人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

秋冷

30年9月19日 水曜日 晴れ雲は多いが日差しもある 26.2℃ 明け方は冷えましたね。健太もくしゃみしている。健太はどうして5時起きになったのだろう?他の犬友に聞いても7時頃まで寝ているとか、飼い主が起き無いと起き無いとか・・・原因は分からない。小さい時から早起きでこれは変わらない。前は起きてサークルの中で騒いで、早く起きてとクンクン鳴いていた。でも、今は大人しくしている時間が長くなったような気がする。騒いでも「健太未だ早いよ」と言うと結構大人しくしている。お座りでじっと見ていたりする。

昨日、土手伝いに自転車で府中に出かけたが彼岸花は枯れかけています。是政橋の近くには土手草に混じって吾亦紅や釣り鐘人参が咲いていました。殆どが外来種になった中にこれらを見ると安らぎます。背中に汗をかいていたが風が爽やかでした。今朝はその風よりもずっと冷たい。因みに以前は河原撫子も咲いていました。
新涼とか言うけれど9月も半ばすぎて秋冷がふさわしい気がする。このところ茶事の後礼の手紙と今月末の茶事の前礼を書く事になり、文頭をどう書けば良いかと迷う。下手に手本みたいな文例が載っている本が多すぎて惑わされる。拝啓から始まる文だと次は新涼の候とかに続く。でも、親しい方でしたらかしこまりすぎて、私は前略も使わない。思いがけず彼岸花が咲いていますとかの書き出しにしている。

健太はすっかり我が家に溶け込んで、テレビが故障して夜の時間が長いので健太と遊んでいる時間が増えた。若はそれを良しとしているようだ。確かにテレビを観ていたら会話も弾まない。健太はボール遊びやおもちゃにも飽きてリビングで横になりかまってくれるのを待っている。首とか胸をコチョコチョされるのが好きみたいで、安心して仰向けになっている。多分、彼は彼なりに打ち解けて家族の温みを感じているのだろう。



日曜日、今日の晩飯は僕が餃子作るからと言う。健太の散歩しながら買い物に行く。晩飯は全部作ってくれた。と言うか三品だけど(笑)
秋冷_b0197486_07570381.jpg
セロリ入りと椎茸入りがある。見た目も上手だか美味しい。
秋冷_b0197486_07571838.jpg
空芯菜ともやしの炒め物・・もやしが入る方が食べやすい。
秋冷_b0197486_07573326.jpg
「茶碗蒸し食べたいなぁ・・どうやって作るの?」・・「今日の材料では足りないから」不満そう。
「椎茸のスープ作ったよ。どう?」「・・ん・・」「正直に言って」「不味くも無ければ、美味しくも無い」こういう時は生椎茸が良い。椎茸を戻したスープが勿体ないと思ったらしい。因みに椎茸の戻し汁は高血圧に効くそうです。
秋冷_b0197486_07574754.jpg
若はご飯要らないと言うので、成城石井でシンガポール風焼きビーフンを買って来た。アジア系の弁当類で時々驚くような(不味い)ものに出会うが、まぁまぁの味だった。要らないと言った若が半分食べる( ´艸`)

涼しくなって食欲も出てきます。

by higashinuma | 2018-09-19 08:13 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma