人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

師走

30年12月1日 土曜日 晴れ 20.7℃ 朝起きると窓を開けるのが習慣になっている。健太が寒いかなと思うが案外窓の外に出たりして「〽犬は喜び庭駆け回る・・雪やコンコン」寒くても大丈夫を実感する。私も起床時から暫くは大丈夫ですが6時に起きて今もうすぐ9時、今頃になって寒くなってきた。

昨日の夜から急に左手親指の付け根辺りが腫れて痛みだした。昼間に整形外科に行って痛い処を全部言っているのに、医師は最初に来た時から改善していないとか言うだけで何も処置しない。肩の痛みは注射を打つと言うが、根本的に治るのでは無いので、湿布で対応すると言った。湿布も処方の物はかぶれるので市販の貼る面にシボのあるのを使っている。けれど手の痛みは元々突き指で傷めて治って無いのだ。忘れる位昔の事だが、時々痛む。挟むと言う仕事が出来ないので困る。例えば果物の皮を剥けない。
寝る前に湿布していたが、真夜中に痛みで眠れず、起き出してロキソニンを飲む。が朝までずっと痛かったし、今も痛い。整形外科で治せるのは補助具を付ける事等で、例えば筋が切れたみたいな重症なら手術で治すようですが、レントゲン撮っても映らないし治すのは難しいようです。

昨日、パソコンの文字が急に小さくなった事を書いたが、もしかすると私の操作ミスかも知れない。ctrlを押しながらマウスのスクロールを動かすと拡大拡小する事が分かった。操作中に何かの拍子で触れてしまったのかも知れない。なので、逆の操作をする事で解消された。パソコン初心者を抜けていない(笑)

今日から「師走」月めくりカレンダーを剥す。後半は予定が色々入っている。明日は茶会がある。毎年の行事でそんなに喜んで行きたい茶会では無いが、久しぶりなので行くつもりです。同じ場所で毎年同じような茶会。例えば特別な道具が出る訳では無い。趣向も変わり映えしない。口さがない婆の中に入るのも億劫。招待と言っても金集め。
例えば8千円会費なら1万円包むしかない。主催者は一生懸命ですがね・・・もう少し工夫と言う物が欲しいと思う。

無形文化遺産で宮古島のパーントゥと言う全身に泥を塗った神様で秋田のなまはげとは少し趣が違う。石原慎太郎の小説で「秘祭」と言う著書があるが、それを思い出していた。小説にも離島での祭りのシーンがあった。その泥の神様よりももっとグロテスクな内容だった気がするが南国特有の雰囲気を醸し出している。

我が家飯から
師走_b0197486_09241957.jpg
キムチ炒め・・久しぶりに美味しかった・・キムチそのものに旨味があるので、何にでも使える。我が家の冷蔵庫に欠かせない食材。
師走_b0197486_09243350.jpg
サラダ・・ツナは便利です


Commented by joshua0722 at 2018-12-02 06:59
整形外科の善し悪しは、理学療法士がリハビリを指導してくれるかどうかのようです。医者にできることは、レントゲンなどを見て診断をするだけです。数年前、理学療法士を配置している整形外科に出会って、目から鱗でした。それまでの整形外科は、温める・電気治療くらいでしたから。
Commented by higashinuma at 2018-12-02 08:18
> joshua0722さん
お知らせありがとうございます。大学病院なのに不満が一杯でした。今度行ったらきいてみます。原因がある程度分かっているので、スポーツ系の人が開業している接骨院に行きましたが、保険適用だとこちらも何だか物足りない。
by higashinuma | 2018-12-01 09:50 | 所感 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma