人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

花火 2

30年10月19日 金曜日 日差しがある曇りですが都心では雨が降っているところもあるみたいです 23.1℃ 

花火の時のメニューは何と言う事で若が僕が考えるからと言う。そして夜帰ってきてメニューですと渡された。8品まで書いてある。
ピクルス、カルパッチョ、グラノーラ、オーブン焼き、アヒージョ、ボスカイオーラ、デザート・・・イタ飯ですか?・・7・8人だと困る料理もある。
若い人が殆どと聞いたので私としては量が多くてワイワイ食べられる料理を想定していた。ピクルスも自家製希望らしい。箸で食べられない料理もあり、我が家の洋食セット10人用は銀が硫化して真っ黒で使えない。他のは人数分足りない。銀のスプーン、ナイフ、フォークなどはメディチ家?から始まり、銀磨きの使用人が居ると言うプライドから始まったと聞いた。あいつは兎に角恰好つけたいだけなのだ。その内に燭台とか言い出しそう。我が家に使用人は居ないよ!それに食事のテーブルは4人掛けで、去年はローテーブルと食事用テーブルに料理を並べて、ソファに座っての食事だった。そこにナイフ、フォーク出してどうするんだ?それに4人分位なら皿も大丈夫ですが、例えばアヒージョ8人分だとフライパンで煮るのは良いが皿が無い。いつもは少人数だから小さいフライパンでそれ毎テーブルに出す。
その点、中華料理や韓国料理だと大皿に盛って好きなだけ取って食べられる。するとシャンペンに合わないとか言い出す。「自分で作るのなら良いよ」
そう言えば今度の誕生日はドンペリニョン買って等と言い出す始末。グラスも未だ前の家に沢山置いてあるのに、買って来ていた。一緒に買った物なのであるのを知らない筈はない。「それどうするの?」「カップを天井に下げてバーを作りたい」「馬鹿の骨頂」こう思ったら是しかない猪タイプだから怖い。
結果としてはそれらに匹敵した料理を考える事にした。去年はパエリアがメインだったけれど今年はボスカイオーラがメインかな。それならペンネでも合わせられる。
まだまだ頭を悩ませそう。

我が家飯から
花火 2_b0197486_09013756.jpg
秋刀魚が食べたかった。本当は別のものにする予定だったがスーパーで大量に売っていたので・・いつになく美味しかった。柑橘は忘れた。
花火 2_b0197486_09015375.jpg
おでんでは無く煮物です。まぁ似たようなものだけど・・この皿は一人分。ジャガイモ煮過ぎて残念な事に。でも、スープが美味しかった。
上から右に・・ジャガイモ、蕪、厚揚げ、蒟蒻、ブロッコリー、中心は厚切りベーコン。秋刀魚の塩焼きとも相性が良い。和食だなぁと思う。



by higashinuma | 2018-10-19 09:07 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma