人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

テレビ無い生活

30年9月27日 木曜日 曇り朝は雨が降っていた 24.3℃ またまた気温が下がりました。

昨夜から真綿の布団を出す。羽毛布団が良かったけれど、寝る前になって急には出すのも面倒。それまでは毛布で寝ていた。薄手の真綿の布団が確かもう一枚あったはず。引っ越して5年近いのに未だこの状態です。やはり暖かさが違うし、気温が冷えて暗いといつまでも寝られる。若が健太が5時から煩かったと言うが、あいつの部屋まではドアが二つ遮っている。一番近くて遮るものの無い私は、若の言う健太が起きた時間はまったく知らなかった。5時40分頃に目覚めて「健太煩いよ」暫くは大人しくしている。
ストレッチの中に目覚める動作と眠くなる動作があるようで、順番から言うと最後が眠くなる動作。クールダウンでは無くこの動作をし終ると必ず眠くなる。健太の大人しくしているのを幸い、布団かけてまた寝入ってしまう。これが気持ち良いのだ(笑)

さて、テレビが壊れてもうすぐ20日を迎える。最初は修理の人が来て、其の時に異常が出なくて、様子を見る事にしたが、其の後に本格的に駄目になってしまった。症状は観ているうちに画像が落ちる。最終確認したのは画面の上半分位が画像が出なく数秒で画面が消える。凄いなぁと思ったのは電源ランプが故障原因を知らせている事。最初に連絡した時、メーカー再度の受付の女子が「液晶モジュールの交換になり、出張費も含めて14万何某になります」と応えた。これが見事に当たっていた。大型液晶テレビは韓国製らしい。韓国のそのメーカーが世界で一番と言っていた。二度目に修理の方が来られた時「11万?超えると修理はしない規定がある」と言う事で、5年保証契約があるため販売店に連絡を入れていた。その結果、メーカー再度で故障したテレビよりランクアップしたテレビと交換すると言われ、在庫調べをしていた。そこに販売店から電話があり「購入費用を支払うのでその価格で何処のテレビでも良いので保証書を持って販売店に行ってください。下取りはその店で聞いて下さい」と言う。「未だ4年目なのに下取り料金まで取るのはおかしく無いですか」すると「メーカーに相談してください」と言う。メーカーの方は修理の方なので「下取りは出来ないが、本部に聞いてみます」との事でした。
此の時の販売店の女の棒読みの回答とつっけんどんな言い方に怒りを感じた。其の後、販売店の別の人から電話があり「下取りの事でご不満があるようですが・・・」
私の言い分
1.買って4年位しか経ってないのに客に下取り料金も払わせるのか。
2.購入値段で同等のテレビは買えない。物価が上がって新製品が出ているのにランクが落ちてしまう。それは保証でも何でもない。
・・・もし、他の部品が壊れていたなら、部品交換で今のテレビが使える。
3.メーカーがランクアップで交換してくれると言っているのに販売店から何故ランクが落ちるような保証を言い出すのか。
・・・一度メーカーと販売店が話してそうなったのに、後からの電話でぶち壊した。

他に電話が中々でない事、つっけんどんな態度で言われるのは教育がなってない等々ぶちまけた。
次に電話した時は直ぐ電話に出て、態度がまるで変わっていた。よしよし・・・・その次に電話した時・・販売店からの電話でぶちまけた人は休みだった。「何だよ!」メーカーが三連休で休みだから連休明けに連絡取りますと言うので水曜日に結果を聞こうとしたのに・・これも言ってあった・・全く何もしていない様子。で、電話に出た女子が私の方で調整取らせて戴きますとの事で、事の顛末を最初から話す事に。ではこちらから電話をさせて戴きます。で、夕方電話があり「メーカーの方から電話があると思います」との事だった。丁寧な話しぶりでした。

私の考えがおかしいのだろうか?もし、解決できなければ消費者相談に持ち込もうと思っている。
テレビが無い生活で余裕が出来た。ラジオで事足りる。昨日は晩飯の後、疲れてソファに横になっていた(日曜日の研究会のショックが尾を引いている)本を読む時間はたっぷりあるのに、就寝後に読む癖があり、今までテレビを観ていた時間の有効な時間の使い方が未だつかめていない。連続ドラマや大河ドラマはどうなっているのだろう?
今、丁度その踏ん切りの付かない状態。若はスマホやiPadで観ているが、昨日、不意に「テレビどうなっているの?」
あいつは金払えば良いじゃんの考え。私はこういう不都合な問題は徹底抗戦するタイプ。
バンコクのタクシーを思い出す。繁華街で遅くなるとボッタクリタクシーしかいなくなる。通常の数倍も高い値段をふっかける。まぁ、それでも日本だったら普通の価格なんだけれど、あいつらのボッタクリ精神が許せないのだ。離れたところで流しのタクシーを拾う(10台に1台位はまともです。こういう人にはチップを多く上げる)とか、歩ける範囲ならタクシーは使わない。若はそれに対しては否定的。

我が家飯から
テレビ無い生活_b0197486_09171436.jpg
昨日は寒かったのでキムチ鍋・・・色々な具が入っている。肉は硬くなるので、この鍋でしゃぶしゃぶして皿にとり、仕上げに韮と共に入れる。
テレビ無い生活_b0197486_09192112.jpg
鶏股唐揚げ・・味付けて揚げているが、漬けこみが一時間を超えて少しショッパイけれどご飯には丁度会う。
テレビ無い生活_b0197486_09212204.jpg
蒔いたと言うより捨てたと言うべきか・・この鉢に初めて朝顔が咲いた。もとは「青年の木」で水管理が難しく枯れてしまったので、外に出して置いた。すると下から新芽が出て来て葉が綺麗になった。朝顔の葉も別の自然に生えたより生き生きとして大きな葉だ。中央の青年の木の幹部分下に見える緑は新しく伸びた青年の木の葉
朝顔はこれから続いて咲きだす様子。

by higashinuma | 2018-09-27 09:26 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma