人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

初釜の準備

30年12月6日 木曜日 雨 21.0℃ 健太は5時半に起きる。外は未だ真っ暗です。私は6時起床。昨日朝から何となく体が重い。ストレッチはばっちり!関節・筋肉など固い感じは無いので先ず良しとしよう。健太にリードを付けてソファの脚で押さえる。健太はお座りして外を見ている。彼なりに散歩には行かれないのを感じ取っているのかも。若は雨降っている理由で起きて来ない。いつもより20分位してから「健太起こしてこい」とソファから外すと彼はリードを咥えて走って行く。こういうこと(リードを短く咥える)が出来るなんて犬も大したものだと感心。でも、これは今に始まった事ではない。一歳になるかならないかの頃から散歩に出て、リードが手を外れた時にも短く丸めて咥えて走っていた。今はハイタッチを覚えた。所謂、チンチンスタイルをして両手をタッチして来る。抱っこの時は両足を立てているので違う。
「健太起こしてこい」から暫くして「雨だよ」と若が起きて来た「遊んでやればいいじゃん!」つい怒鳴る事になる。掃除して、朝食の用意をして・・健太はいつもよりおとなしいが退屈しているのが目に見えている。

街はクリスマス商戦たけなわ。店を覗いてみるが、欲しい物が溢れている。そう言えば初釜の福引が未だ少し足りない。別にお茶関係の物に限らないのです。クリスマス用は流石に控えるけれど・・・
ここで書くのも何ですが他所の初釜みたいな福引はとても用意できない。干支の茶碗や香合等は何処でも同じですが、大方は初釜の会費から捻出しているようです。私はお歳暮から皆さんに平等に差し上げる物と福引をお返し用として用意している。他所ではお歳暮のお返しとして年賀扇と懐紙が定番の様です。年賀扇は楽しみにしている方も居られるが懐紙は自分で買って貰う事にして、年賀扇、茶道手帳、干支の朱杯を皆さんへ差し上げて、後は全員漏れ無しの福引を整える。一点豪華主義も良いけれど、ピンキリでも戴いた方が良いかなと・・考え方ですね。

此の前の稽古で当番と道具組を合わせたので、当日までに道具出しをしなければ。あと一か月ぼ~としていたらあっという間です。

我が家から見える読売ランドのイルミネーション・・イルミネーションの間は是を見る観光コースにもなっているようです。
初釜の準備_b0197486_08474775.jpg
初釜の準備_b0197486_08481853.jpg
肉眼だともっと綺麗です(´;ω;`)観覧車を横切るのはジェットコースター。
結構夜遅くまで点灯しています。

我が家飯から
初釜の準備_b0197486_08535318.jpg
豚汁・・二日分はある・・材料を少なく少なくやっているが、種類が多いので大鍋になってしまう。その方が美味しいですが・・・
初釜の準備_b0197486_08541069.jpg
魳干物・・この前イタ飯で魚を選んだ私の皿は魳のソティでした・・淡泊だけれど美味しい
お公家さんの食べ物・・魳のほぐした身と若芽の焼いた物を混ぜてご飯にまぶしおにぎりにするとか。
初釜の準備_b0197486_08542954.jpg
蕪の葉の漬物。他に大根おろし。


by higashinuma | 2018-12-06 08:52 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma