやらかしたりする。案外、大人でもそういうところがある。
健太と若も仲良しだが、いつも私にくっつくし、言う事も良く聞くのは、この「向き合う」と言う事の大事さを犬ながら語っているのだと思う。「時分本意で可愛がっても駄目なんだよ」でも未だ分かっていないみたいです。可愛いからと餌を多くやってデブ犬にしようとしている。「だって欲しがるんだもん」「それが健太に取って良い事では無いでしょう。病気になったらどうするんだ」

夜散歩で小豆柴犬を二匹連れて来る人が居る。いつもは二匹とも仲良しだけれど、昨日はその二匹が喧嘩している。ワンワンキャンキャン互いに譲らなかった。飼い主は後から飼った強い子と離して、一匹を抱きかかえて、撫でている。喧嘩はそれで収まったけれど、普通の柴犬やそれより大きい犬だったら、周りもビビったのではと思う。
此の前、健太がトイプードルに噛まれた時も、いつも仲良しの年長の男の子とおばぁちゃんが怖がっていた。一段落して、その子に「大丈夫だから、又遊んで」と言ったがおばぁちゃんは「こう言う事もあるんだね」とやはり怖そうだった。それからその子には逢っていないが、親が止めているのかも知れない。万一、人を噛んだりする事もあるのだと、これで怖がられても飼い主としては困る。
今のところは健太は人を攻撃するより何にでも友好的で自分から攻撃する事は無い。一度だけ夜の散歩で若が連れ出した時、怪しげな行動をとる若い男の人が居て、健太が吠えたと言っていた。何でも立小便をしようとしていたみたいだと言っていた。結局は健太に吠えられて去って行ったと言っていた。

「ばぁちゃんっ子は三文安い」と言われる。甘やかされて育ったから、我慢するという事が出来ない。正直、私もその口なのですが、母親が若くして亡くなったので、その実の親である祖母に育てられた。そう言ったらなんですが、祖母は甘やかす事は無かったし、寧ろ厳しかったと思う。遊んで帰ってきて、玄関に靴が乱れていたら怒られた。畳の上に新聞や本が置いてある上を跨いでも怒られた。そんな些細な事でも怒られていた。甘えると言えば健太が私にくっつくみたいに、夜の団欒で炬燵に入っている時などは、祖母にぴったりくっついて寝ていた気がする。多分、当時はどの家も同じと思うが、例えば学校でいじめられた時などは、いじめられるのが悪いと逆に怒られた。それにはそれの理由があると言うような考えでしょうか。今は全く逆ですね。過保護で親の指示通りしか動かない。仕事でも自分で考えて何か行動する事がほとんどない。その癖自分が良ければ良いタイプが多い。

我が家飯から
甘え_b0197486_08491617.jpg
肉ジャガ・・田舎に居る頃は肉ジャガは豚肉だった。是は牛肉です。以前、病院の待合室で肉ジャガが豚か牛かでお喋りしている人が居た。美味しければどちらでも良いし鶏でも美味しいですよと言いたかった。ジャガイモはじっくり煮た方が美味しいので汁をたっぷりにしたら多すぎた(笑)肉をさっと炒め取り出し、その鍋で煮る。
甘え_b0197486_08514540.jpg
豚挽肉たっぷりの麻婆茄子・・肉味噌みたいでご飯に載せて美味しかった。



by higashinuma | 2018-09-06 08:55 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma