人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

人騒がせ

30年9月11日 火曜日 曇り 27.2℃ 

是くらいの気温が良いです。今週末と月末に茶事の招待を受けている。今日くらいの気温だと単の着物でも大丈夫そうですが、又、暑くなる予報。去年は真夏に招待され、案内には普段着でとあった。迷ったが茶会に着られるような無地の経絽の浴衣にした。帰る頃には汗びっしょりだった。でも、亭主は絽の一つ紋をお召だった。
今週末は雨予報も出ているし、洋服で行こうと思う。月末は茶事をやっている店で、以前もそこで着替えさせて貰った。

古文の訳をしていて、昔の言葉など分からない事は電子辞書を引くが、電池切れ・・パソコンで検索しても出ない言葉もある。仕事中断。

昨日の昼、テレビを観ていて突然画面が消えた。そして電源ランプが点滅している。早速、カタログを引っ張り出し、状況を確認したが、メーカーに問い合わせして下さい。だけだった。他の電化製品だと不具合があった時の対応が何ページもわたって書いてあるのに、何となく気が抜けた感じです。で、メーカーに問い合わせする。これは0120の電話代無料対応。ものの数分もしない内に回答がある。部品に問題があると思われるので出張費も込みで14万何某の修理代。別の部品の場合は1万少し。とのこと。
保証書を探し出す。メーカー保証は1年ですが、5年保証に加入していた。
このテレビ大型で購入費もそれなりだったが、購入後4年で壊れるとは思いもよらない。エアコンなんかでも10年目安じゃないかなぁ・・メーカー保証が一年なのはこう言う事があるからなのか?そして5年保証を薦められたのも、そう言う事なのかと腹立たしい。あの有名なP社の製品も落ちた物だ。
5年保証等加入の時は購入店に電話して下さいと言う。その店の修理センターに電話する事3回。電話番号も変わって有料になっているが応答がない。仕方なく、店の方に電話して、電話が出ない事を告げると、その人は、ではこちらから修理センターに電話してかけさせますと言う。最初は私も怒っていたが、対応が良く流石に大手販売店だと思った。夕方になって、雨が降りそうなので健太の散歩に行きたかったが、電話を待つのは辛い。ついに雨が降って来た。結果的に木曜日は私の都合が悪く、金曜日午後しか空いてないので、その日に来て貰う事に・・但し、この日に修理してもらえるかは不明。

で、昨日からテレビの無い日を迎えた。若は逆に喜んでいる雰囲気。家族団らんの時間が出来た!健太と遊んで満足気・・確かにそう言う事はあるかも。飯食いながらでもテレビ観ているからね。前の家のテレビ運んできても良いのだが、本当に観たければアイパッドで観れば良い。ラジオを聞いている。田舎に居る頃、早朝4時?からお勝手でラジオを聴きながら朝飯支度する義姉を思い出す。嫁に来てから毎朝4時は休んだことが無いようです。

今朝の健太は5時から騒がしい。そして悪戯うんち・・5時半に起きて掃除する。未だ早いから寝るよ・・6時頃まではおとなしかった。で今度は散歩に行った6時15分頃から消防車が何台も来た。近いぞ・・火事?消防車は河川敷に降りて行く。ざっと見て6台くらい。救急車、パトカーも来た。はては水難事故。消防隊の人が二人川を泳いでいる。ん?対岸にも消防車などがセットで来ている。サイレンの騒音で若がエントランスのチャイムを押しているのに気が付かなかった。帰ってきて怒る怒る。今日は早出なので急いでいるのだ。でも、彼も川を見ている。どうやら対岸で誰かを引き揚げた様子だ。

此の前健太の散歩で・・昨日アップした河川敷の辺りで・・健太と一番仲良しの犬を連れて来る小母さんが「川の側にサンダルが揃えて置いてあった。怖い」と言っていたのを思い出す。この犬は良く川に入るのでそこにあったらしい。あれは木曜日だ。若しかして沈んだのが浮いてきた?その後はカヌーの人やウィンドサーフィンの人も居たから・・・・
人騒がせ_b0197486_08424047.jpg
対岸でブルーシートを敷いてある。川から引き上げている様子・・・消防車2台も救急車、パトカー、刑事の車も右側に待機している
人騒がせ_b0197486_08450087.jpg
こちら側では第一発見者?事情聴取されている?こちらの消防車は帰り始めた。

私も第一発見者で事情聴取された事がある。警察と刑事と同じことを聞かれる。住所、氏名、年齢・・「何で野次馬の前で同じことを言わなければならないのか!」怒った事がある。もっとひどいのは犯人の前で聞いてくる。そう言う事には全く気を遣わないのです「犯人の前で何でそう言う事を訊くか!」そう言われて初めて場所を変えたのでした。投身自殺の時は私が押したのではと疑られた。高いフェンスの向う側に手も届かないのに何で押す事が出来るのでしょう。その後は発見者にはなって無いが何となく無視した方が良いのかなとも思う。多分、性分として出来ませんが。

今日の稽古は全員午後から。朝、余裕があるし何より通勤電車の混んでいるのには乗らなくて良いが気持ちを楽にしている。
今は河川敷も平常に戻っている。ここに越して4年目?その間、この近くでは今日を含めて土座衛門3人(一人は事件でニュース)河川敷で1人亡くなった。

by higashinuma | 2018-09-11 09:01 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma