人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

茶道具

30年11月18日 日曜日 薄曇りの晴れ 22.0℃ 冷えてはいるが寒くはない

朝は6時少し前に起床。健太が起きているのは分かっていたが日の出が遅くなり雲も多いのでまだまだ眠い。健太うんちしているなぁと思いながら見ると見事なやつが転がっている。先日から健太に私の使い古したシーツを半分切って入れてある。彼は其の上に蹲って眠る。破くかなと思っていたら意外とそうでもなく気に入ったようで、うんちをよそ眼にシーツの上に座っていた。自分でも汚いのが分かるようで、子犬の頃は踏んだりしていたが今は余程の事が無い限り踏むことはなく、シーツも端に寄せている。
茶道具_b0197486_10295513.jpg
昨夜寝る前の健太・・可愛い寝顔だったので撮ろうとしたら目を開いた・・シーツの上で寝る。この写真を見ていたら竹内栖鳳の描く斑猫に似ていると思った。あれはこんなに蹲ってないが

6時半までサークルの掃除をして、若が起きて来ないので「健太起こして来て」と放すと一目散に走って行く。ドアを引っ掻いて開けて中に入る。ドアからベッドに飛び上がるのだ。凄いなぁと思う。自転車の前籠から飛び降りたのも驚いたけれど。40㎝位の高さでは横跳びで上がれるのだ。見た目痩せているが同じくらいの体系の犬と比較しても体重は重い。四股の筋肉が凄いのだ。特に後ろ脚の筋肉は目立っている。願うのは腰を傷めない事だ。ビーグルはヘルニアになりやすいと聞いた。

来年の正月の年始の品や福引の買い出しに行ったら映画「日々是好日」に出て来る犬の絵の茶碗が売られていた。今年の干支なので映画で使ったのだろう。犬の絵は琳派の最後の画家とも言われる神坂雪佳の「狗児」です。私は雪佳の絵は大好きで注文しようか迷ったが、多分数多く出回るのだと思い止めた。でも、絵が可愛くて欲しいのは欲しいです。映画では「十二年に一度の茶碗ですね」樹木希林の先生役が「私は生きているかしら」と言われたのが印象に残ります。
我が家にも十二支が揃う程の茶道具がある。何回使っただろうか・・・新年には今年の干支の物と去年の干支の物を送り干支として使う事もありますがそれにしても十二年に一度の道具とは贅沢な事です。と言う事もそうですが、お茶会となるとそれなりの道具を使いますし、前回と同じ道具は控えようとそれこそ十二年どころか何十年に一度です。道具とは使って何ぼの世界なのですが、お宝となっては道具では無いですね。それは分かっているのですが・・・・
映画でも楽の茶碗を丁寧に拝見する場面がありました。

我が家飯から
茶道具_b0197486_08353579.jpg
昨日すき焼き食べたいと若が肉を買って来たが今日にした。肉はパックごと。椎茸は大きい傘なので半分。僕がやるから・・「関東風と関西風があるよ」余り言う事を聞かない・・・もうちょっと美味しくなる筈だった(´;ω;`)・・浅草でも行って食べさせるしかないかな・・でも、店でも食べている筈なんだけど・・・
茶道具_b0197486_08355169.jpg
副菜は法蓮草と柿の胡麻和え・・美味しかった。本当は白和えにする予定が面倒になって変更。だからと言って胡麻は磨ってます。その方が絶対美味しいです。

by higashinuma | 2018-11-18 11:01 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma