人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

疲れた~

30年9月23日 日曜日 晴れ 午後もうすぐ7時 26.9℃ 朝から暑かったが今は気持ち良い気温。

今朝は研究会当日で早くから出かけるため、今日は晴れると聞いて夜に洗濯ものを出していた。朝、晴れていたが健太の散歩で夜に雨が降った事を知った。普段着しか干して無いので、そのまま出かける。多分、南側の窓は余程の事が無い限り吹き込むことは無いので、濡れていないと思う。

昨日、会場に顔を出し、ちょっとだけ稽古をつける。点前の生徒は本人は緊張はしていないと言うが・・・。今朝は男子二名は会場で着替え。少しは稽古が出来た。そしていよいよ開始。社中の者は濃茶点前なので二番目。初炭が終わり、道具の飾りつけ。帛紗付けていない。一通り準備が終えて、業躰に挨拶なのですが、客が待っているのに、坐り込んで動かない。挨拶が済んで、点前が始まるのに立って歩きながら帛紗を付けている・・・・いつも注意しているのに出来ていない。他の生徒は歩き方を注意されていた。田中真紀子元外務大臣のような外股で歩くのをキャリアと思っている女子が多くいる。業躰が自ら立ち上がって歩き方の説明をして下さった。稽古の時、注意しているのに全然聞いていない。普段、街を歩く時から(生活の中で)気を付けないと治らないよと言っていたのに。
終って、言う事が奮っている「今日は良い勉強をさせて戴きました」私からすれば「冗談じゃないよ!」
「点前坐にお茶とか水とか凄い零れていたよ」と言われた。点前の間中イライラしながら見ていた。

午前の部が終えて呈茶手伝い。水屋で茶を点ててくれれば良いのに茶碗を運んで来る。これは先例通りお盆に4碗載せて来る。先に座ってお菓子が終わっている客より、後から来た客にお茶を出そうとする。それは呼び止めて止めさせた。そして、茶碗を出して、次の客に勧めるのに、お盆持って立って次に行こうとしている。対面に客が座るので通路が狭いのに・・茶事とか未だ経験が無いのかも知れない。この生徒は他所の社中から私の処に移って来られた方。初釜などは仕事の都合や他の稽古の都合で出た事が無いので、茶室でのお盆の扱いを分かってい無い様だ。呈茶は本当は司令塔が居るのですが、今回は居なかった。それで、持って来た3椀を出して、一碗残ったのを又、立って、次に運んできている人の前に行こうとしていた。狭いし危ないので、次の人を呼び留めて、その一碗をその人に預けた。

飲み会の席で初めて会った男の人に「お茶やってますか?」と訊かれた事があった。「何で?」「こんな狭い処でも身のこなしが良く出来ているから」と言われた。先の生徒もキャリアは長いようで、途中何年も空いていると言うが、こういうのは教えられて身につくものでは無いような気がする。感性と言うか気働きと言うか機転が利かないと何にもならないような気がする。

時々、生徒に「何故お茶を稽古しようと思った?」と聞いたりする。それは其々で皆立派な事を言う。そういう私は「年をとっても続けられる「道」だから」なのです。「道」即ち修養ではないかと思う。今日の業躰は言葉の唱和の成り立ちと内容を話された。・・「家元は親」と言いながら私より若いのに。「同門は兄弟」兄弟だって仲が悪いし・・「茶道の良さをみんなに知らせるよう努力しましょう」仲間以外では誘ったりしない等々・・身につまされるお話でした。若は言葉の唱和を宗教団体みたいだと言う。確かに若い人向けでは無いと思う。或る時、故高名な先生に言われた。先生がつぼつぼ紋を付けた着物をお召で歩いていたら、見知らぬ方にその紋のお尋ねがあったと言う。冗談と言うか親父ギャグがさっと出る先生が「利休を祖とする宗教です」と応えられたとか。
お茶の世界は一種独特のものがある。此の前も書いたが「心と裏腹に口に出す」等は最たるもの。若はそういうのが嫌いだと言う。私もそう思う。その中に浸っている以上は仕方ない。

今日も多分言われているだろう「あの先生はあんな程度だ」仕方ない。生徒が発揮できないのだから・・・疲れた一日だった。

※今日初めて知った事・・①大板中置で釜の蓋を開ける時、柄杓構えて、蓋置を正面の向きを対面する方向に置き換えるのだそうです。他の先生方も知らなかったと口々に・・②天板に柄杓、蓋置飾る時は蓋置の方を、棗も飾る時は棗の方を広くなるように柄杓を置くと言われました。向う1/4手前1/3に割ると言うのは?理由は仰らなかった。

我が家飯から
疲れた~_b0197486_20410180.jpg
焼肉たっぷり入れた炒飯・・作る工程に秘密あり
疲れた~_b0197486_20412255.jpg
トマト卵炒め・・玉ねぎを入れて美味しかった。
疲れた~_b0197486_20414348.jpg
豚ステーキの玉葱ソース・・金曜日に飲みに行った処でもイベリコ豚の同じステーキが出された。玉葱ソースに何か入っている感じだったが、我が家は玉葱だけですが自信を持って遜色なかった。

今日の晩飯は若がカレーうどんを作ってくれた・・旨い!・・明日にでも写真アップします。


by higashinuma | 2018-09-23 20:47 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma