ブログトップ

つれづれ

寝不足?

30年10月13日 土曜日 曇り 24.3℃ 昨日よりも寒くなった。

健太は5時半頃に起きてくしゃみしている。寒いのだろうか。此の前、バスタオルの安いのを見つけて健太用に二枚買って来た。が、未だ使っていない。健太は寝る時には、これらの上に寝るが、朝になって噛み千切ってしまう。多分、三日と持たないと思う。千切るだけなら良いのですが食べてしまうのは困る。愈々になるまでは入れないようにしようと思っている。冬の間はエアコンも止めて寝るので、健太の為にヒーターを点けている。未だ子犬の頃は床に敷くタイプのヒーターを入れていたが、成犬に成長してヒーターの電源コードを噛んだため、未だ銅線がむき出しになる前に取り上げた。
5時半から6時までの間は「健太未だ早いよ!」等と声をかけて、その暫くは静かにしてくれるが、私は寝た気になれない。昨夜は若が飲み会で11時半過ぎに帰って来た。私は10時には寝ていたが、健太の水を飲む音で目が覚めた。11時半前だった。眠りが浅くなった時に健太の水飲み音が重なった感じだ。いつもより長い水飲みだったので、氷を一個与え、落ち着いた頃に若が帰って来たのだ。直ぐ自分の部屋に行けばよいのに、リビングに来て健太に話しかけている。イライラが始まる。

この処、安眠が出来ていないのか・・昼寝していたら宅配に起こされたり、別の日は若の電話に起こされたり・・それで、瞼がこのところ痙攣している。電車やバスに乗ると直ぐ眠くなる。天気の所為も十分あり得る。要は気にしない事だ。
明日は勉強会があるため、お菓子を買った。賞味期限を見て買ったのに、昨日の日付も分かっていたのに、賞味期限が昨日だった。それでこの辺りでは有名店のお菓子で、買い物の中で一番高かった。昨日は若が晩飯要らないので食材は買っていない。帰ってから「やっちまった~」一人で食べるには重すぎる。寝不足の所為があるのだろうか。

2016年にNHKで放送された「茶事行脚」はとてもインパクトのある放送でした。9月に茶事に招いて下さった方の雰囲気も似ているので、もう一度そのテレビの人の名前を調べていたら、ホームページがあり、その中で自踁庵だよりと言う記事を読ませて戴いた。とても興味をひく内容で、本も発売されていたので迷わず買った。
「人に愛される 幸せはお人から運ばれてくるものよ」半澤鶴子著
このところ10時就寝後にこの本を読んでいた。寝ながら読むには申し訳ない内容でした。が、見開き二頁で活字もやや大きく読みやすい事もあって、丁度良い感じだった。内容は読んで戴くことにして・・・75歳にしてこのバイタリティはどこから生まれてくるのだろう。
「幸せはお人から運ばれてくる」内容が満載です。こんな風に生きられたらと思う処も。
社中でもテレビは観たと言う人が居ましたがその人の名前までは憶えていない。読み終えたので回し読みして貰う予定です。これで触発されればと淡い期待を込めて。

我が家飯から
b0197486_09465090.jpg
プルコギ・・林檎、生姜、大蒜摺りおろしたっぷり・・韓国風が出来ました。板門店で食べたのは大鍋で作っているので・・あれもう一度食べたい・・でも、みんなで鍋を囲って食べるのとまた違うだろうなぁ。
b0197486_09495697.jpg
親子丼・・久しぶりに食べたが美味しかった
b0197486_09505800.jpg
チョレギサラダ

おまけ
b0197486_09514477.jpg
良く食べている弁当・・セブンイレブンの弁当ですが美味しいです。余り買う人見ない(笑)
これは焼き鯖をほぐして前面に載せている。野沢菜?と昆布の佃煮ちょっと。このバージョンで焼き鮭もあり、それは中心に辛子明太子が入れてある。最初にこちらを食べてファンになった。量が比較的少ないのでお腹空いている時は赤いきつねか緑の狸の小パックを付ける。赤いきつねは饂飩しか無い?前に蕎麦があった気がしたが。
因みにこのスープのだしパックは半分で良い。残りは別に料理で使っています。






by higashinuma | 2018-10-13 10:00 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる