人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

何食べる

30年9月22日 土曜日 曇り 25.2℃ 今にも降り出しそうな空で寒い こういう天気は良く寝られるが、健太には関係ないですね~いつもの通り5時に起きている。
今日は私も寝覚めがスッキリ・・今眠くなって来たが(笑) 

昨日の晩飯は神田まで出かける。途中、新宿でお菓子を買ったり用があった。若と新宿駅で待ち合わせするが、軽食や喫茶店の並ぶ改札口の処は工事中。早く用が終わったのでこの場所でお茶する予定が外れ、待つ事25分は立っていた。実は地下街の喫茶店に隠れ家的なお値ごろの店があって、行ったのですが消えていました。結構、この地下街も店が替わる。パン屋で座る席が多かった店も消えて、同じくパン屋ですが、全く別の店になり座席は4席に減っていた。待ち合わせに座る所が無いと不便です。しかも駅に近く。ある事はあるのですが、殆ど満席。金曜日の仕事を終える時間ですから混んでいても不思議はない。

同じような事で、ランチは飲む人が殆ど居ないので(偶に親父がビール飲んでいたりするが)普通に食事がとれるが、晩飯(ディナー)となると、飲まないで食事だけの店となると探すのに苦労する。揚げ物屋(トンカツ等)、蕎麦屋、寿司屋等はあるのですが、普通に魚飯を食いたい等と思ったら本当に探すのが大変です。それにお一人様だと余計の事入るのを躊躇する。日本でも屋台やフードコートがあれば使いやすいのにと思う。晩飯で店に入ると「お飲み物は何になさいますか」等と聞かれるのも煩わしい。特別な日ではなく普段の事なので、どうしても弁当買ったり家で食べる事になる。サラリーマン(ウーマン)でも独身だとそういう人が多いみたいです。ご飯を炊いて置いて総菜を買って帰ると言う人も多い。
松屋、吉野家、てんやみたいなファーストフード店も毎日の事では辛い物がある。吉野家と言えばこの前昼飯取ろうと秋刀魚定食のポスターを見て入り、注文した。「お客様こちらの商品は午後3時から承ります」と言われた。「じゃ、良いです」と店を出た。で、ポスターを見たら「夕食」と書いてあった。何故?昼出せばもっと売れると思うのに。教室の近くに定食屋に「やよい軒」がある。ここは飲むよりも食事目当ての人が殆どなので、気楽に入りやすい。昼飯も早く終わった時には晩飯もとったりする。が、メニューが・・時々季節商品があるが、飽きてしまう。最近、おかずだけを別注文出来る事を知った。例えば鯖の味噌煮定食に野菜炒めを別注文する形だ。知らなかった。鯖味噌煮は好物ですが、副菜は冷奴かな?付くだけなので、偏った食事になるため避けていた。今度はそういう風に注文しようと思う。

昼飯で千円超えとなると躊躇する。高い割にはなんだ是?美味しければ別ですが・・。変な話、スーパーで弁当を買うと数種類のおかずが付いて500円もしなかったりする。何故か得した気分になる。此の前、公的な機関で食事をする事になり、その場で好きな物を取って後払い形式のレストラン。前は知らなかったがシチュウなどではあっという間に千円超え。美味しかったですが・・・で、其処におにぎりや弁当も置いてある。弁当が美味しそうだったのでそれを買ってお茶も買った。弁当750円お茶はペットボトルハーフサイズで130円だった。普通に自販機等で売っているお茶です。全部外税で志免て950円。ペット迄外税?文句言おうとしたけど公的な機関なので止めたが、弁当屋おにぎりも売っている事で未だ良心的なのだ。
何食べる_b0197486_09170274.jpg
鶏肉や南瓜等のあんかけと下には鮭焼き魚などが入り「あ、おいしい菜」と言う名前。本当に美味しかった・・・羽田空港にもあるようです。ご飯が冷たくて硬いですがここには電子レンヂもありました。使って無いけど。無料の水もセルフで置いてあり、水で食べている人もいました。
この写真は羽田の記事を書いているネットから戴きました。
上野の公立の美術館でもこういうのを置けばよいのにと思う。羽田ではおにぎらず・・ご飯のサンドイッチみたいな箱寿司みたいなのが好みです。

最近はまっているスーパーの弁当
何食べる_b0197486_09222426.jpg
単純に鯖の押し寿司が美味しいので(笑)

by higashinuma | 2018-09-22 09:24 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma