2018年 09月 20日
テレビの故障
30年9月20日 木曜日 曇り 26.2℃ 秋冷の言葉がぴったりの気温。でも、秋冷と言うと真っ青な空かなぁ。今日のように今にも降り出しそうでは梅雨冷えのような雰囲気が漂う。長雨も秋にはあるけれど・・・
テレビが先週火曜日に故障して14日に修理の方が来られたが、其の時は異常が見られなく、様子をみることにした。が、良かったのはその日だけで、やっぱり不具合がでる。16日に連絡して19日に同じ修理の方が来られ、今回は目の前で確認して、結果的に直らないため、高額な修理代が要る事になり、修理するしないは金額で決まっているとの事で、結局は現品交換となった。販売店と修理(メーカー)との話し合いで、最初はメーカーで新品交換すると言う事でとても条件が良かった。けれど、途中で販売店から連絡が入り、販売価格と同等のテレビを店で選んでくださいと言われた。おまけに、壊れたテレビは自分で廃棄してくださいと言う。言いましたよ!「当方の責任じゃ無いですからそれはおかしくないですか?」相手は「ではメーカーと相談してください」との事。メーカーと言っても修理員なので、修理の方では受け取りませんが、本部に訊いてみますが、期待はしないで下さい」との事。メーカーの方は目の前に居るのでそうつっけんどんな言い方は出来ないでしょうが、とても好感のもてる方です。販売店の電話対応は事務的に・・多分、メーカーと販売店で話した時メーカー再度にお任せを注意されたのでしょう・・何かを読み上げて居る対応でした。超ムカつく。申し訳ない態度が全くない。液晶テレビの60インチ大型を廃棄するには幾らかかるのだろう?
こんな事だから心無い人は空き地に捨てたりするのが手に取るように解る。大手メーカー製で買って4年目位で壊れるなんて信じられない。5年保証を付けていて良かった!この保証のために修理依頼等は販売店の対応。その流れも納得しかねる。販売店の修理部門に電話しても10分から20分位は待たされる⇐電話に出ない。最初は店の方に電話して、修理が電話が出ないとクレームつけたら、店の方から対応してくれた。此処までは流石に大手販売店と思っていたが・・・
若はテレビが無いので健太と遊ぶ時間や家族の時間が増えて良かったと言う。確かに観たい番組も観られないと暇になるし、健太と遊ぶ事になる。「これからはテレビを観ない時間帯を作ろう」等と言っている。すかさず「スマホは?」「僕もスマホ観ない時間作る」と言いつつ観ている(笑)
この週末は用が立て込んでいるのに、販売店に行ってテレビを選ぶ事になった。当分、テレビの無い日が続く。前の家から持って来れば良いのですがそれも面倒・・
テレビが無くて困るのは天気予報かな・・ラジオじゃ今一。それに流して付けていても忙しい時間帯はテレビに時刻が表示されるので助かる。我が家に所謂柱時計みたいなのは無いので、例えば麺類の茹で時間等はテレビの時刻を見ていた。それ以外では民放はコマーシャルが多すぎ。NHKは再放送が多すぎ⇐最近特に多い気がする。
健太はとても優しい子です。散歩で他の犬に遭っても健太からは吠える事が無い。どんな犬でも、猫でも尻尾振って「遊ぼう」と言う感じです。
今月に入り、リビングでうんち!とオシッコ(この時はリード付けていたから仕方無いかな)小さい頃はサークルに入ってしていた。怒られてその後は大丈夫ですが躾け直さねば。
by higashinuma
| 2018-09-20 09:18
| 所感
|
Comments(0)