人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

この数日

30年12月10日 月曜日 曇り 18.1℃ 寒い朝を迎えています。
 この数日ブログを書かなかった。と言うより書けなかった。理由はエキサイトのブログ画面が変わってしまったからだ。書こうと思えば書けない事も無いが、かなり面倒。今朝は元に戻った。前もこういうことがあった。何故こうなるかは不明。このブログの管理者?つまり私の画面だけが変わって他の人が見る分には通常みたいです。

確か金曜日に書き込みして写真アップの時にフリーズしてしまい、その日書いたものは全部消えた。土曜日から画面が変わって、ヘルプを入れたが土日は受け付けていないようです。

健太はこの頃泣き虫になったようだ。かまって欲しくて鳴くのだ。無視するのが一番だが近所迷惑。ビーグルは他の犬種より鳴き声が高いと言う。近所の動物病院でもホテルをやっていて預けようとしたら鳴き声が高いからと断られた。ここはマンションの一階で開業しているので仕方ない。そんな物かなぁと思うが・・午前中出かけても鳴かないのに、午後久しぶりに出かけたらエレベータホールの辺りまで微かに鳴き声が聞こえていた。一軒置いた向うの家でも飼っているが、夏場に窓を開けていたり、バルコニーに出ると啼き声が聞こえる事がある。健太はどうなんだろう?隣の奥さんは聞こえないよと言って下さるが、ご主人は聞こえると言っていたらしい。気を遣うしかない。
今も鳴いているが、甘えてかまって欲しい鳴き方。退屈している鳴き方だ。他には私がトイレに入った時の鳴き声、おもちゃで遊んでいて、おもちゃがソファの下に転がり手が届かない時の泣き方、是は散歩に連れて行ってと鳴くのと同じ・・一緒に暮らしていると色々と分かって来る。

土曜日午前中は若の誘いで映画を観に行く。日本語名「暁に祈れ」イギリス人のボクサー「ビリー・ムーア」がタイで麻薬中毒で逮捕され投獄され、刑務所内での暴力、レイプ、殺人、汚職等の中で唯一ムエタイ(タイのキックボクシング)チームに入り、囚人同士の試合に出て勝つのが逃れる道でしたが・・・映画は彼以外は全てタイ人で本当の囚人を使って刑務所で撮影されたとの事で、目をそむけたくなるような場面の連続でした。タトゥーも本物だとか。万が一こういう処に収監されたらどう生きるか等と考えたり。異国に行ったらどのような理由で収監されるか分からないですからね。例えば、麻薬所持の人が捕まりそうになって物をこっそり私の手荷物の中に入れる等もあり得る。最後の場面には本人も父親の役で出演しています。

日曜日は汐留で昼食
ほぼ180度展望の高層階レストランでランチ。東京タワーとスカイツリーが少し顔の向きを変えるだけで両方見えるは初めての体験。生憎曇っていたので富士山は見えませんでしたが、良いロケーションでした。
このランチの写真から
この数日_b0197486_14030728.jpg
この数日_b0197486_14024219.jpg
写真より現場の方がスカイツリーは良く見える・・肉眼は見たい物、興味ある物等が実際の風景よりより大きく見えるのです
この数日_b0197486_14040042.jpeg
この皿は若の物・・・
この数日_b0197486_14042429.jpg
是は私の皿・・つまりサラダとかはビュッフェスタイルです。真ん中の器はディップ味は?美味しかったです。この器の右横にローストビーフ・・最初から気が付いていたらもっと食べたのに・・取り切では無いのでお代わりして良いんですよ。右上の器はミネストローネスープ。全て美味しい。隣の席の黄昏夫婦?(笑)はワイン一本開けて何度もお代わりに立っていました。
メインは肉と魚から選ぶ。
この数日_b0197486_14051982.jpg
若は当然肉・・ポークステーキ・・一口戴いたが美味しかった。紫のはジャガイモのスライスその下にマッシュポテト
この数日_b0197486_14054909.jpg
私は魚でホタテと鰤でした。ソースはブイヤベース。右上のソースは大蒜ベースのソースでどちらも美味しかった。青物は菜花
〆はビーフカレー
この数日_b0197486_14062643.jpg
ビュッフェスタイルで是は若の取ってきた皿・・私のは写真撮る前に食べていた。当然の如くビーフてんこ盛り・・若に「はしたない」と注意される。それから付け合わせの福神漬けもてんこ盛り(笑)美味しかったけれど胃にもたれる。
この数日_b0197486_14071165.jpg
デザートも色々ありました。これもビュッフェスタイルです。紅茶と珈琲。この写真は若の分・・・ビュッフェスタイルだとどうしても食い意地がって食べ過ぎ・・下の皿の右上のブラウンは焦がし砂糖。つまりプリン。美味しかったが甘い。後で行く人の為にこれら数種の器の最後に食べる事。

若が予約していたが、先日の銀座ランチの事もあり私が支払いました。美味しいしロケーションから考えたらコスパ高く悪くない。
クリスマスディナーは22000円です!その他に8%消費税とミネラルウォーター、ブレッドチャージで1080円とチラシに書いています。

「何でこういう処に来たいの?隣の鰻屋も行ってないのに」「色々な店の味を知りたいし、作って貰いたいから。それに誰かを誘うにも色々知っている方が良いでしょ」
確かに美味しい物を食べないと舌は肥えない。と言う事は美味しい物も作れないとなります。まだまだ働かせるつもりみたい(笑)妙に納得。




by higashinuma | 2018-12-10 09:00 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma