人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

観光化

30年9月8日 土曜日 晴れ 27.6℃ 風が強い

地中海クルーズは憧れでした。ミコノス島等に行きたいとずっと思っていた。過去形ですが今も。此の前、マンマ・ミーアの続編を観て再燃している(笑)単細胞なのです。
あの映画のカロカイリ島は映画の為の架空の島の名前で、実際にはスコペロス島で撮影されたとある。結婚式や続編の子供の洗礼式に使われた半東に突き出た長い階段の上の協会も今は映画によってすっかり観光地化されたようです。地中海はトルコ旅行で湾岸を走ったが冬の海はどんよりとして、オリーブの木の緑も冴えなかった。

ミーハーを承知で言うなら、古いですがデカプリオ主演の「ザ・ビーチ」で撮影されたピピ島はタイ、プーケットから観光船で渡り、かのビーチへは高速船で行った。最初に行った時は映画封切からそんなに時間を置いていなかった正月休み。まだ、ビーチには余裕があった。それから最近はクラビから同じく観光船で行く。映画のように閉鎖された場所では無く湾になっている。小さな入り江かな・・高速船や観光船がその湾にびっしり停泊して、浜辺も人で埋められていた。あの綺麗な透明なブルーの水の色は灰色っぽくみえた。こんなんじゃ無かった。あの感動は何処へ・・・・そして、今年3月に政府によって確か12月までは立ち入り禁止処置がとられた。
今年の正月はバンコクでは無くプーケットに予約したと若に告げられた。あれから何年経つのだろう?日本語の「つなみ」が採用されたプーケットの津波被害よりもずっと前若しかしたら開業して間もない頃に行ったプーケットファンタジーにも行きたい、パンガー湾のジェームスボンド岩も無事だろうか、海上レストランも・・等々思い出す。後3ヶ月楽しみです。此の時はバックパッカーが多く、若い日本人女性もツアーに一人で参加していた。ザ・ビーチもそうでしたがバンガローに泊っていると言う。一人で怖くないの?凄く慣れている様子。荷物もディバック一個。先ずコインランドリーを探すのだそうです。それから友達をつくる。今回も友達と来ているが、一人はシュノーケリングツアーに行ったのでと言っていた。

観光で人が多く集まるのは良い事ですが、一方観光資源が荒れる。新宿も随分外国人が増えています。此の前は地下通路に腰を下ろして話している人がいました。女性はどの人も露出度が高い衣服。あんなのを真似ているのか、日本人も何で下着で歩く?ような人とか、見るからに淫靡な人が居ます。あれで良く痴漢なんて言うよ。全く!
そう言う面でも変わるのがどうなんでしょう。

我が家飯から
観光化_b0197486_10552731.jpg
オクラの美味しそうなのがあった。普通サイズの倍以上もある。知り合いのイタ飯やではこのでかいのを一本出している。
梅ソース、ツナマヨソース、オリーブオイルと塩胡椒どれでもお好みで・・・ところがこの立派なオクラと数本は硬くて食べられない(´;ω;`)今度店に文句言わねば。
・・因みにここで売っているパイナップルはまずかった・・が、このところとても美味しい物に変わった。誰かが文句言ったのだと思う・・私じゃ無いです。
こうしないと良くならない。
観光化_b0197486_10555918.jpg
鮭のザンギ・・飽きないかも・・漬け込むたれは秘伝で~す(笑)
観光化_b0197486_11022933.jpg
家常豆腐もどき・・家常豆腐好きなんですが、メニューとして人気が無いようです。まぁ、家にある物で豆腐を煮たとか、いつも食べているとか、そんな意味なので客に出すものではないと言う事か?本場は豆腐を揚げる処から始めるが⇐この方が美味しい、厚揚げで作っています。厚揚げだと豆腐が固い感じがする。それに厚揚げと揚げの中間位の厚さで、大きさも合わせて切っているので美味しいのでしょう。


by higashinuma | 2018-09-08 17:29 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma