人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ちょっとイライラ

30年9月21日 金曜日 雨 25.5℃ 窓は空気を通す程度に開けているが寒い。
今朝の健太も5時起き。5時40分くらいまでは半分眠い状態でうつらうつらしていた。その後もストレッチが面倒・・眠いのだ。6時起床。私が起きると健太は今度は若の部屋のの方を見ている。この時点でうんちしている。「健太、雨だから散歩は行かないよ」リード付けてソファの足で押さえる。サークルより行動範囲が広いので、これでも遊んでいる。サークルの掃除と水の交換。夏場はあまり飲んでいなかったが、このところペットボトルの半分は飲んでいる。散歩に行って水を飲むのは半端ない。30分から一時間の散歩でペットのミニサイズ一本分は飲んでいる。公園の水場で飲む。水場に自分から引っ張って行く。そして他の犬が飲み残した容器の水も飲む。他の犬友からもらい水。「健太君は良く水飲むね」と驚かれる。帰ってきて氷を入れた水を飲む。私も良く水を飲みます。水だけに限れば350㎖のペットボトル一本は一日に軽く飲みます。面白い事に是は日本に居る時。バンコクなど暑い処ではそんなに飲んではいない。
今日は若が遅番で仕事に出かけるのがいつもより一時間は遅い。雨なので散歩に出ない事を良い事にしていつまでも起きて来ない。一通り掃除を終えて、健太をサークルに入れる。今度は悪戯うんちとオシッコ。一度、リードを付けないでリビングに出す。嬉しくてリビング中走り回る。バルコニーの窓を開けると今度はバルコニーで走り回る。トイの水を舐めたり、今、バケツに入れた花を外に出しているので、そのバケツの水を飲む。すぐやめさせるが・・で、漸くリビングに入れる。その間は仕事が出来ない。
あいつが起きて来て遊んでやれば掃除も楽に出来るのに。一通り済んで、我らの朝食準備。今日は病院に9時の予約が入っていて、雨なのでバス二台乗り継ぎのため8時には出かけないと間に合わない。健太の朝食を遣り、先に食べ終わった頃に起きて来た。7時半過ぎている。顔を洗うのもそこそこに出かけた。早く着いたが、診察開始時間の9時前から初めてくれた。診察時間5分かなぁ(笑)結局は手術するには未だ早いとの事で二ヶ月後に再診。今切ると傷口が大きくなるらしい。完治には手術しか無いとの事。
で、9時半には病院を出て、バスで帰る。こんなに早いと気持ち的にも余裕が出る。
今日の夜は若がご馳走してくれると言う。出かける前の仕事として、日曜日に研究会出場の為の若の着物を出す事、最初は点前の人も薄物(透けていない)で良いと言ったが、こう冷えるとキチンと単衣を出そうか迷う。若の薄物も透けていない。それは次の日曜日の茶事でも着て貰う予定。袴は袷の季節の物にする予定。後処理の事を考えると出来るだけ簡単に済ませたいと思う。正絹物だと洗いに出して6500円。来年までは着ないので仕方ない。それから、研究会のお礼のお菓子や他の人へのお礼のお菓子を買いに行く用がある。締め切りの原稿は昨日投函した。
明日は勉強会と研究会の前日稽古とブッキング。年4回の勉強会を休むしかない。日曜日は兄の三回忌と研究会がブッキング。これは香典をお送りして義姉にお詫びを入れている。勉強会も研究会も歳初めに決まった事です。呆けているのではない(笑)

我が家飯から
ちょっとイライラ_b0197486_11152809.jpg
ちょっとイライラ_b0197486_11151339.jpg
お土産に戴いた宮崎名物(宮崎地鶏)の鶏もも炭火焼き・・美味しかった。燻製みたいな味でした。皿の左上は柚子胡椒
ちょっとイライラ_b0197486_11154235.jpg
茄子味噌・・中華味
ちょっとイライラ_b0197486_11155620.jpg
茸とベーコンのアヒージョ・・ベーコンだけの味でも美味しい
ちょっとイライラ_b0197486_11161242.jpg
上の料理だけではちょっと物足りないので肉豆腐を追加した・・肉が固くなるので豆腐の上に載せ豆腐に味が染みるまで煮込む





by higashinuma | 2018-09-21 11:09 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma